• ベストアンサー

目からくる?頭痛に悩まされてます!

41歳男性です。ここ5年くらい頭痛に悩まされてます。 最近のは、右目の奥が痛くなるもので、痛み方は、目の奥の筋肉が首から、肩まで筋のように痛く、ズキズキというか、ずんずんというか・・・ 続くと1週間、2週間に一回は発生します。対処としては、バファリンを飲んでます。(セデスはまったく効きませんでした)。バファリンでも効くときと効かないときがあります。バファリンは、40錠ものが2ヶ月でなくなるくらい世話になってます。原因は、目の使いすぎ(?)。パソコン仕事が多い時は、発生頻度が高いです。横になると結構楽になるのですが・・・ 長年、コンタクトですが、ハードで矯正しきれないくらいの乱視です。困ったことに、最近(ここ2年くらい)とくに右目に遠視が出てきました。 (老眼ってやつ?)パソコンで目が疲れてくると、遠視用のめがねをかけてます。 最近は、進みが速く、物を読むのに焦点の合う距離(範囲)が異常に狭くなってきました。 会社の診療所などで相談しましたが、「うまく付き合っていくしかない」とか。私の場合、片頭痛と緊張性頭痛の両方があるようです。(どちらかというと、緊張性が多い) (余談ですが、健康診断では、高脂血症の疑いとか。最近は、冷え性気味です) 何とか、うまく付き合うにしても、今のままでよいのかわかりません。 コンタクトの上からの遠視矯正はいいのか、眼精疲労をなくす方法、頭痛が出た場合の対処法などアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobenisi
回答No.6

足ツボマッサージについて補足します。 まず、英国式とタイ式の違いについてですが、一言で言うと英国式はソフトなマッサージ、タイ式は、ツボ(厳密に言うとツボと言わないらしい)をぐいぐいと押すものです。効果はどちらも変わらないと聞きますが、私はぐいぐい押されるのが好きです。 次に、一人で出来るマッサージですが、ゴルフボールの上に足を乗っけてゴリゴリとするのがタイ式マッサージの感覚に似ています。でも、専門家にしてもらうことを勧めます。 次に、効果が現れるまでですが、元々ひどい肩こりを治すため通い始めたもので、いつの間にか、偏頭痛、冷え性が改善されていたというものでした。ですから何ヶ月目ごろから改善したとは言えませんが、記憶を辿ってみると、足ツボマッサージに通いだしてから症状が出た記憶はないと思います。(ちなみに肩こりなどは、マッサージを受けてからすぐに効果がありました) 適当にマッサージをやっている店もありますので、何軒か通ってみることをお勧めします。 症状が改善されることを祈っております。

kazu3504
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 よくテレビでタレントさんがもんどりうって痛がっているのを見ますが、 あんなに痛いものなんでしょうか?最初はそうでもだんだん病みつきになるとか!? 近所にマッサージがないので、いろいろ探してみます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

• minorun
回答No.5

はじめまして。 早速ですが、質問を読ませていただき、私も長年同じ頭痛に悩まされており、つい回答を投稿せずにはいられませんでした。 私は眼科や内科等いろいろな病院へ行きましたがはっきりした原因は分かりませんでした。病院でもらった「セデス」は良く効きましたよ。 私なりの対処法ですが、痛くなりそうなったときはすぐにコンタクトを外してリラックスし、首の後ろを揉んだり、肩を廻すなどのストレッチをします。そのうえで薬を飲みます。ちなみに今は「イブ」を飲んでいます。 痛みはじめが肝心!即対処です。 ちなみに、頭痛が頻繁に起こる時期にお酒を飲むとさらに痛くなるのでその期間は飲まないようにしています。 少しでも参考になれば幸いです。

kazu3504
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。やはりコンタクトははずしたほうがいいんでしょうね。 朝6時半くらいから夜は11時過ぎまでしてますから、疲れきってるんでしょうか? 最近は、ちょうどお昼前後に痛みが始まり、夕方、長いと寝たあとまで、さらに翌日いっぱいとか痛みが続いたりします。 いたみ始めの処置の速さで結構早く直るかもしれませんね。どうしても我慢しちゃうんで、こんどから我慢しないようにします。 有難うございました。

