• ベストアンサー

モンゴルは何月がベスト?

モンゴルに旅行したいと思っています。何月がベストだと思われますか? ざっと気候を見ると、夏は降水量が多い、冬はとにかく寒い、春は良さそうだけど、あるサイトでは「砂嵐が激しくて観光には向いていない」と書かれています。 結局何月が一番いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hhhozaki
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.2

「日本に旅行へ行きたいけど何月がベスト?」と聞かれて「日本の四季はそれぞれのよさがあります」と答えると「聞きたいのは何月ですか」と言われれば、何月というのはけっこう難しいですよね。  前提として覚えておいてほしいのは、日本と四季とずれがあるということです。日本では夏は一般的に7月8月ですよね。しかし日照時間から考えると夏至を挟んだ6月7月になると思いますが、回りが海で海を暖たまる時間の関係で一ヶ月ずれてきますが、モンゴルは大陸的気候で日本より日照時間の影響が強く日本より1か月早く夏が訪れます。冬も同様です。その大陸的気候がNo1さんの昼夜の気候の変化にも現れます。No1さんの8月はモンゴルでは夏の終わりの時期となります。まあ7月初旬の夏ですら草原では朝方はストーブが欲しい事もあります。 砂嵐は日本で経験できないぐらい強いです。4月5月はその可能性が高いといえます。なければ案外穴場で良いのでしょう。 夏の雨は一日中は少ないでしょう。6月7月の雨の量が草原の生育に強く関係します。 5-7月は春に生まれた子羊 子ヤギ 子馬を草原で見る機会が多くなります。家畜の子供は可愛い姿を見せます。 6月下旬から8月まで田舎のツーリストキャンプの多くがオープン時期で利用しやすくなります。 真夏の7月初旬はナーダム祭があり航空運賃や宿の確保が難しく、料金も高くなります。 外国人観光客も多いです。 それらを気にしなければ 早めの準備(チケットや宿の確保等)をすれば 一番良いでしょう。 推薦は5月下旬から6月が比較空いていて チケットもあまり高くならないので現実的かと思います。 あるモンゴル人は秋の草の枯れた草原が黄金色に広がって好きだと言っていましたが 経験がありませんのでよくわかりません。

tokyoexchange16
質問者

お礼

いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

8月ですね! というのも僕が今年の8月にモンゴルに一人旅してきました。 晴天で昼間は暑いです。肌に日光が刺すような暑さ・・。タンクトップにハーフパンツで十分!馬にも乗ってゲルにホームステイして。本当に素晴らしい経験でした。ただ、夜は「ウソでしょ?」と言うくらい冷えます。日本の今日の明け方くらいに・・。日が落ちるとともに日本で言う「秋→冬」がやってくるって感じです。「気温差があるとは知ってたけど、ここまでとは・・」と正直思いました。 ただ、モンゴルは、はっきり言って料理が口に合いません。これまで10数カ国一人旅をして、料理が合わないなんて経験はなかったのですが、ここモンゴルは別格でしたね。本当に合わない。僕個人が合わないのではなく、基本的に日本人の口には合わないようですね。 モンゴル岩塩での塩味に臭みのある肉・・。これが合わないのだと思います。 ちなみに横綱・朝青龍は、しょうゆ味と豆類が嫌いらしいです。 お互い様ですね。 しかし本当に素晴らしい景色でしたよ。まぁ夏に行くのがいいと思いますよ!!

tokyoexchange16
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 地理B 気候区分について

    地理Bで気候区分をやっているのですが、ケッペンの実験式[p=20(t+α)]を使わなくてもB[乾燥気候]以外と判断できるものがあると書いてあるのですが、それはどういう場合なのでしょう?実験式を使わずにどう判断するのでしょう? あと、s[夏乾燥]とw[冬乾燥]とfの見分け方とはどういうものなのでしょうか?教科書には、「s: 夏の最少雨月降水量×3≦冬の最多雨月降水量 w: 冬の最少雨月降水量×10≦夏の最多雨月降水量 f: s.wでもない方」と書かれているのですが、北半球と南半球では夏と冬が反対だと思うのです。冬と夏はそもそも何月から何月までを指すのかわかりません。そして先生は、「気候区分のテスト問題には地名を出さずに出題する」とおっしゃっています。 地理は初心者なので、基礎から説明していただけると嬉しいです。

  • 気候の分類

    次の気候要素を持つ都市は、どの気候に分類されますか? 最暖月の平均気温が27.3度で、最寒月の平均気温は19.3度 平均して降水があり、春~夏にかけて最大となる それぞれの月の降水量は44~63mmの間で、年間降水量は649mm

  • 3月ころからベストシーズンに入る国を教えてください

    今年の9月に結婚しますが、彼の仕事の都合で新婚旅行は、来年の3月以降になりそうです。 あまり海外に行ったことがないので、季節がよければどこの国でもいいのですが、日本の3月くらいからベストシーズンになる国を教えてください。 できれば、春~夏が好きなので、秋までは許容範囲ですが、冬の国は避けたいです。 (でも、雪景色がきれいだとOKです!)

  • 上海、4~5月、10~11月のどちらがいいですか

    雑誌などには、4~5月、10~11月が旅行に適していると書かれています。 10~11月は、上海カニの季節なのでいいと思うのですが 4~5月と比べて気候、降水量などは、大差ないようです。 天気がいいのは、(晴れが多い)4~5月と10~11月どちらでしょうか? 例えば、○月末がいい理由は、○○○○○です。と回答いただけませんか。 その他、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • シンガポールの雨季について

    シンガポールはケッペンの気候区分では熱帯雨林気候(Af)ですよね。しかし、11月~2月にかけてちょっとした雨季がありますが、これはどうしてですか? どこかのサイトで、冬(雨季)は北東モンスーンの影響を受け、夏(乾季)は南西モンスーンの影響をうけると書かれてありますが、やはりシンガポールの東側の方が海が多い分、湿潤な風が吹くから降水量が多くなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ネパール・インド旅行 良い季節は?

    今年か来年にネパールとインドに旅行したいと思っています。1回の旅行で2カ国訪れるのではなく、別々の機会に旅行するつもりです。 (1)ネパール・インドとも冬がベストシーズンだと旅行本には書いてありますが、夏(8月中旬)はどうなのでしょうか?旅行出来ない時期だというわけではないでしょうが、やめておいたほうが良いですか?やりたい事などを考えると、夏にインド、冬にネパールでもいいかなと思ったりもするのですが、、!? (2)夏のインドはどのくらい過ごしにくい気候なのでしょうか?ガイドブックやネットにも色々と書いてありますが、実際に行かれた方の生の声が聞きたいです。 (3)夏のインドの気候は日本の何月と似ていますか?それとも日本にはないような気候なのでしょうか? 訪れたい都市 / やりたい事 【ネパール】 カトマンズ・ポカラ・ナガルコット 町歩き・ヒマラヤを眺める(これはやはり冬がベストですよね、、) 【インド】 デリー・バナーラス・ブッダガヤー・コルカタ 町歩き・ガンジス川へ行く(夏と冬の水量はどんな感じですか?) よろしくお願いいたします。

  • ウィーン旅行 3月・4月・5月?

    アドバイスを御願いします。 高校時代の3人おばさんが、還暦旅行にオーストリア(ウィーン・ブタペストなど)の旅行を計画中(パック旅行)です。 3月・4月・5月の時期で決めかねています。 ちなみに、候補に考えているのは、阪急交通社の『スペシャル中欧たっぷり観光8日間』です。 気温・降水量などを考慮して、お勧めの時期を教えてください。 行かれた方の感想があればありがたいです。 宜しく御願い申し上げます。

  • グアムに行くなら 12月?8月?

    グアムに行きたいと検討中です。 仕事の都合で行けるのは、年末年始か7月下旬~8月下旬のいずれかになります。 そこで、現地の気候を考え、第一候補を来月の12月23日にしたのですが…… 7月~8月は雨期だけど、1時間程度スコールが降るくらいだという話を聞きました。 12月でも7月~8月でも、日本から行く分には、感じる気候は大差ないものなのでしょうか? 子供がいるので(5歳と3歳)冬→夏→冬より夏→夏→夏の方が体の負担は少ないのかなぁと思ってしまいました。 また、どちらも料金が高い時期ではありますが、この中で経済的にはいつがお薦めですか? 両方を考えてたらどっちにしようか迷って、わからなくなってしまいました。

  • オーストラリア7月旅行

    いつもお世話になっております。 7月中旬に10日間くらいオーストラリアのビクトリア州に旅行する予定ですが、冬のオーストラリア旅行っておススメ観光地があれば、教えて頂きたく。夏ならゴールコースト等ですが、冬は、どんなところ、観光できるか判らなくて、困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 1月に成田発でベトナムへ旅行に行くことになりました

    1月に成田発でベトナムへ旅行に行くことになりました。 1月、日本は冬で、ベトナムは日本の夏のような気候と思います。 服装(コートなど)の調整はどうすれば良いのかアドバイスお願い申し上げます。