• ベストアンサー

目からくる?頭痛に悩まされてます!

41歳男性です。ここ5年くらい頭痛に悩まされてます。 最近のは、右目の奥が痛くなるもので、痛み方は、目の奥の筋肉が首から、肩まで筋のように痛く、ズキズキというか、ずんずんというか・・・ 続くと1週間、2週間に一回は発生します。対処としては、バファリンを飲んでます。(セデスはまったく効きませんでした)。バファリンでも効くときと効かないときがあります。バファリンは、40錠ものが2ヶ月でなくなるくらい世話になってます。原因は、目の使いすぎ(?)。パソコン仕事が多い時は、発生頻度が高いです。横になると結構楽になるのですが・・・ 長年、コンタクトですが、ハードで矯正しきれないくらいの乱視です。困ったことに、最近(ここ2年くらい)とくに右目に遠視が出てきました。 (老眼ってやつ?)パソコンで目が疲れてくると、遠視用のめがねをかけてます。 最近は、進みが速く、物を読むのに焦点の合う距離(範囲)が異常に狭くなってきました。 会社の診療所などで相談しましたが、「うまく付き合っていくしかない」とか。私の場合、片頭痛と緊張性頭痛の両方があるようです。(どちらかというと、緊張性が多い) (余談ですが、健康診断では、高脂血症の疑いとか。最近は、冷え性気味です) 何とか、うまく付き合うにしても、今のままでよいのかわかりません。 コンタクトの上からの遠視矯正はいいのか、眼精疲労をなくす方法、頭痛が出た場合の対処法などアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobenisi
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.6

足ツボマッサージについて補足します。 まず、英国式とタイ式の違いについてですが、一言で言うと英国式はソフトなマッサージ、タイ式は、ツボ(厳密に言うとツボと言わないらしい)をぐいぐいと押すものです。効果はどちらも変わらないと聞きますが、私はぐいぐい押されるのが好きです。 次に、一人で出来るマッサージですが、ゴルフボールの上に足を乗っけてゴリゴリとするのがタイ式マッサージの感覚に似ています。でも、専門家にしてもらうことを勧めます。 次に、効果が現れるまでですが、元々ひどい肩こりを治すため通い始めたもので、いつの間にか、偏頭痛、冷え性が改善されていたというものでした。ですから何ヶ月目ごろから改善したとは言えませんが、記憶を辿ってみると、足ツボマッサージに通いだしてから症状が出た記憶はないと思います。(ちなみに肩こりなどは、マッサージを受けてからすぐに効果がありました) 適当にマッサージをやっている店もありますので、何軒か通ってみることをお勧めします。 症状が改善されることを祈っております。

kazu3504
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 よくテレビでタレントさんがもんどりうって痛がっているのを見ますが、 あんなに痛いものなんでしょうか?最初はそうでもだんだん病みつきになるとか!? 近所にマッサージがないので、いろいろ探してみます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

  • minorun
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.5

はじめまして。 早速ですが、質問を読ませていただき、私も長年同じ頭痛に悩まされており、つい回答を投稿せずにはいられませんでした。 私は眼科や内科等いろいろな病院へ行きましたがはっきりした原因は分かりませんでした。病院でもらった「セデス」は良く効きましたよ。 私なりの対処法ですが、痛くなりそうなったときはすぐにコンタクトを外してリラックスし、首の後ろを揉んだり、肩を廻すなどのストレッチをします。そのうえで薬を飲みます。ちなみに今は「イブ」を飲んでいます。 痛みはじめが肝心!即対処です。 ちなみに、頭痛が頻繁に起こる時期にお酒を飲むとさらに痛くなるのでその期間は飲まないようにしています。 少しでも参考になれば幸いです。

kazu3504
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。やはりコンタクトははずしたほうがいいんでしょうね。 朝6時半くらいから夜は11時過ぎまでしてますから、疲れきってるんでしょうか? 最近は、ちょうどお昼前後に痛みが始まり、夕方、長いと寝たあとまで、さらに翌日いっぱいとか痛みが続いたりします。 いたみ始めの処置の速さで結構早く直るかもしれませんね。どうしても我慢しちゃうんで、こんどから我慢しないようにします。 有難うございました。

