• ベストアンサー

LIFEのタイプの違いについて教えてください

初めて車を買おうと思っています。 乗るのは私一人だけなので軽自動車で十分だと思い、色々調べてみてHONDAのライフにしようと思っています。 初めての事なので分からない事が多いので教えてほしいのですが、車のタイプにFタイプとCタイプがあります。そしてFタイプはHAPPY EDITIONとHAPPY SPECIALがあるようなんですが、違いがよく分かりません。基本的な車の機能は同じでただ単に装備が増えているだけなんでしょうか?

noname#112784
noname#112784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zuyuki
  • ベストアンサー率30% (31/101)
回答No.1

基本的に装備の違いです。 エアコンがマニュアルだとか温度設定すれば自動で調整してくれるオートエアコンだとか、助手席がたためるとかたためないとか・・・ ホンダのHPやカタログで装備品の比較表がありますよ。 車の違いはNAかターボです。 NAは燃費がいいが力不足、ターボは燃費は落ちるが坂道などでも比較的余裕。 個人的には坂道などでNAはアクセル全開にすると燃費落ちるんで、ターボがお勧めですが。

noname#112784
質問者

お礼

そうなんですね☆ 車自体は一緒なんですね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • スズキ MR(N-1)とHONDA LIFE Fタイプ

    スズキ MR(N-1)とHONDA LIFE Fタイプのどちらを購入しようか迷っています。 燃費、内装などからしてどちらがおすすめですか? もちろん両方とも大好きなので決め兼ねております。 良いところまたは言いにくいのですがちょっとここは困るなというところあわせておしえてください

  • HONDAライフ(新車)はどの位まで値引きできますか?

    こんばんは。今年結婚したばかりで、そろそろ車を買おうかという話になっています。私しか乗りませんので軽自動車でいいのでLIFEやMIRAなど検討してるときに、ちょうど知人の知り合いがHONDAのディーラーをやっているということで紹介していただきました。少し電話でお話した所、ライフのCタイプの新車を保険などもつけ、最低限乗れる状態で90万円代で売れますと言われました。明後日詳しい説明をしにきてくださいます。「知り合いの紹介ですし頑張って値引きしますので!」と電話の切り際に言われました。確かに保険やリサイクル料金などの分は安くなっていると思うのですが、このような場合、どれぐらいまで値引きしてもらえるものなのでしょう??人生で初めての車の購入なので予算とかもどれぐらいが普通なのかよくわかりません。 ライフを購入された方、知人などがディーラーで車を購入された方、よろしければどのぐらい値引きしてもらえたか教えてください。 値引きの交渉術などは検索し、過去の質問で見させていただきましたがどれぐらい値引きしてもらえたかライフユーザーの意見を聞いてみたいと思って質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • ミライースとライフどっちにするべき…

    旦那の普通車を手放して軽自動車を購入予定です。お金も無いので購入する軽自動車を2人で共用する予定です。幼い子供と三人暮らし。 旦那は会社に近く、仕事中は社用車を使用しているので毎日車が必要というわけではなくなりました。代わりにペーパードライバーの私がこれから仕事をするので通勤や子供の保育園の送り迎え買い物などに使うかもしれなくなりました。(なるべく歩ける範囲で仕事する予定ですが未定です) 安い軽自動車が前提で新車を探しています。 旦那は運転のし易すさから車高があり、少しでも広い軽自動車が良いみたいでホンダライフがいいと言っています。私は安くて燃費のいいミライースがいいと思うんです。悲しいことにお金が無いので20万以上ライフの方が高いので家計圧迫で旦那の意見に簡単に賛成も出来ない状況です。 実際ペーパーなので車高で運転のし易さがどれだけ違うのか分かりません。ライフの方が広いと言うのも正直あまり変わりないような気がしますがやっぱり違うものなのでしょうか?多少すぎる違いなら安いイースでいいと思ってしまうんですね。。 ただ旦那が今まで好きな車に乗ってきたのでただでさえ軽なのに妥協しすぎは我慢できないという感じなのかな?確かに今までを考えると軽自動車にし全て妥協は可哀想でもあります。ただ今はお金の余裕が全くないので旦那も2人で軽自動車を乗ることに納得はしています。 車のことは詳しく分かりませんし意見が食い違うので皆さんのご意見を伺いたいです!

  • ソニカ・ライフ 買ってよかった?

    新しめの軽自動車、背が高くないタイプで買換えを考えており、先日から何度か質問したくさんの回答をいただきました。ライフと迷っていたのですが、燃費、走りともにソニカが良さそうです。ただ、あのデザイン(特にリア)がどうしても受け入れられません。ソニカに乗ってる方は、デザインも好きですか?飽きるような事はありませんか? また、ライフターボに乗ってらっしゃる方の意見も聞きたいです。

  • 「現行ホンダ・ライフ」、一番安く買える時期は?

