• 締切済み

ミライースとライフどっちにするべき…

旦那の普通車を手放して軽自動車を購入予定です。お金も無いので購入する軽自動車を2人で共用する予定です。幼い子供と三人暮らし。 旦那は会社に近く、仕事中は社用車を使用しているので毎日車が必要というわけではなくなりました。代わりにペーパードライバーの私がこれから仕事をするので通勤や子供の保育園の送り迎え買い物などに使うかもしれなくなりました。(なるべく歩ける範囲で仕事する予定ですが未定です) 安い軽自動車が前提で新車を探しています。 旦那は運転のし易すさから車高があり、少しでも広い軽自動車が良いみたいでホンダライフがいいと言っています。私は安くて燃費のいいミライースがいいと思うんです。悲しいことにお金が無いので20万以上ライフの方が高いので家計圧迫で旦那の意見に簡単に賛成も出来ない状況です。 実際ペーパーなので車高で運転のし易さがどれだけ違うのか分かりません。ライフの方が広いと言うのも正直あまり変わりないような気がしますがやっぱり違うものなのでしょうか?多少すぎる違いなら安いイースでいいと思ってしまうんですね。。 ただ旦那が今まで好きな車に乗ってきたのでただでさえ軽なのに妥協しすぎは我慢できないという感じなのかな?確かに今までを考えると軽自動車にし全て妥協は可哀想でもあります。ただ今はお金の余裕が全くないので旦那も2人で軽自動車を乗ることに納得はしています。 車のことは詳しく分かりませんし意見が食い違うので皆さんのご意見を伺いたいです!

みんなの回答

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.6

>安い軽自動車が前提で新車を探しています。 現時点で安くなる「新車」としては マツダのAZワゴンがねらい目だと思います もう少しで、新型に変わりますので 旧モデル(中身はワゴンRです)ですが 十分完成された車だと思います 金額がこのくらいしかないので、と 見積もりを出してもらってみてはどうでしょうか (減税で諸費用がかなり安いですよ) 色・グレードなど、売れ筋の車種から早く売れているそうです

mimimommy
質問者

お礼

ありがとうございます。 AZワゴンはまだ発売されていないということですが、いつ頃発売でしょうか?あれこれ言っておきながら更に遅くとも来月頭までには使いたいんですね。。 そうですね!見積もりの貰い方間違えてました!早く購入したいなら検討するに値するかが大事ですから払える金額など大体の希望を話してからの見積もり話し合いが迷いを消すのかもしれませんね。今度からそうしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.5

室内の広さと使い勝手では、ライフがお勧めですが、 ホンダは 11月に新型車を発売します。 N-ONEと呼ばれるタイプで、ライフと同じようなタイプの車です。 エンジンも変速機も新しくなり、燃費も良くなると思います。 非常に力を入れて開発しています。 N-BOXの写真は以下URL参照のこと http://autoc-one.jp/honda/special-1197071/ 売れ残ったライフが安く手に入る可能性もありますから、 それまで待ってみてはいかがでしょうか? 軽自動車の中古車は割高ですが、未使用の中古車があります。 販売店が、仕入れた軽自動車の売れ残りを中古車業者に販売したものです。 色や装備を選ぶことはできませんが、比較的安く手に入りますよ。 「未使用 軽自動車」で検索してみてください。 ライフなら車両本体のみ価格で 75万円程度からあると思います。 N-ONEが発売されれば、さらに下がる可能性もあります。 http://www.honda-life-bb.com/sale.php スズキ アルトVANなら 60万円以下からあります。 http://www.alto-bb.com/sale.php

参考URL:
http://www.honda-life-bb.com/sale.php
mimimommy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!もう少しライフ安ければ旦那の希望にも添えるので値段が下がる未使用車という選択肢があるならいいですね。旦那にも未使用車提案して検討してみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174025
noname#174025
回答No.4

