• ベストアンサー

2歳児の要求(特にテレビ、お菓子) どこまで受け入れていますか?

2歳3ヶ月の女の子のママです。 1歳半頃、いわゆるイヤイヤ期のようなものに突入しました。 最初は私もイライラしっぱなしでしたが 段々、扱いに慣れてきたせいか、あまりイライラする事もなくなり ”これで済んだらラッキーだな~”なんて思っていたのですが やっぱりそれでは終わらないようです・・・ 2歳3ヶ月になってから、急に手強くなりました・・・ そして今、いちばん悩んでいるのが、テレビとお菓子の与え方です。 テレビは、基本的には朝晩の”いないいないばあ”のみ (計30分) お菓子は、9時頃と15時頃の2回、1回につき小さいもの一袋 なのですが、思い出したように ”いないいないばあ、見たい””うまー(お菓子の事)食べたい” と言います。 ”お散歩行ってからね”などと言うと、ごまかされる時もありますが 帰ってきても覚えていたりして(苦笑) お菓子に関しては、おにぎりとか干し芋なども大好きなので いわゆる”お菓子”ではないものをあげるようにしているのですが ”芋、バイバイ、うまー(お菓子)食べたい” なんて言ったりして、どうしても”お菓子”が食べたい模様。 ないよ、と言うと、ひどく騒ぎます。 そんなこんなで、結局テレビは1日に1時間(それ以上は見せません) ”お菓子”は1日に3~4袋(それでも3食しっかり食べます) そこまで私が折れているのですが こちらが折れると、いずれ要求がエスカレートしていきますよね? みなさんはテレビ、お菓子をどの程度、与えていますか? もっと、と騒いだ時は放っておきますか? なにか良い対策はありますか? どこのお子さんも多かれ少なかれ、同じようなものだと思いますが アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.3

子どもに我慢させるのは母親の本能としてつらい部分がありますよね。 「いいわよいいわよ」と何でも与え続ければ機嫌も良いし親もラク(笑) ただ小さな我慢が出来ない子どもは大きな我慢も出来なくなってきます。 大事なのは「ごね得」を覚えさせないことです。 ここまで、というラインを決めたら、泣こうが暴れようがお母さんは 涼しい顔をしていればいいです。ひっぱるだけひっぱって最後に 「もうしょうがないわね」と許してしまうのが一番悪い。だったら最初 から「どうぞ」と気持ちよく与える方がずっといいんです。 色々と気持ちが揺らぐこともあるでしょうが「お母さんの「ダメ」は 絶対なんだな」とお子さんが納得すれば、アクションとして泣いたり して抵抗することもあるでしょうが、気持ちの中ではいつか整理が ついていくだろうと思います。 一緒にクッキーを作ったりすることも出来る年齢ですから、作る楽しみ というのも教えてあげられると良いですね。 どうぞ肩の力を抜いてのんびり頑張って下さい。

naginori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘は団子も大好きで、一緒に作ったりしています。 私も最後には折れる、というのが一番よくないと思っており 状況(時間、天候等)によって、いいと判断した時は即OKで与え ダメだと判断した時は、絶対に折れないようにはしているのですが。 今の所、その上限が1時間、3~4袋なのですが そんな風に折れていると、年齢と共にもっと多くなりますよね・・・

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.4

一度決めたことはやり通した方がいいですよ。。 結局質問者さんは最初の決まりより多く与えてしまっていますよね? 結局今の状態を直さない限り要求は増えていきます。 なので泣こうがわめこうがダメな物はダメときちんと通した方がお子さんの為になりますよ。。 結局最初は30分だったものが今では1時間にのびてしまっているので子供は要領をつかい「愚図を言えばなんとかなる」と今でも思っていますよ。。

naginori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホント、おっしゃる通りだと思います・・・ ダメなものはダメ 危険な事や周囲に迷惑をかける事は徹底してやっていますが テレビやお菓子も同様に躾ける事が、娘の為ですよね。

• rico566
回答No.2

私は折れた事がありません。だって保育園のお子さんはオヤツの時間以外は食べないしもらえないし、テレビもないのに、1日過ごしているのですから、子供のワガママに振り回されるのは親だと思います。 どこまで折れるのではなく、頑として受け入れない態度はできませんか? うちの子は小1ですけど「お菓子たべたい!」何て言うのは日常茶飯事です。このバトルはまだまだ続きます。 このままだと小学生になっても同じ事の繰り返し・・・テレビ以外にゲームもマンガも増えてオデブちゃんの出来上がりです。

naginori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このバトルはまだまだ続く・・・ イヤイヤ期が終われば、状況は変わるだろうと甘くみてました。 小学生をお持ちの先輩ママさんからの、このお言葉 考えるとクラクラしますが、肝に銘じておきます。

回答No.1

ご飯をきっちり食べればあげます。 それ以外は泣こうが喚こうが相手にしません。 テレビは決まったものはほとんど見せてないです。 1時間以下でしょう。 親と一緒に見ることはありますけどね。 駄々こねた時は1時間でも2時間でも徹底的に相手をします。 子供は大人より時間を長く感じるので必ず折れます。 自分がごねても親は逃げないし、応えないというのは判ってもらえるようです。

naginori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 徹底的に相手・・・これが私はできていないのですよね。 頭では分かっているのですが、ついラクな方にいってしまっており、反省です。 最近、”おかあさんといっしょ”の存在に気づきつつあるので(汗) その前になんとかしなくては、ですね。