長時間PC使用での目の痛み、頭痛や吐き気の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 長時間PC画面を見続けることで目が疲れて痛くなることはよくあることですが、最近はその症状が悪化しているようです。
  • 目の疲れだけではなく、気分が悪くなったり頭痛がしたりすることもあるようです。
  • 卒論の締め切りが迫っているため、体調不良と戦いながら頑張っている状態ですが、この症状は危険な可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

長時間PC使用での目の痛み、頭痛や吐き気・・・・

現在卒論に追われる大学4年生です。 今まさに追い込みの時期で朝から晩までずっとPC画面と向かい合っているのですが、最近目の調子がおかしいんです。 長時間PC画面を見ていると目が疲れて痛くなるといったことはよくあることだと思うのですが、最近はその症状が悪化?しているというか、気分が悪くなったり頭痛がしたりと、目の疲れだけではないような感じがします。 何か目の疲れだけではないような病気にかかっているのでしょうか? 自分の体が心配ではあるのですが、卒論締め切りまであとわずか1週間ほどしかなく、不調と戦いながら卒論を進めている状態です。 たいしたことではないのであれば、このまま意地でもあと1週間は耐えようと思っているのですが・・・ これは危険なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

1時間以上連続してPCで作業をしていませんか? 目の疲れと休養 http://www.gankaikai.or.jp/health/14/index.html コンタクトレンズを装着して作業してませんか? よくあるトラブルと対処法 http://www.jcla.gr.jp/how/how04.html 後は気分が悪くてぶっ倒れるなんて事があるとポケモン騒動で有名な光過敏性発作なんて事もあるかもしれません。 光過敏性発作 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E7%99%BA%E4%BD%9C http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF 液晶に置き換わっているのでそれほどは多くないかもしれませんがリフレッシュレートがパカパカの発作を起こすのにジャストミートして何故か特定のPCだけが気分が悪くなる場合には疑ってみるのも良いかもしれません。 対処法は解像度の変更などで回避出来ます。 締め切りが迫って大変かもしれないけど基本的には医者に行かないと、大変な事になるかもしれませんよ。