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.4

こんばんは! 私もパソコン仕事をしていた時、目からくる頭痛や冷え性に悩まされました。 過去の質問で、目の疲れ対策に関する物を参考URLに貼っておきますので、 ご覧になってみて下さい。(私も回答させて頂いてます(^^;)) 私の場合は…リラックスすることと血行を良くすることを心掛けていました。 応急処置は目薬、就寝時に目を温め、毎晩40度位の風呂に ゆっくり浸かって足の裏を揉みほぐしたりしていました。 あと、整体院・接骨院のお世話にもなりました。 当初捻挫の治療で通い始めたのですが、肩こりと骨の歪みも指摘され毎日通いました。 リフレッシュにもなりましたし、かなり気持ちよかったです。特に矯正! 週1回、骨をバキバキいわせてもらっていましたが、施術後かなりスッキリします。 健康保険が利く所だと1回1000円かかりませんし、試してみる価値はあると思います。 高脂血症=ドロドロ血も関係有るのかも知れませんね。 検索エンジンにて「ドロドロ血」で検索すると、食事等の対策が 載っているHPにヒットしますので、参考にされてみては如何でしょうか。 鎮痛剤は、頻繁に飲んでいると効きにくくなったり胃を荒らしたりすると思うので…。 薬にあまり頼らなくてもいい状態に改善されるといいですね(*^_^*)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185264
kazu3504
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。やはり結構の悪さが根本でしょうか? 足裏マッサージも含めて整骨院関連がよさそうですね。 試してみます。有難うございました。

kazu3504
質問者

補足

すみません。「結構」ではなく「血行」です。初歩的なミスで申し訳ない!

  • nobenisi
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

私の場合は、足裏(足ツボ)マッサージで症状がかなり緩和しました(私もひどい片頭痛に悩んでおりました。吐き気と痛みが伴い、酷いときは立っていられませんでした。また、冷え性も酷く、寝るときも靴下をはいて寝るなどしてました)。それまでは、いわゆる東洋医学というのはあまり信じていませんでしたが、ワラをもすがる思いで駆け込みました。 結果は大正解。いろいろなアドバイスがくると思いますが、他のアドバイスでどうしても駄目なときは、是非足裏マッサージを試してみてください。足裏マッサージには英国式とタイ式があります。私はタイ式の方です。ちょっと痛いけどそれが結構気持ちいいです。

kazu3504
質問者

お礼

足つぼマッサージですか!!裏をかかれた(?)ような、意外なアドバイスでした。有難うございます。 英国式とタイ式は、どう違うんでしょう?一人でも出来るマッサージってありますか? また、マッサージしてから効き目が現れるまでどれくらいですか?足裏マッサージを続けて、体質改善できたってことなんでしょうか?よかったら詳しく教えてください。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

私もパソコンを使った仕事をしています。27歳なのですが、同じように 目の疲れから頭・首・肩にきます。脈に合わせて頭がうずいて辛いですよね。 でも、今年に入りパソコンが液晶に変わりました。液晶になることにより 前より目は疲れにくくなりました。 それでも眼精疲労になったときは、風呂に入り血行を良くして肩・首・こめかみ にシップ薬を貼ります。こめかみは結構楽になりますよ。 あと、早めに目薬なども使用しています。 これはあくまでも私の治療法で、何が起こるかわからないので お薦めできないのですが、それでもダメな時は、目を閉じで直接まぶたの上から シップ薬を貼ります。目がスーッとしてきたらはがし、またしばらくして貼るの 繰り返しです。 専門家からすると、何をしてるんだと怒鳴られそうなのですが、身近なもので 一番楽になる方法を考えた結果こうなりました。

kazu3504
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。シップをまぶたの上から張るのは効きそうですね。 かえって目がしょぼしょぼしませんか? 私は、会社でノートパソコンですが、デスクトップパソコンでの作業のほうが疲れません。明るさの違いかな?って思ってましたけど・・・ 目薬も使ってますが、あまり効き目がありません。家に帰ってからのお風呂はいいですけど、会社で午後からつらいので困ります。 まぶたのシップは試してみます。有難うございました。