一家に一台の軽自動車なら、迷わずライフですね。 軽自動車において広さは重要ですよ。 一家に一台、お子さま連れならなおさらです。 どこまで、売れているから一番二番ってことはないです。 先日、友人のダイハツ車(雪国在住)の内装側の鉄板(後席後ろのタイヤハウス付近)が裂けて、サビ水のようなものが出てきたそうです。 つまり、融雪剤の影響で下周りが錆びて、内側まで侵食したようです。 修理に出したら、「スズキとダイハツはシーラー(鉄板と鉄板との継ぎ目に塗る練り状のもの。詳しくは知りませんが)が少ないから錆びやすい」と言われたそうです。 まあ数年前の話ですし、最新型はどうかはわかりませんが、そういう裏話はとても貴重ですよね。 雪国でないなら、あんまり気にすることはありませんが。 ところでチャイルドシートの件ですが、今は新生児から用をお使いになっているということでしょうか? それならいっそのこと、買い替えついでにジュニアシート(背もたれ付き)を購入されてはどうでしょう? 軽量で設置も簡単(置くだけで固定不要)です。 カーメイトで、体重9kgから用と15kgから用があります。前者が実売価格13000円から、後者が8000円からあります。

mimimommy
質問者

お礼

ありがとうございます。 雪国ですので下回りが錆びやすいのは困りものです。下回り錆止めしてもらってもやっぱり弱いんでしょうか? チャイルドシートのお話までお気遣いいただきましてありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

迷わずライフでしょう。 ミライースってほぼ「バン」ですから ライフとイースで悩む方が不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

軽自動車のダントツは鈴木が一番、二番にダイハツです。 本田などは、ケイデハ最下層です。 ライフはハンドル周りの故障の多い車です、できるだけ、オススメはできません。 街をみればわかるはずです、ワゴンRが多いこと、次がダイハツ、ムーブですよね。 ライフは10台に、一台以下でしょう。

mimimommy
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにワゴンR多いですね!やっぱりホンダで軽は…ということですね。。 旦那はスズキは値段が高くなると言い、スズキの店舗には行ってません。 もしかしたら旦那は他の人とカブルのが嫌だとか単にホンダで買いたいだけなのかもしれませんね。 困った旦那です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今度購入予定の軽自動車には何年ぐらい乗るつもりなのでしょうか? 小さなお子さんがいるとの事なのでチャイルド(orベビー)シートを使用するでしょうから、 予算内で出来るだけ室内が高い(広さより高さ!)車を選んだ方がいいですよ。 検討されている車の年式が分かりませんが、ホンダライフの方をお薦めします。

mimimommy
質問者

お礼

ありがとうございます。 予定では少なくとも5年は乗るつもりです。子供ももうすぐ2歳でまだまだチャイルドシートは必要です。 やはり高さは重要なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めての車の買い方について(ライフorシエンタ)

    実はまだ免許は持っていないんですが来週から自動車学校へ通う事になりました。(順調に行けば1ヶ月で取れそうです)免許取ってから考えればいい事なのかもしれませんが今のうちに車種を決めたりいろいろな知識を詰め込みたいと思っていますので皆さんのお知恵を拝借したく思っています。 まず車種選びでかなり迷っています…。 ●予算は40~100万位で中古車 ●チャイルドシートが置けて ベビーカーなども積められる ●主人が体が大きいのであまり圧迫感がなく、車高も高め ●運転手は私のみ ●主人の仕事の送迎にも使う ●家族は3人で2人目(子ども)は当分考えていない ●乗りつぶす覚悟 そこで目をつけているのがライフ(現行)とシエンタなんです。 ライフはメーターの辺りも可愛いく見やすいのがいいなぁと思ってるんですが 予算的に今のタイプだとまずありえないですよね…。 シエンタだと100万以内でっていうのはなかなか見つからないかと思うんですが 3列シートでスライドドア、しかも可愛いということでとても気になっています。 軽は維持費にお金がかからない事が魅力なんですが 中古でも100万出して軽を買うならシエンタを買ったほうがいいのかな~と思ったりも…。 軽と普通車だと維持費などにも大きな差がありますよね? あと3ヶ月ほどすれば家計に5万ほどの余裕が出るようになるんですが 皆様でしたらこの場合やっぱり軽を買われますか? あと車を持つ事によって発生するお金(税金や保険など)がどれくらい掛かるか分かるサイトなどがあれば教えていただきたく思います。

