長時間PC使用での目の痛み、頭痛や吐き気の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 長時間PC画面を見続けることで目が疲れて痛くなることはよくあることですが、最近はその症状が悪化しているようです。
  • 目の疲れだけではなく、気分が悪くなったり頭痛がしたりすることもあるようです。
  • 卒論の締め切りが迫っているため、体調不良と戦いながら頑張っている状態ですが、この症状は危険な可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

長時間PC使用での目の痛み、頭痛や吐き気・・・・

現在卒論に追われる大学4年生です。 今まさに追い込みの時期で朝から晩までずっとPC画面と向かい合っているのですが、最近目の調子がおかしいんです。 長時間PC画面を見ていると目が疲れて痛くなるといったことはよくあることだと思うのですが、最近はその症状が悪化?しているというか、気分が悪くなったり頭痛がしたりと、目の疲れだけではないような感じがします。 何か目の疲れだけではないような病気にかかっているのでしょうか? 自分の体が心配ではあるのですが、卒論締め切りまであとわずか1週間ほどしかなく、不調と戦いながら卒論を進めている状態です。 たいしたことではないのであれば、このまま意地でもあと1週間は耐えようと思っているのですが・・・ これは危険なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

1時間以上連続してPCで作業をしていませんか? 目の疲れと休養 http://www.gankaikai.or.jp/health/14/index.html コンタクトレンズを装着して作業してませんか? よくあるトラブルと対処法 http://www.jcla.gr.jp/how/how04.html 後は気分が悪くてぶっ倒れるなんて事があるとポケモン騒動で有名な光過敏性発作なんて事もあるかもしれません。 光過敏性発作 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E7%99%BA%E4%BD%9C http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF 液晶に置き換わっているのでそれほどは多くないかもしれませんがリフレッシュレートがパカパカの発作を起こすのにジャストミートして何故か特定のPCだけが気分が悪くなる場合には疑ってみるのも良いかもしれません。 対処法は解像度の変更などで回避出来ます。 締め切りが迫って大変かもしれないけど基本的には医者に行かないと、大変な事になるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 頭痛+目の痛み

    質問失礼いたします。 昨日は頭痛、今日は頭痛は大分抜けたのですが、目と眉の間に目を大きく上や下に動かしたときなど痛みがあります。 最近一人暮らしをはじめ、夜更かしすることが多くなったので、その疲れからだとは思いますが、病院に行った方がいいでしょうか? 回答お願いします

  • 耳鳴り、頭痛、吐き気

    幼稚園年少と1歳の子供がいる二児の母です。 子供が大声で泣き叫ぶと、耳がキーーンと鳴りだし耳の奥が痛くなります。 そこから頭痛、吐き気が起こります。 この症状が出てきたら 、子供への拒否反応、家事などできなくなります。 泣き叫ばないとしても大きな声を出されただけで耳の奥がギュッと痛くなります。 寝る前など静かな空間でもジージーというような耳鳴り?がします。 体も疲れやすく朝起床してから目がなかなか覚めず、朝食を食べたあとその場で寝てしまったりします。記憶が曖昧になったりします。 疲れによる耳の不調でしょうか?? 耳鼻科に行ったらいいのでしょうか??

  • 頭痛。目の奥が痛いんです

    昔から頭痛は何かとあったのですが最近ストレスや疲れもあるせいか、頭がいたすぎて気持ちが悪くなったりもします。特に目の奥というか、瞼のとことの眉よりの場所が痛みます。近いうちに病院にも行こうとは思っていますが何かおかわりになる方がいらっしゃればと思い質問しました。大きな問題がない頭痛は大体は疲れをとるだとか、薬を飲む位しか治療法はないとは思いますが‥。

  • 頭痛

    皆さんこんばんは。 さっそく質問させていただきます。 今少し頭痛を感じているのですが、頭痛を抑える方法はありますか? 何故こんな事を聞くかと言うとですね、普段頭痛を感じているときには市販の頭痛薬を服用しているのですが、今ちょっと市販の頭痛薬を切らしてしまっています。 今日読書やらPCやらと少し目を使いすぎているので、目の疲れや肩こりかなぁと思います。 目の疲れは星空を見ると良いと聞きますが、先ほど雨が降って空が今も曇っていてですね、星空じゃないのですが、別に星空じゃなくても大丈夫ですか? 別にたいした事ではないのですが、少し気になったので質問させて頂きました。 ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 右側だけの頭痛と吐き気

    最近、テレビやパソコンの画面を見ると、目が痛くうっすらと吐き気もしていたので、できるだけ見るのを控えていたのですが、ここ2日ほど、右側の頭部(首の付け根から少し上辺り)の痛み(頭痛)がひどく、お風呂に入っても痛みは少し和らぐだけで、残っていました。 昨日は夜、あまりにも吐き気もありひどかったので、すぐに寝たのですが、明け方目が覚めるとまだ諸症状があり、再度入眠するのも困難なほどでした。 今起きてからも頭痛が残っていて、吐き気は少しだけです。 これはどういうことが考えられるのでしょうか?また医師に掛かるとすれば、どこに行けばよいでしょうか?