  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.1

タレックスというメーカーのサングラスご存じでしょうか? パソコン画面の照り返しを防止するものですが、このサングラスをはめると 目の疲れが随分違います。主人が使ってるのですが調子いいようです。 レンズのみで1万円ほどするのですが、パソコン以外にも夜の車の運転なんかにも 使えるそうです。主人は視力は悪くないのでサングラスですが、度の入ったものも 出来るようです。どこの眼鏡やにもある物ではないので、インターネットで お近くの代理店を探してください。最近はやってるようです。

kazu3504
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。夜の車の運転にサングラスとは・・・最近は、コンタクトの度をあげると遠視(老眼?)がきつくなるので、夜用サングラスは、悩ましいところです。タレックスですね。調べてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 目が悪いと一生頭痛が??

    私は右目0.1の近視、左目0.01の乱視でガチャ目です。 最近2日にいっぺんは目の奥が痛くなり頭痛が頻発します。 今つけてるコンタクトやメガネは若干視力よりか弱いものをつけており もっと見える視力のものをつけると、さらに酷い眼痛や頭痛に悩まされます。 目が同じように(できたら乱視が入っている方で)悪い方で このような眼痛や頭痛はほぼ毎日おこっていますか? 視力なんてよっぽどのことをしない限り回復しないと思っているので このような状態をもう死ぬまで我慢しなければならないでしょうか。

  • 左右の視力差と頭痛

    左右の視力差と頭痛の関係について質問です。 私は視力が右1.5以上、左0.6~0.8です。 高校のときから左眼の視力が下がり始めました。 また、高校のときから頭痛持ちになりました。 集中して本を読んだりゲームをすると、しばらくしてから頭痛が始まります。 最初は大したことないのですが、数時間で激しい痛みに変わり、12時間くらい経てば治まります。 高校の頃はあまり気にしなかったのですが、大学・社会人となるにつれ痛みが酷くなり、仕事にも支障が出るので、治したいと思うようになりました。 ちなみに、市販の頭痛薬はおおむね効きます。 頭痛に関して、当初は偏頭痛を疑っていたのですが、医者にかかったところ、痛みの周期や男性であることなどから偏頭痛ではないと言われました。 いろいろ自分で調べてもみたところ、目の疲れから頭痛になるという話にあたりました。 確かに目の奥(裏側?)も痛みます。 そこで先日眼科に行ってみました。 眼科では左眼が遠視で、両眼視したときに左眼のピントがずれていると言われました。 27歳という年齢的にトレーニングでの矯正は難しく、気になるなら左眼だけコンタクトを入れるように勧められました。 また、頭痛との関係はわからないとも言われました。 そこで質問です。 左右の視力差と頭痛は関係があるでしょうか? また関係がある場合、左眼にコンタクトを入れることで頭痛はなくなるでしょうか? 関係がない場合でも、左眼にコンタクトを入れて視力差を矯正するほうが良いでしょうか? ちなみに、視力の点で日常生活に支障はありません。 (右眼だけで物を視てるような状態だそうです)

  • 頭痛と目の奥が痛い。

    昨日は夕方から急に左側の頭痛とめまい。 今日は時々、右目奥が痛いです。 最近の体調としては先週、尿管結石で腰痛や熱やら頭痛やらを起こしていました、今は石も出て痛くない。 ただ上記の左側頭痛や右目の奥が痛いのはちょっと症状としては別原因な気がしています。 何が考えられるでしょうか?