  • 初めての車選び

    私は10年ぐらいペーパードライバーでここ半年前ぐらいから仕事で軽自動車を運転しています。 なのでまだまだ運転に自信があるほどではないのですが、ペーパードライバーは卒業できたのでこれを機会に車を購入したいと考えています。 自分だけで考えれば軽自動車が仕事でも使っていて慣れてるので軽自動車にしたいのですが、家族が7人います。大人4人、子供3人(8歳、6歳、2歳)。大人のうち1人は88歳の祖母なのでそこまで7人で外出することはありません。 運転未熟な私が運転しやすく、かつ出来るだけ多くの人数が乗れる車はどんな車でしょうか? ちなみに私は女性です。詳しくないので車がほしいだけでどうやって選んでいいのかわからずこちらに質問させていただきました。わかりやすく教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • コペンか 三菱i(アイ)か??

    ペーパードライバーの妹が軽自動車を買おうとしていますが、 コペンかアイかで迷っています 私と妹の周りでは、どちらの車も乗っている方が居なくて質問をしています。皆様のご意見を宜しくお願い致します! 以前、私が質問をしてとても参考になる意見を戴けたので! 妹は免許を取ってすぐペーパーに・・・ お嫁にいったので車を運転しようと思ってるそうです 私はフィアットのニューパンダに乗っています 私は車高が高いアイの方が運転が楽なような気がしますが 妹は迷っています。後方が見えにくいと・・ 20代後半  初心者  女子  ペーパードライバー  都内  身長は158センチの痩せ気味 旦那は178センチ以上ぐらいの大柄 運転の練習は特訓する予定だそうです 使う用途はお買い物や普段使い 旦那さんは車を持ってます(車種わかりません。。大きい車) 家族は今の所、旦那さんと2人です 妹と同じ様に女性でコペンかアイに乗ってる方 また、奥様や彼女さまが乗ってる方 などなど、アイとコペンの乗り心地や初心者向きかどうか等 教えて下さい! 宜しくお願い致します!

  • ムーブとタントとライフで迷っています。

    軽自動車の購入を考えているんですが、車は初めてで分からないことばっかりで、ムーブとタントとライフまでは絞ったのですがこれ以上がどうしても難しくて。どれも良い点、悪い点があり、運転のしやすさ・内装の広さ・燃費などおすすめがあれば教えて頂きたいです。あと、ナビ・バックモニターつけての購入額も教えてほしいです。お願いします。

  • モコかライフで迷っています

    0歳、2歳の子供を持つ30代女性です。 今乗っている車(1.3L)が10年になるので買い替えを検討しています。 完全に平日の町乗りであること&経済的なこと&外見から 軽自動車のモコかライフがいいかな~と思っています。 どちらも試乗してみましたところ モコは乗り心地が軽~いというか軽自動車だな~という感じでした。 でも内装&外見はモコが好みです。 ただ、30代半ばからできたらまた10年くらい乗りたいので、 ちょっと可愛すぎる(若すぎる)かな?とも思ってみたり・・・。 ライフの方がシートが固めなのかしっかりした乗り心地という印象でした。 乗り心地はライフの方が好みです。 内装&外見は、落ち着いたオーソドックスな感じが、あきがこなくていいような気がします。 ディーラーの営業さんの対応はホンダの方が親切でした。 主人に相談しても”自分の好きな方にすれば” ”軽自動車なんてどれもそんなに変わらない”  と、あまり真剣に聞いてくれません。 もしこの2車種のどちらかにお乗りの方、または候補にされていた方、 同じように悩まれた方がみえましたら、ご意見をいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 現行型ライフorムーブに乗ってる方教えてください

    4月の末に車検が切れるので、軽自動車に乗り換えようと思ってます。そろそろディーラをまわって、自分にあった車を選ぼうと思っています。今候補に挙がっているのは、ライフとムーブカスタムです。実際乗っている方の意見も参考にしたいのでアドバイスお願いします。NA、ターボどちらでもかまいません。 1.この車の良い点 2.    悪い点 3.燃費 4.その他何かありましたらアドバイスお願いします また、ネットで見たのですが、軽のターボはすごく燃費が悪いみたいですが、ライフはそんなにNAと変わらないと書いている方がいたのですが、実際はどうなのでしょうか? 軽自動車の値引きはあまりないと聞きましたが、どれくらいが限界の値段なのでしょうか?

  • 運転しているママさん、軽自動車を購入するにあたって気をつける点は何ですか?

    次の土日に、軽自動車を購入する為に試乗に行く予定です。 私は免許無し、旦那は久しぶりの運転になります。購入は10代の頃に 1度買ったきりで10年以上ぶりです。 私はもう少ししたら免許を取る予定にしています。 試乗したいな、と思っている車は、ムーヴ、ワゴンR、ライフ、MRワゴン ミラジーノ等で、見て良ければまだまだ乗るかもしれません。 3人で乗る場合は運転席に旦那、その後ろにチャイルドシート、横に私 が乗るようになると思います。 軽自動車なので、狭いとは思いますが、できるだけ中が広いものをと思って います。 今一番気になっているのはライフなのですが、友達に、ライフは後輪が 荷台(?)にもりっと出ているのでベビーカーが乗らないと聞きました が本当でしょうか? 生後3ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、購入するにあたって重要な チェックポイントがあれば教えて下さい。

  • 13年式ライフの買い替えについて

    現在11年目、走行距離は120000KMのホンダライフに乗っています。 まだタイミングベルトを替えておらず、さすがにやばいと思って車屋さんに相談したところ、ウォーターポンプ等の交換も含めて6~7万の費用がかかると言われました。 このことを夫に相談したところ、間もなく車検だし、燃費も落ちてきているので(12~14km/L)思い切って新しい車に買い換えることを提案されました。 検討した結果、次の候補はミラ・イースです。 自分的には愛着のある今の車を車検を通してもっと乗ってやりたい気持ちも大きいのですが、夫はこのまま乗り続けるのとミライースに買い換えるのとでは燃費がまったく違うから、これからガソリンが高止まりすることを考えると、今の車に乗り続けることは得策ではないと言います。 確かにミライースに試乗したところ、街乗りでも25KM/Lの燃費が出ました。実に私の車と倍近い違い…。 ちなみに新車を見積もってもらって90万程度でした。今ならエコ減税やエコ補助金も出ますし、現車を保有し続けるかどうかで悩んでいます。

  • 小さい軽自動車がほしい。オススメありますか?

    車の前と後に衝突抑制機能が付いた軽自動車で、車高の低いものを探しています。 今のところ候補は以下の車種です。 スズキ ラパン ダイハツ ミライース、トコット 国内メーカー限定で、おすすめはありますか?

  • 軽自動車 燃費比較 アイミーヴとミライース

    比較が難しいですが、ご意見を頂きたいです 通勤片道20kmが余儀なく始まりました(細い山道なので軽自動車サイズがベスト) 現在、燃費を考え当時エコの代名詞、ダイハツ ミライースを購入 全く問題なく過ごしておりますが、世間では電気自動車がお得とか~ うちはオール電化なので深夜電力を利用するとかなりの得とかあちらこちらから アドバイスを受けます 新車は手が届きませんが中古でも、アイミーヴが候補 当然他の軽自動車より本体が割高で家庭での充電設備工事代もかかります 実際、乗り換えるべきかどうか?悩んでいます。 急ぎませんので、アドバイス、よろしくお願いします。

Newsoft CD Labeler 起動しない
このQ&Aのポイント
  • Newsoft CD Labelerが起動しない(0xc0150004)というエラーが表示されます。以前のPCでは問題なく使用できていましたが、現在のPC(Windows11)では起動できません。
  • Newsoft CD Labelerをアンストールやアップデートしても問題は解決されませんでした。問題はWindows11でのみ発生しており、以前のPC(Win10)では正常に動作していました。
  • Newsoft CD Labelerの起動に関するトラブルが発生しており、0xc0150004というエラーコードが表示されます。以前はWin10で使用できていたが、Windows11へのアップグレード後に問題が発生しました。
回答を見る