• 締切済み

孤不徳とは?

教えてください! 会社で 孤不徳について意味を貼りだそうかと思っています(良い言葉なので…) 貼りだすからには、少しでも間違っていてはいけないと思い、教えていただこうかと… どなたか、よろしくお願いします!

みんなの回答

• cubics
回答No.1

「徳不孤」は、論語の「徳不孤 必有隣」の「徳は孤ならず」と言われる一節ですが、「孤不徳」でしょうか。 「孤不徳」と「徳不孤」 http://www.afs.titech.ac.jp/aisatu.html ↑このようなことではないのですよね? 「徳不孤」は、以下のサイトほか、多数みつけられます。 http://www.jyofukuji.com/10zengo/2005/11.htm