  • コンタクトをつけると目が重い→頭痛がします。

    ワンデーのソフトコンタクトを10年ほど利用しています。 たまに、装着したまま居眠りしてしまったり、PC作業を長時間すると 目の奥が痛くなり、頭痛をすることがありました。 でも、年に数回程度のことでした。 それが昨年から、頻繁に起こるようになり、 最近では普通に装着してても目が重く、頭痛がしてしまうようになりました。 日によって具合は違いますが、一日中つけていることが出来ません。 眼科にかかり相談しましたが、目には特に異常は見られませんでした。 先生には「乾燥してるのかも」と言われティアバランスという目薬を処方されましたが、特に改善しません。。 確かに目が乾いている感じはあるのですが。 乱視持ちなのですが、今まで乱視の矯正をしてなかったため度数が合わないせいなのかも?と思い、 試しに乱視用を使ってみたのですが特に変わりませんでした。 目が疲れてるのかな~と思い、 しばらくコンタクトの使用をお風呂の間だけにして(赤ちゃんがいるのでお風呂では裸眼は危ないので)、 他の時間は眼鏡で過ごしたりしてました。 でも、いざ長時間使おうとするとやはり目がつらいです。 現在育休中ですが、仕事に復帰したらやはり、 コンタクトを利用して生活したいと思っているのですがどうにも原因がわからず困っています。 自分の感覚としては、レンズをつけることが物理的に目に負担のような感じがしています。 ソフトレンズは目を覆う面積が大きいので、ハードに変えたらマシになるのかなあ。。。 もしくは、レーシックを受ければ、ラクになるのでは・・・とも思ってますが、 頭痛自体の原因がちゃんとわからないままでは、レーシックを受けても治らないかもしれないと思うと怖くて踏みきれません。 同じような悩みのある方で、解決した方、対処方教えていただけませんでしょうか。 もしくは、原因がわかる方、教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 天気が悪い日の頭痛

    天気の良い日は殆ど出ないのですが、天気が悪くなってくると頭痛が出始めます。出始めると薬(セデスとかバファリン)を飲んでごまかしています。もともと低血圧(97/55)なので、それも関係しているのかな?と思ってたりもしています。 そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、 1.頭痛がする!!でも、薬が飲めない(持ってない、妊娠中と   か)・・・っていうときに、どんな対処・民間療法をしますか? 2.低血圧を少しでも軽減させる民間療法がありますか? よろしくお願いします。

  • 目からくる頭痛

    コンタクトレンズをし始めてから8年ほど経ちますが、最近、コンタクトをつけて20分後くらいから、目が不快になってしまいます。目の上(眼球の上のくぼみのあたり)が、重たく感じます。そうなると、そのくぼみを押したりすると、少しは和らぐのですが、すぐにまた不快になります。使っているのは、2ウィークアキヴューの乱視用のものです。そのまま付けたままにしていると、だんだん頭痛が始まってしまいます。コンタクトの管理はきちんとしていると思います。頭痛を避けたいので、ここ1ヶ月位は毎日めがねをかけています。今までこんなことは無かったので、コンタクトの使い過ぎかと思い、めがねに代えました。昨日試しにコンタクトを付けてみましたが、やはり目が不快になってしまい、頭痛になると嫌なので30分後にははずしました。 同じような症状を持った方いらっしゃいますか? この症状は何が原因なのでしょうか?

  • 片頭痛の薬、レルパックス

    片頭痛があり、病院でレルパックスというお薬を貰っています。 これが効果的でひどい頭痛の時に飲むと、改善されます。 ただ、高価であるため(保険が効いて10錠3000円)、本当にひどい片頭痛の時しか飲んでいません。 最近、事故をおこして首を痛め、肩こりが酷くなり整形外科に行ったら肩こりから来る頭痛と言われ、ネットで検索したところ、最近起こる頭痛は緊張型頭痛(も含まれる混合型頭痛)ではないかと思うようになりました。整形外科では普通のバファリンを貰ったので、頭痛が起きた時はレルパックスじゃなくバファリンを飲むようになりました。 質問なのですが、万が一緊張型頭痛の時でも、レルパックスを飲んでも大丈夫なんでしょうか?!片頭痛と緊張型頭痛は対処法や薬が違うことをネットで知ったのですが、対称的で、反対だと逆に悪化するようなので、片頭痛だと思い、レルパックスを飲んで実際緊張型頭痛だった場合はどうなるんでしょう?それを考えると怖くてずっとバファリンしか飲んでません。レルパックスが無くなったら、脳外科に行ってるのですが、この調子なのでいつまで経っても行けません…。

  • 眼から新たな病気?障害?

