• ベストアンサー

MP3プレーヤーについて

とある景品でMP3プレーヤ(メディアはSDカード対応)をてにいれました。 音楽CDをPC上でMP3形式に変換して、SDカードに落としたんですが、 当該のプレーヤーで再生したところ、ボーカルの声がフェード(?)してしまい、ほとんど聞こえません。なぜでしょうか?どうにかすれば、 直るものなのでしょうか?それとも、このMP3プレーヤに問題があるのでしょうか?(変換したMP3ファイルは、PC上ではきれいに聞けます。)ビットレートとかはよくわかりませんが、このプレーヤが求めている水準の範囲にファイルは該当しています。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikazuti
回答No.3

まず、そのMP3プレイヤーのメーカーや型番など書かれてはどうでしょうか? > ボーカルの声がフェード No2の方と同じく、私もヘッドフォンが上手く刺さっていないか、MP3かヘッドフォンかどっちかのジャックの接続不良だと思います。 前に一度、同じ事があったので。

wasurennbou
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、ジャックの部分の微妙な入り具合で聞こえるようになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ヘッドホンのプラグはちゃんとジャックに刺さっていますか?  微妙にちゃんと刺さっていないとボーカルが低く聞こえる(カラオケ)状態になる場合があります。  ちゃんと刺さっていればジャックの不良も考えられます。    

wasurennbou
質問者

お礼

ありがとうございました。 ようやく聞こえるようになりました。 ジャックの差込み不良のようでした。

• S-Fuji
回答No.1

変換ツールは何を使いましたか?。  また、MP3プレイヤーのサウンド設定で、カラオケのように中央の音をカットする設定とかのイコライザー設定は有りませんか?。  ちなみに、MP3への変換は「128kbps、44,1kHz」が、CD並の音質と言う事に成っています。 プレイヤーの設定に特別な部分がなければ、プレイヤーに異常が有るのかも知れません。

wasurennbou
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジャックの調整で聞こえるようになりました。