    現在ホンダ・ライフ パステルに乗っています。(馴染みのオートテラスで今年購入) 現行ライフ(5代目後期型)が非常に欲しくって困っています。 「パステルとほとんど変わらないのに」と思われるかもですが後期型の前面のフォルムやタコメーターのついたインパネなど自分好みなのです。 先日ホンダが「N-BOX」を発売を紹介していましたがその時に「今後の軽自動車はこのN-BOXをベースに再編していく」というような事を言ってました。 そうするとおそらく今の5代目後期型が「ライフ」の最終型になる可能性が高いと思いますのでそれなら尚更ほしいなという気がします。 そこで後期型ライフを購入するなら一番お買い得な時期はいつなんでしょうか? 今のパステルを下取りに出したとしても新車で買うならおそらく+50万円くらいは要りますよね? 中古車ならもう少し安く手に入るのでしょうか? 残念ながら世間ではあまり人気のない5代目ライフなので今でも値引き率が高いのかなという気もしますが来年ライフの後継車が発売される直前が安いのでしょうか? 大体新しい型の車が出る直前に色んな装備を充実させて大幅値引きさせた”○○スペシャル”とかいう旧型車がどの車も発売されてますが今回もそういうのを待った方がいいのでしょうか? こういう事にお詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • ホンダのライフとスズキのワゴンR

    軽自動車の中古車の購入を考えています。 スズキのワゴンRかホンダのライフの購入を考えています。 両者の違いや特徴は何でしょうか? もちろん,グレードによって異なりますが,,,, 例えば スズキワゴンR N-1と  ホンダライフ Gタイプ とを比較した場合の両者の違いはいかがなものでしょうか?

  • ライフとムーブで迷っています

    軽自動車の購入を検討しています。現在乗っているライフが気に入ってるので次もと思いましたが 条件の良いムーブの中古が見つかり、どちらにするか迷っています ご意見を聞かせていただけませんでしょうか ライフだったら、ひとつ前のライフでFタイプ2WDを中古もしくは未使用車でバニラクレム色がよかったのですが 手に入りにくく、価格もあまりお買い得な物は難しいようでした ムーブは一番新しいムーブのグレードL、2WDの中古で良い条件のものが見つかりましたが グレードLがXと比べると、結構差があるように感じたので決めかねています Lってどうなんでしょう?ABSなくても大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 新車購入考えてます、ムーヴ、ライフ、良さを教えてください

     新車購入を考え、カタログを取り寄せ、悩みました。 結局は好みの問題、好きな方にしてください、という結論にはなると思いますが、  ライフとムーヴ、(カスタムも含め)それぞれに魅力があり、決めかねています。  それぞれの、魅力、利点、もっとこんな良いところがあるよ、と言うような事、教えていただけませんか。  FFで考えていますが、現在、軽のターボに乗っていて、ターボ無しの不安もあり、(通勤で0,5キロほどの坂道もあるので)    試乗して決めようと思い、どちらのデイラーも気持ち良く試乗させてもらったのですが、どちらも良く、決まりません。  形は、ライフが優しい感じで、内装も明るくくつろげる感じで好き、魅力を感じますが、 ダイハツのムーヴの隅々まで丁寧にきれいに作り上げられているところが、諦めるには惜しい、 反面、ライフのドアの方の内装はチャチく感じます(肘掛・パワーウインドースイッチ、シートなど)なんて、決めかねています。  同じような装備のを比べるとライフのほうが価格が高い。HONDAは独自の技術とかで比べにくい? それぞれの良さ、教えてください。  因みに、グレードは、FFで上質の方考えています。また、現在ダイハツに乗っていて、とても良い車だと思ってるので、ダイハツびいきと、ライフの魅力?私は小さいからライフのほうが外形はしっくりくるような‥   やっぱり決まりません、よろしくお願いします。  

  • モコかライフで迷っています

    0歳、2歳の子供を持つ30代女性です。 今乗っている車(1.3L)が10年になるので買い替えを検討しています。 完全に平日の町乗りであること&経済的なこと&外見から 軽自動車のモコかライフがいいかな~と思っています。 どちらも試乗してみましたところ モコは乗り心地が軽~いというか軽自動車だな~という感じでした。 でも内装&外見はモコが好みです。 ただ、30代半ばからできたらまた10年くらい乗りたいので、 ちょっと可愛すぎる(若すぎる)かな?とも思ってみたり・・・。 ライフの方がシートが固めなのかしっかりした乗り心地という印象でした。 乗り心地はライフの方が好みです。 内装&外見は、落ち着いたオーソドックスな感じが、あきがこなくていいような気がします。 ディーラーの営業さんの対応はホンダの方が親切でした。 主人に相談しても”自分の好きな方にすれば” ”軽自動車なんてどれもそんなに変わらない”  と、あまり真剣に聞いてくれません。 もしこの2車種のどちらかにお乗りの方、または候補にされていた方、 同じように悩まれた方がみえましたら、ご意見をいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 現行型ライフorムーブに乗ってる方教えてください

    4月の末に車検が切れるので、軽自動車に乗り換えようと思ってます。そろそろディーラをまわって、自分にあった車を選ぼうと思っています。今候補に挙がっているのは、ライフとムーブカスタムです。実際乗っている方の意見も参考にしたいのでアドバイスお願いします。NA、ターボどちらでもかまいません。 1.この車の良い点 2.    悪い点 3.燃費 4.その他何かありましたらアドバイスお願いします また、ネットで見たのですが、軽のターボはすごく燃費が悪いみたいですが、ライフはそんなにNAと変わらないと書いている方がいたのですが、実際はどうなのでしょうか? 軽自動車の値引きはあまりないと聞きましたが、どれくらいが限界の値段なのでしょうか?