  • 目からくる?頭痛に悩まされてます!

    41歳男性です。ここ5年くらい頭痛に悩まされてます。 最近のは、右目の奥が痛くなるもので、痛み方は、目の奥の筋肉が首から、肩まで筋のように痛く、ズキズキというか、ずんずんというか・・・ 続くと1週間、2週間に一回は発生します。対処としては、バファリンを飲んでます。(セデスはまったく効きませんでした)。バファリンでも効くときと効かないときがあります。バファリンは、40錠ものが2ヶ月でなくなるくらい世話になってます。原因は、目の使いすぎ(?)。パソコン仕事が多い時は、発生頻度が高いです。横になると結構楽になるのですが・・・ 長年、コンタクトですが、ハードで矯正しきれないくらいの乱視です。困ったことに、最近(ここ2年くらい)とくに右目に遠視が出てきました。 (老眼ってやつ?)パソコンで目が疲れてくると、遠視用のめがねをかけてます。 最近は、進みが速く、物を読むのに焦点の合う距離(範囲)が異常に狭くなってきました。 会社の診療所などで相談しましたが、「うまく付き合っていくしかない」とか。私の場合、片頭痛と緊張性頭痛の両方があるようです。(どちらかというと、緊張性が多い) (余談ですが、健康診断では、高脂血症の疑いとか。最近は、冷え性気味です) 何とか、うまく付き合うにしても、今のままでよいのかわかりません。 コンタクトの上からの遠視矯正はいいのか、眼精疲労をなくす方法、頭痛が出た場合の対処法などアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 頭痛と吐き気がひどいです。

    こんにちは。 初めての質問なので、分かりづらい事があるかもしれませんが、よろしくおねがいします。 身体の症状が改善されず、悪化の一途を辿るばかりなので、診断を受けるべきか 、受けるならば何科に行けばいいのかなど、 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 以下症状です。 ● 一週間前から目眩と貧血が頻繁に起こる  (回転性の目眩が多い。頭を下に下げると必ず回転性の目眩が起こる。何もしていなくても長時間ふわふわとした感覚。)  (低い位置や椅子から立ち上がると必ず貧血が起こる。) ●三日前に過呼吸を起こす その後頭痛  (今までで一番ひどい過呼吸。全身が痺れ硬直。暫く動けず。)  (頭の付け根後頭部に時折刺すような痛み) ●それから今日までこめかみ部分周辺に痛みと吐き気  (頭痛は少し頭に響く。右こめかみ。)  (車酔いしているような気持ち悪さ。実際に車に乗るとすぐ車酔いする。) 以上です。 備考ですが、小学生の頃偏頭痛が酷かったのでCTや脳波を検査しましたが異常はありませんでした。 また、もともと低血圧で貧血はよく起こります。 (今回ほど日に何度も起こる事は珍しいです。) 平衡感覚を失う事が最近頻繁に起きているので、具体的にアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 毎日頭痛と吐き気があります(T_T)

    二十代女です。最近頭痛が酷いです。 3日ほど前に生理が終わったのですが、終わってからさらに酷くなった気がします。 もともと頭痛はよく起こる方なのですが、こんなに意識するほど毎日続くのは 初めてか、今までにもほとんどなかったように思います。 症状としては、 起きると頭痛がして、夜になるにつれ痛みが強くなる (一度寝ると頭痛で起きることはあまりないです) 寝る前は吐き気もする 帽子やヘアバンドなどの締め付けがあるとすぐに痛くなる(取っても治らないです) 痛い個所は頭の前の方 このようなかんじです。 スマホやPCを使う機会が多く、画面がまぶしいのもなんらかの原因かもしれないと思い 昨日から極力PC用のメガネをつけています。 カチューシャなどのこめかみの締め付けも痛くなる原因ですが、このメガネは 痛みが増す感覚はほとんどないです。 肩こりもあったのでマッサージに行きましたが、やはりしばらくすると頭痛が・・ 緊張型頭痛などいろいろ種類はありますが、どの症状もなんとなくあてはまるものが 多く、自分でこれだとはわからないです(当たり前かも知れませんが(^_^;)) 今はどうしてもとなったときは市販薬に頼っていますが、 続くようなら医者にかかった方がいいのでしょうか? となると、何科になるのでしょうか? もしなにか頭痛が緩和されるような方法等ありましたら教えていただきたいです。 あと、仕事柄、帽子やヘアバンドをしようと思うのですが頭痛が怖くて できないです。帽子はサマーニット帽や、大き目のものでも起こります。 これは治らないのでしょうか? なにかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 頭痛と目の疲れ