• tt0420
回答No.4

こんばんは! 私もパソコン仕事をしていた時、目からくる頭痛や冷え性に悩まされました。 過去の質問で、目の疲れ対策に関する物を参考URLに貼っておきますので、 ご覧になってみて下さい。(私も回答させて頂いてます(^^;)) 私の場合は…リラックスすることと血行を良くすることを心掛けていました。 応急処置は目薬、就寝時に目を温め、毎晩40度位の風呂に ゆっくり浸かって足の裏を揉みほぐしたりしていました。 あと、整体院・接骨院のお世話にもなりました。 当初捻挫の治療で通い始めたのですが、肩こりと骨の歪みも指摘され毎日通いました。 リフレッシュにもなりましたし、かなり気持ちよかったです。特に矯正! 週1回、骨をバキバキいわせてもらっていましたが、施術後かなりスッキリします。 健康保険が利く所だと1回1000円かかりませんし、試してみる価値はあると思います。 高脂血症=ドロドロ血も関係有るのかも知れませんね。 検索エンジンにて「ドロドロ血」で検索すると、食事等の対策が 載っているHPにヒットしますので、参考にされてみては如何でしょうか。 鎮痛剤は、頻繁に飲んでいると効きにくくなったり胃を荒らしたりすると思うので…。 薬にあまり頼らなくてもいい状態に改善されるといいですね(*^_^*)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185264
kazu3504
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。やはり結構の悪さが根本でしょうか? 足裏マッサージも含めて整骨院関連がよさそうですね。 試してみます。有難うございました。

kazu3504
質問者

補足

すみません。「結構」ではなく「血行」です。初歩的なミスで申し訳ない!

• nobenisi
回答No.3

私の場合は、足裏(足ツボ)マッサージで症状がかなり緩和しました(私もひどい片頭痛に悩んでおりました。吐き気と痛みが伴い、酷いときは立っていられませんでした。また、冷え性も酷く、寝るときも靴下をはいて寝るなどしてました)。それまでは、いわゆる東洋医学というのはあまり信じていませんでしたが、ワラをもすがる思いで駆け込みました。 結果は大正解。いろいろなアドバイスがくると思いますが、他のアドバイスでどうしても駄目なときは、是非足裏マッサージを試してみてください。足裏マッサージには英国式とタイ式があります。私はタイ式の方です。ちょっと痛いけどそれが結構気持ちいいです。

kazu3504
質問者

お礼

足つぼマッサージですか!!裏をかかれた(?)ような、意外なアドバイスでした。有難うございます。 英国式とタイ式は、どう違うんでしょう?一人でも出来るマッサージってありますか? また、マッサージしてから効き目が現れるまでどれくらいですか?足裏マッサージを続けて、体質改善できたってことなんでしょうか?よかったら詳しく教えてください。

• taranko
回答No.2

私もパソコンを使った仕事をしています。27歳なのですが、同じように 目の疲れから頭・首・肩にきます。脈に合わせて頭がうずいて辛いですよね。 でも、今年に入りパソコンが液晶に変わりました。液晶になることにより 前より目は疲れにくくなりました。 それでも眼精疲労になったときは、風呂に入り血行を良くして肩・首・こめかみ にシップ薬を貼ります。こめかみは結構楽になりますよ。 あと、早めに目薬なども使用しています。 これはあくまでも私の治療法で、何が起こるかわからないので お薦めできないのですが、それでもダメな時は、目を閉じで直接まぶたの上から シップ薬を貼ります。目がスーッとしてきたらはがし、またしばらくして貼るの 繰り返しです。 専門家からすると、何をしてるんだと怒鳴られそうなのですが、身近なもので 一番楽になる方法を考えた結果こうなりました。

kazu3504
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。シップをまぶたの上から張るのは効きそうですね。 かえって目がしょぼしょぼしませんか? 私は、会社でノートパソコンですが、デスクトップパソコンでの作業のほうが疲れません。明るさの違いかな?って思ってましたけど・・・ 目薬も使ってますが、あまり効き目がありません。家に帰ってからのお風呂はいいですけど、会社で午後からつらいので困ります。 まぶたのシップは試してみます。有難うございました。

• anzumama
回答No.1

タレックスというメーカーのサングラスご存じでしょうか? パソコン画面の照り返しを防止するものですが、このサングラスをはめると 目の疲れが随分違います。主人が使ってるのですが調子いいようです。 レンズのみで1万円ほどするのですが、パソコン以外にも夜の車の運転なんかにも 使えるそうです。主人は視力は悪くないのでサングラスですが、度の入ったものも 出来るようです。どこの眼鏡やにもある物ではないので、インターネットで お近くの代理店を探してください。最近はやってるようです。

kazu3504
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。夜の車の運転にサングラスとは・・・最近は、コンタクトの度をあげると遠視(老眼?)がきつくなるので、夜用サングラスは、悩ましいところです。タレックスですね。調べてみます。有難うございました。