    今回、ソフトコンタクトを欲しくて、眼科に行きました。 私は今25歳で、小さい頃から遠視&乱視&内斜視&弱視で 弱視の訓練も受けましたが、小学校に上がってからだったのであまり効果もでませんでした。 視力は左が0.2 右が0.7(裸眼) 私は自分の目の事は知ってはいましたが、 今回の眼科で、このままあまりメガネをかけないでいると(私は右目を使ってみているので、メガネをかけなくても特に不自由は感じません) 35~40歳ぐらいになったとき、眼の影響で頭痛と吐き気で生活が困難になる、 左眼をほとんど使っていないため、左眼が鼻に寄って固定されて、 (小さい頃から左目が鼻の方へ寄って、よく怒られたので注意していて、今はたぶん無意識にしないようにしていますが、ぼけっとしている時や、疲れているときは、寄っているようです) そして脳が左目を使うということを消してしまう、といわれました。 たしかに、小さい頃から頭痛持ち(ほぼ毎日)でしたが、20歳を過ぎた頃からあまり痛くなくなりました。 内科の先生には、頭痛で年を取ったら起き上がれなくなるとは言われたことはありますが こんな話、今まで眼科に行っていましたが一度も言われたことがありません。 本当に10数年経ったときにこんなことになってしまうんでしょうか? 今回の先生のお話では、相当分厚いメガネでないと矯正できないし、ハードは痛くて無理だったので、 ソフトコンタクトで遠視を矯正して、乱視だけのメガネをかけて、訓練をしていったらどうかといわれました。 わかりにくい文章になってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。 お分かりの方、もしくは私と同じ状況の目の方、ちょっとしたご意見でもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 強い頭痛 吐き気

    ここ最近、強い頭痛と吐き気、目の奥と耳の痛みで起きていられない時があります。 バファリンをのんで2時間くらい横になれば大抵治ります。 今日は家族に「顔が腫れているみたい」と言われ、自分では顔半分が下がった感じがしました。 これは偏頭痛でしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 私は、緊張型頭痛?偏頭痛?

    20代女性です。 ここ数年たまに頭痛に襲われることがあり、対処するにも自分の頭痛が緊張型なのか偏頭痛なのか確信が持てません。 お詳しい方いらっしゃいましたらご意見お願いします。 具体的な私の症状を書きます。 まず、ゴロゴロと家でPCやスマホを長時間見ていた日の夕方から起こることが多い気がしています。 デスク作業で凝り固まって…ではなく、ソファでゴロゴロの姿勢です。 そして、始めは目の奥が痛いような不快感で、目蓋やこめかみ、おでこの左右を指でグイグイと押したくなるような感じです。 しかし、その段階ではまだ「頭痛の始まり」という感じで、全然我慢できるくらいです。 それが夜中になり重くなってくると厄介で、もう少しテレビやスマホを見たいけど…目を使いたくない、まだ眠くないけど…何も出来ない、というくらいグッタリしてしまいます。 そのまま、一番酷い時は吐き気のようなものを感じる時があります。 そして、なんとか眠りにつくものの、朝起きるとまだ頭の不快感が残っています。 この2日目はそのままにしているとまたぶり返して一日中辛くなったりするので頭痛薬を飲んだりします。 「具体的にどのような痛みか?」というのを説明したいのですが、緊張型や偏頭痛の説明を読んでもいまいちよく分かりません。 目の奥から、頭の中心のような、でも後頭部のような、でも右側が強く痛むような…と、ぼんやりしています。 頭痛に関する情報サイトに載っている緊張型と偏頭痛のそれぞれの特徴に照らし合わせても、どちらの特徴にも当てはまる部分がありました。 以下が、私に当てはまる(ような気がする)特徴です。 ・20代で症状が出るようになった(偏頭痛の特徴?) ・後頭部が痛むような気もする(緊張型の特徴?) ・右側が痛むような気もする(偏頭痛の特徴?) ・首や肩の凝りは感じない(偏頭痛の特徴?) ・お辞儀をしても痛み方は変わらない気がした(緊張型の特徴?) ・酷くなると吐気がする時もある(偏頭痛の特徴?) 個人的には、「目の奥から来る」ということから、スマホなどの見過ぎによる眼精疲労から来てるものなのかなぁと思っていますが、肝心の頭痛の種類が緊張型なのか偏頭痛なのかハッキリしない為、温めた方がいいのか冷やした方がいいのか、など、対処に困っています。 頭痛にお詳しい方、何かアドバイスありましたら是非ご助言のほど宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう