• 締切済み

マット運動について・・

私は、今学校でマット運動をやっています・・ 最初は、前転からやっていくのですが・・最終的には皆の前で発表しなければいけません・・ 前転や後転はもちろんできるのですが・・・ 小さいころできていた側転の着地がどうもうまくいきません・・ 足もまがってしまい・・ あと、バク宙やバク転もやってみたいです・・ハンドスプリングも・・ 側転ができないと上の3つゎできないでしょうか??側転からがんばるのでやりからおしえてください。。。 お願いします。

みんなの回答

  • prius0001
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.3

まず、壁を使って倒立してみてください(お腹が壁に向く様に) 次に、壁倒立に慣れてきたら側転で壁倒立の体勢に入ります。 その形に慣れたら、壁を使わずに同じ要領で側転してみて下さい。 側転も他のマット運動同様、倒立が基本なので、安定した姿勢で側転ができ 着地もしやすくなると思います。 側転が安定してくるとロンダートと言う技に発展できます(側転を捻った技) 側転が出来なくてもバク転やバク宙は出来ますが、ロンダート→バク転 や ロンダート→バク宙 と言う風に繋げる場合が多いので側転はしっかり練習した方が良いと思います。 地道に頑張って下さい。 

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

www.e-t.ed.jp/edotori390615/sokutenn10.htm www.e-t.ed.jp/edotori39064/sokutenn10.htm http://kyoiku-gakka.u-sacred-heart.ac.jp/database/recipe/html/min-oka2-bs.htm 動画もあるので分かり易いと思います。 参考にしてください

回答No.1

側転の足がまがってしまうと言うことですので、下記のサイトを紹介します。(文章でマット運動を表現するのは非常に難しいのでサイトを参考にしてください。) http://www31.ocn.ne.jp/%7Etaiiku/kotu_dannboru.html http://www31.ocn.ne.jp/%7Etaiiku/kotu_tiririn.html http://www31.ocn.ne.jp/%7Etaiiku/kotu_sokuhougomu.html http://www31.ocn.ne.jp/%7Etaiiku/kotu_madama.html http://www31.ocn.ne.jp/%7Etaiiku/kotu_yokokara.html

関連するQ&A

  • 後転倒立とバク転のコツ

    はじめまして^^ 今回は後転倒立とバク転のコツなんですが・・・・ 後転倒立は後転してその反動で倒立して着地、というもの。バク転はハンドスプリングの後転バージョンのことです(名前や意味が違っているかもしれないので一応^^;) 私の身体能力は跳ね起きをしてしゃがむ体勢になれる程度です(´・ω・`) 側転やロンダード、ハンドスプリングは普通にできます。 この程度の身体能力でできるかは疑問ですが、もしできると言う人がいらっしゃるならどうか教えてください。 もちろん、マットなどを敷いてします。路上でする勇気は私にはありませんガクブル(((;゜д゜)))ガクブル ぜひぜひ教えてくださいませ(´・ω・`)

  • マット運動のコツ

    高2の男子です。 今体育の授業でマット運動をやっています。 テスト種目には倒立前転、側転、ロンダート、ハンドスプリングなどがあるのですが自分はどれもうまくできません。まだ時間があるので練習をしようと思っているので何かコツなどがあればぜひ教えてください!!

  • バク宙の練習方法

    バク宙の練習方法 ・バク転(かなり反るタイプのバク転です)とハンドスプリングが出来ます。 ・マットなどは、バク転で失敗し頭から落ちても全然問題ない布団があります。 バク宙を練習する時に恐くて手を付いてしまいます。バク宙講座などはもう10回以上も見ています、他の質問も見させていただきました。しかし出来ません、どういう練習をしたらよいのでしょうか? 普通よりジャンプ力のある人が思いっきりジャンプして、足を抱え込めば頭から着地することは無いのですか?

  • マット運動

    マット運動の後転と倒立前転ができません。うまくできるようになるコツはありませんか。

  • バク転するためのマットがある所

    バク転やバク宙や前宙や側転の練習をしたいです。危ないので、マット使いたいです。 どこで練習できますか?体育館で学校とかにあると思いますが、外部の人間は使えないですよね。 学校の体育館以外でもいいです。

  • マット運動

    マット運動がめちゃくちゃ苦手です・・・。 キレイにできるのは前転と開脚前転くらいです・・・。 クラスには、けっこーマット運動できる子多くて、自分もそのできる子に入りたいし、できないままなんて絶対嫌です!!まだ先ですが、体育でマット運動があるんです。 それまでになんとかマット運動が得意になれるような練習法や運動ストレッチなど何かありませんか??ついでに側転もできるようになりたいのですが・・・。(わがまま)

  • バク転、バク宙のやり方

    突然ですが応援団〔運動会〕でバク転、バク宙をやることになって しまいました。理由は長いので省略します。と言うよりはめられました。なのでコツを教えてください。柔軟性はかなりあります。 マットでバク宙をやったら一回転して丸まって頭から落ちます。 ちゃんと手でももを抱え込んでいるんですがこうなります。 目線など細かい注意点があれば教えてください。 バク転はブリッチまでいきますがそこからできません。 ハンドスプリングは出来ます。後ろへ飛ぶ勇気もあります。 どこかコツがあれば教えてください。

  • アクロバット系で・・

    僕は、今、バク転とハンドスプリングと側宙をしたいのですが、やり方等教えてください。 バク転はふわふわのマットだと恐くないので、挑戦したいと思います。 他の技にも挑戦したいので教えてください。

  • 中学体育 マット運動 後転

    私はのろまで体も堅くて体育で5を取ったことがありません。 最高が4でいつも3です。 今中学2年生なのですが去年はほとんど マット運動の授業はなくテストもありませんでした。 ですが今年はテストがあります…。 しかも皆が見ている前で同級生に評価をつけられるのです (成績には関わりません)。 体育の中でも特にマット運動は駄目で 後転すらできないのです。 生まれて一度もできたことはありません。 私の学校の授業では 前転・後転→開脚前転・後転→伸膝後転→倒立前転と 練習していきますが今は一番初めの後転なので 倒立前転は絶望的だと思います。 せめて後転ができれば前転、開脚前転はできるので 上記の6つの指定種目の半分はできることになりますが 出来なければ成績も悪く友達の前で恥ずかしい思いをし もう余計に体育が嫌いになりそうです…。 ですからどうしても後転が出来るようになりたいです! ですがなかなか足が地面に付かず回ることができません…。 先生も手本を碌に見せてくれず、開脚の方ばかり指導しているので 前転・後転組はほとんど指導を受けていません…。 自分で何とかしないとは分かっているのですが いろいろ調べてみて実践してみてもできないのです…。 そして手首が堅く上手く地面に付かないので たまたま足が比較的地面に近づいても 右か左かどちらかの方向にどてん!となってしまいます…。 どうか私に後転のコツを教えてください。 一応、家のベッドの上で毎日練習はしていますが どうも成果は出ません。 正直マット運動の単元はあきらめかけていますが 友達の前で恥はかきたくないです…。

  • 高校の体育(マット運動)で困っています!

    私の高校では今マット運動をやっています。 私の高校では、前転、後転、開脚前転、開脚後転、伸膝後転、倒立前転、ブリッジ、三点倒立のテストがあります。(まだどのテストもやっていないのですが…) 私ははっきり言って運動神経ないし、体育のどの授業のときもみんなよりうまくできません。(バスケだけは中学のころバスケ部だったので少しは人並みにできます。)だからこのマット運動でも前転ぐらいしかできません。前転もできてもさっと立てません。 後転は回れる感じはするのですが、どうしても右側に曲がってしまいます。開脚前転は上手く立てないし、開脚後転、伸膝後転はそもそも後転が上手くできないのでできる気配なし。倒立前転、三点倒立はそもそも倒立すらできないので論外。ブリッジは頭が上がらない(手と頭で支えないとできない)感じです。 本当にあきれるぐらい何もできません。(^-^;) できるようになるまで補習があるらしいので、補習決定なのかな~と思いつつ、がんばっています。 何かこんな私にアドバイスなどありましたら教えて下さい。どの技についてでも結構ですので、教えてください!

専門家に質問してみよう