• 締切済み

ミライースとライフどっちにするべき…

旦那の普通車を手放して軽自動車を購入予定です。お金も無いので購入する軽自動車を2人で共用する予定です。幼い子供と三人暮らし。 旦那は会社に近く、仕事中は社用車を使用しているので毎日車が必要というわけではなくなりました。代わりにペーパードライバーの私がこれから仕事をするので通勤や子供の保育園の送り迎え買い物などに使うかもしれなくなりました。(なるべく歩ける範囲で仕事する予定ですが未定です) 安い軽自動車が前提で新車を探しています。 旦那は運転のし易すさから車高があり、少しでも広い軽自動車が良いみたいでホンダライフがいいと言っています。私は安くて燃費のいいミライースがいいと思うんです。悲しいことにお金が無いので20万以上ライフの方が高いので家計圧迫で旦那の意見に簡単に賛成も出来ない状況です。 実際ペーパーなので車高で運転のし易さがどれだけ違うのか分かりません。ライフの方が広いと言うのも正直あまり変わりないような気がしますがやっぱり違うものなのでしょうか?多少すぎる違いなら安いイースでいいと思ってしまうんですね。。 ただ旦那が今まで好きな車に乗ってきたのでただでさえ軽なのに妥協しすぎは我慢できないという感じなのかな?確かに今までを考えると軽自動車にし全て妥協は可哀想でもあります。ただ今はお金の余裕が全くないので旦那も2人で軽自動車を乗ることに納得はしています。 車のことは詳しく分かりませんし意見が食い違うので皆さんのご意見を伺いたいです!

みんなの回答

• 16278211
回答No.6

>安い軽自動車が前提で新車を探しています。 現時点で安くなる「新車」としては マツダのAZワゴンがねらい目だと思います もう少しで、新型に変わりますので 旧モデル(中身はワゴンRです)ですが 十分完成された車だと思います 金額がこのくらいしかないので、と 見積もりを出してもらってみてはどうでしょうか (減税で諸費用がかなり安いですよ) 色・グレードなど、売れ筋の車種から早く売れているそうです

mimimommy
質問者

お礼

ありがとうございます。 AZワゴンはまだ発売されていないということですが、いつ頃発売でしょうか?あれこれ言っておきながら更に遅くとも来月頭までには使いたいんですね。。 そうですね!見積もりの貰い方間違えてました!早く購入したいなら検討するに値するかが大事ですから払える金額など大体の希望を話してからの見積もり話し合いが迷いを消すのかもしれませんね。今度からそうしてみます!

• paddrink
回答No.5

室内の広さと使い勝手では、ライフがお勧めですが、 ホンダは 11月に新型車を発売します。 N-ONEと呼ばれるタイプで、ライフと同じようなタイプの車です。 エンジンも変速機も新しくなり、燃費も良くなると思います。 非常に力を入れて開発しています。 N-BOXの写真は以下URL参照のこと http://autoc-one.jp/honda/special-1197071/ 売れ残ったライフが安く手に入る可能性もありますから、 それまで待ってみてはいかがでしょうか? 軽自動車の中古車は割高ですが、未使用の中古車があります。 販売店が、仕入れた軽自動車の売れ残りを中古車業者に販売したものです。 色や装備を選ぶことはできませんが、比較的安く手に入りますよ。 「未使用 軽自動車」で検索してみてください。 ライフなら車両本体のみ価格で 75万円程度からあると思います。 N-ONEが発売されれば、さらに下がる可能性もあります。 http://www.honda-life-bb.com/sale.php スズキ アルトVANなら 60万円以下からあります。 http://www.alto-bb.com/sale.php

参考URL:
http://www.honda-life-bb.com/sale.php
mimimommy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!もう少しライフ安ければ旦那の希望にも添えるので値段が下がる未使用車という選択肢があるならいいですね。旦那にも未使用車提案して検討してみたいと思います!

noname#174025
noname#174025
回答No.4

一家に一台の軽自動車なら、迷わずライフですね。 軽自動車において広さは重要ですよ。 一家に一台、お子さま連れならなおさらです。 どこまで、売れているから一番二番ってことはないです。 先日、友人のダイハツ車(雪国在住)の内装側の鉄板(後席後ろのタイヤハウス付近)が裂けて、サビ水のようなものが出てきたそうです。 つまり、融雪剤の影響で下周りが錆びて、内側まで侵食したようです。 修理に出したら、「スズキとダイハツはシーラー(鉄板と鉄板との継ぎ目に塗る練り状のもの。詳しくは知りませんが)が少ないから錆びやすい」と言われたそうです。 まあ数年前の話ですし、最新型はどうかはわかりませんが、そういう裏話はとても貴重ですよね。 雪国でないなら、あんまり気にすることはありませんが。 ところでチャイルドシートの件ですが、今は新生児から用をお使いになっているということでしょうか? それならいっそのこと、買い替えついでにジュニアシート(背もたれ付き)を購入されてはどうでしょう? 軽量で設置も簡単(置くだけで固定不要)です。 カーメイトで、体重9kgから用と15kgから用があります。前者が実売価格13000円から、後者が8000円からあります。

mimimommy
質問者

お礼

ありがとうございます。 雪国ですので下回りが錆びやすいのは困りものです。下回り錆止めしてもらってもやっぱり弱いんでしょうか? チャイルドシートのお話までお気遣いいただきましてありがとうございます!

• rgm79quel
回答No.3

迷わずライフでしょう。 ミライースってほぼ「バン」ですから ライフとイースで悩む方が不思議です。

• yasuto07
回答No.2

軽自動車のダントツは鈴木が一番、二番にダイハツです。 本田などは、ケイデハ最下層です。 ライフはハンドル周りの故障の多い車です、できるだけ、オススメはできません。 街をみればわかるはずです、ワゴンRが多いこと、次がダイハツ、ムーブですよね。 ライフは10台に、一台以下でしょう。

mimimommy
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにワゴンR多いですね!やっぱりホンダで軽は…ということですね。。 旦那はスズキは値段が高くなると言い、スズキの店舗には行ってません。 もしかしたら旦那は他の人とカブルのが嫌だとか単にホンダで買いたいだけなのかもしれませんね。 困った旦那です。

回答No.1

今度購入予定の軽自動車には何年ぐらい乗るつもりなのでしょうか? 小さなお子さんがいるとの事なのでチャイルド(orベビー)シートを使用するでしょうから、 予算内で出来るだけ室内が高い(広さより高さ!)車を選んだ方がいいですよ。 検討されている車の年式が分かりませんが、ホンダライフの方をお薦めします。

mimimommy
質問者

お礼

ありがとうございます。 予定では少なくとも5年は乗るつもりです。子供ももうすぐ2歳でまだまだチャイルドシートは必要です。 やはり高さは重要なのですね。