    こんにちは。現在高校3年生の女子です。 ここ1ヶ月、ほぼ毎日頭痛がします。 以前目の疲れのことで質問させていただいた時にも同じような事を書いたのですが、今回はまた少し違うので質問させていただきます。 私は、もともと偏頭痛とかはなかったのですが、今年の春前くらいから天気が悪い日だったりジメジメした日などに頭痛がするようになりました。 それでも体育をやったりしたら忘れる程度でした。 しかし、夏休みを開けた頃から最初は目の疲れが酷くて「疲れてるのかな?」と思い睡眠時間を少し多めにとってみたりしましたが、ちょっと良くなっても翌日にはまた目の下がズーンとして疲れてしまい...。 それと同時に頭痛がするようになり、ひどい時には吐きそうになったりします。 寝る前にも頭痛が酷くて寝てしまえば平気なのですが、寝て起きた後しばらくしたらゆっくりズーンとした頭痛がきます。 何もしないでぼーっとしてる時も頭がグワーンってして、勉強が何かをしようと思っても頭痛と目の疲れのせいでほとんど集中できません。 何か原因とするなら、最近塾に通い始めたことです。その塾は映像授業でパソコンで授業を受けます。なので平日は5、6時間で休日は長くて10時間くらいパソコン画面に向き合っています。 そのせいで目が疲れやすくなり頭痛がするようになったのかなぁと...。 それで今週テスト期間で午前中(11時)には学校が終わるので14時から塾に行こうと思っていたのですが、寝不足と頭痛で塾に行けそうになく 昨日と一昨日塾をお休みしてしまいました...。 今日も本当は15時から行くはずだったのですが、ベットに横になっています...。 家で少しずつ赤本解いたり、テキスト開いたりしているのですがあまり多くできないし 「皆はこの時間に行って勉強してるんだ。なのに私は寝ていてきっと私だけ受験に落ちるんだ」と不安や焦り、罪悪感でいっぱいです。 前に風邪引いてしばらく家で授業を受けていた時、久しぶりに校舎に行ったら先生に「体調不良で勉強ができないなら受験諦めていいからね。」と言われたことがあるのでそれが頭の中ぐるぐるしていてとても苦しいです。 目薬を点してみたり、瞬きを多くしてみたり Q&Pコーワを飲んでみても一向に良くなりません。 じゃあ早く病院に行けよ。ってなりますが親が病院に連れて行ってくれません...。 母は介護福祉士で病院に勤めていて、病気のことにもある程度詳しく、薬も昔少しだけ勉強したみたいで、そのせいか私が「頭痛が1ヶ月続くから空いてる日でいいから病院に行きたいんだけど」と言っても 「下痢とかは?生理は?」「喉と咳は?」と聞かれ「たまにお腹痛くなってするけど普通だし、生理はもう少しでなる」「喉は2日前に痛かったけど今平気だし咳も熱もないよ」と言うと「生理前だから頭痛するの。喉痛くて咳出たら喘息(持病)。それか季節の変わり目。コカール(発熱を抑える薬)飲んで寝なさい!頭痛で病院行っても薬くれないよ」と言われるだけで全然連れていってくれません...。 生理前だからって1ヶ月も頭痛がするの?と思います。 一緒に行ってくれなくてもお金だけ貰えれば保険証も診察券も持ってるので自分で内科でも頭痛専門科でも行くのに、病院に行くこと自体許可してくれません。 祖母にも頭痛を訴えたのですが「18歳くらいになると皆なるものよ。平気」と流されました。 あんまり言うと母や祖母に「うるさい!!しつこい!!」と怒られるので結局病院に行けず 家で我慢しています。 保健室の先生も前に行ったら「頭痛なら薬飲みなさい!!皆偏頭痛でしょ~!なんで皆薬飲まないのかしら~」と言われベットで1時間寝かされ教室に戻されました。 一体わたしはどうしたらいいのでしょうか...? そろそろ病気で死ぬんじゃないかと凄く心配です。 また、塾の先生に頭痛が酷くてと言ったら怒られるでしょうか...?

  • 頭痛と吐き気を訴える六歳の子供

    五歳を過ぎた頃から、子供が吐き気を訴えるようになりました。それは幼稚園の参観日に急に子供が青い顔をしていたので、すぐに帰りたいと先生に伝えたところ、「一週間前くらいから時々吐き気を訴えて医務室で休んでいます。すぐ治るので、気分的なものだと思いますよ。」と先生に言われて、初めて知りました。勝手に診断していた先生の言動はさておき、それから病院にも行きましたが様子を見て見ようとの事。あれから一年、相変わらず吐き気や頭痛を時折訴えています。吐き気は吐くまでのものではなく、ムカムカして横になりたい感じ。頭痛はガヤガヤと誰かが頭の中で騒いでいて、ムズムズしたり、時々ゴンと蹴られたような感じなのだとか?今日病院で、一年経過したけれど、改善されないので原因を知りたいと言うと、MRIをやってみようとの判断でした。とにかくもう一年も我慢させたのだから、早く原因をつきつめてあげたくて予約して帰ってきたものの、MRIが何なのかもわからずネットで今調べていたところです。造影剤?を投与する場合もあるようで、小さな子供に負担があるのではと急に心配になってきました。子供の頭痛にもいろいろな危険が潜んでいると読み聞き心配でたまらないのですが、普段とても元気にしているし、疲れや精神的なものに大きく左右されているようで、楽しい時はあまりそういった症状を口に出しません。本当にMRIが必要なのでしょうか?他に原因を知る手段はありませんか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう