• ベストアンサー

2歳児の要求(特にテレビ、お菓子) どこまで受け入れていますか?

2歳3ヶ月の女の子のママです。 1歳半頃、いわゆるイヤイヤ期のようなものに突入しました。 最初は私もイライラしっぱなしでしたが 段々、扱いに慣れてきたせいか、あまりイライラする事もなくなり ”これで済んだらラッキーだな~”なんて思っていたのですが やっぱりそれでは終わらないようです・・・ 2歳3ヶ月になってから、急に手強くなりました・・・ そして今、いちばん悩んでいるのが、テレビとお菓子の与え方です。 テレビは、基本的には朝晩の”いないいないばあ”のみ (計30分) お菓子は、9時頃と15時頃の2回、1回につき小さいもの一袋 なのですが、思い出したように ”いないいないばあ、見たい””うまー(お菓子の事)食べたい” と言います。 ”お散歩行ってからね”などと言うと、ごまかされる時もありますが 帰ってきても覚えていたりして(苦笑) お菓子に関しては、おにぎりとか干し芋なども大好きなので いわゆる”お菓子”ではないものをあげるようにしているのですが ”芋、バイバイ、うまー(お菓子)食べたい” なんて言ったりして、どうしても”お菓子”が食べたい模様。 ないよ、と言うと、ひどく騒ぎます。 そんなこんなで、結局テレビは1日に1時間(それ以上は見せません) ”お菓子”は1日に3~4袋(それでも3食しっかり食べます) そこまで私が折れているのですが こちらが折れると、いずれ要求がエスカレートしていきますよね? みなさんはテレビ、お菓子をどの程度、与えていますか? もっと、と騒いだ時は放っておきますか? なにか良い対策はありますか? どこのお子さんも多かれ少なかれ、同じようなものだと思いますが アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

子どもに我慢させるのは母親の本能としてつらい部分がありますよね。 「いいわよいいわよ」と何でも与え続ければ機嫌も良いし親もラク(笑) ただ小さな我慢が出来ない子どもは大きな我慢も出来なくなってきます。 大事なのは「ごね得」を覚えさせないことです。 ここまで、というラインを決めたら、泣こうが暴れようがお母さんは 涼しい顔をしていればいいです。ひっぱるだけひっぱって最後に 「もうしょうがないわね」と許してしまうのが一番悪い。だったら最初 から「どうぞ」と気持ちよく与える方がずっといいんです。 色々と気持ちが揺らぐこともあるでしょうが「お母さんの「ダメ」は 絶対なんだな」とお子さんが納得すれば、アクションとして泣いたり して抵抗することもあるでしょうが、気持ちの中ではいつか整理が ついていくだろうと思います。 一緒にクッキーを作ったりすることも出来る年齢ですから、作る楽しみ というのも教えてあげられると良いですね。 どうぞ肩の力を抜いてのんびり頑張って下さい。

naginori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘は団子も大好きで、一緒に作ったりしています。 私も最後には折れる、というのが一番よくないと思っており 状況(時間、天候等)によって、いいと判断した時は即OKで与え ダメだと判断した時は、絶対に折れないようにはしているのですが。 今の所、その上限が1時間、3~4袋なのですが そんな風に折れていると、年齢と共にもっと多くなりますよね・・・

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.4

一度決めたことはやり通した方がいいですよ。。 結局質問者さんは最初の決まりより多く与えてしまっていますよね? 結局今の状態を直さない限り要求は増えていきます。 なので泣こうがわめこうがダメな物はダメときちんと通した方がお子さんの為になりますよ。。 結局最初は30分だったものが今では1時間にのびてしまっているので子供は要領をつかい「愚図を言えばなんとかなる」と今でも思っていますよ。。

naginori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホント、おっしゃる通りだと思います・・・ ダメなものはダメ 危険な事や周囲に迷惑をかける事は徹底してやっていますが テレビやお菓子も同様に躾ける事が、娘の為ですよね。

  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.2

私は折れた事がありません。だって保育園のお子さんはオヤツの時間以外は食べないしもらえないし、テレビもないのに、1日過ごしているのですから、子供のワガママに振り回されるのは親だと思います。 どこまで折れるのではなく、頑として受け入れない態度はできませんか? うちの子は小1ですけど「お菓子たべたい!」何て言うのは日常茶飯事です。このバトルはまだまだ続きます。 このままだと小学生になっても同じ事の繰り返し・・・テレビ以外にゲームもマンガも増えてオデブちゃんの出来上がりです。

naginori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このバトルはまだまだ続く・・・ イヤイヤ期が終われば、状況は変わるだろうと甘くみてました。 小学生をお持ちの先輩ママさんからの、このお言葉 考えるとクラクラしますが、肝に銘じておきます。

回答No.1

ご飯をきっちり食べればあげます。 それ以外は泣こうが喚こうが相手にしません。 テレビは決まったものはほとんど見せてないです。 1時間以下でしょう。 親と一緒に見ることはありますけどね。 駄々こねた時は1時間でも2時間でも徹底的に相手をします。 子供は大人より時間を長く感じるので必ず折れます。 自分がごねても親は逃げないし、応えないというのは判ってもらえるようです。

naginori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 徹底的に相手・・・これが私はできていないのですよね。 頭では分かっているのですが、ついラクな方にいってしまっており、反省です。 最近、”おかあさんといっしょ”の存在に気づきつつあるので(汗) その前になんとかしなくては、ですね。

関連するQ&A

  • 魔の2歳児への対応

    2歳8カ月の娘が、何でもイヤイヤで手に負えず、対応に悩んでいます。 昼間、保育園に行っているのですが 朝起きた時からイヤイヤが始まり、 いつも朝ご飯は、おにぎりなので、今日もおにぎりを出したのですが 「おにぎりいらない!パン食べるの!」と言うので、仕方なくパンを出して おにぎりを片付けようとしたら今度は 「パンいらない!おにぎり食べる!」とグズり、 再び台所からおにぎりを持って来たら、また「いらない!いらない!」と言われ、 頭に来て 「じゃあもう勝手にして!」とおにぎりとパン両方テーブルに置いたら、 どっちも食べたくないようで 「いらない!これ、ポイしてきて!」と騒ぎだし、思わず叩いてしまいそうになりました。 おむつ替えの時も、以前はずっとアンパンマンのオムツだったのですが 最近はアンパンマンのオムツだと嫌がり、アンパンマンのオムツをはかせると「違うのにして!」と 暴れ、勝手に脱いでしまいます。 着替えの服も、朝は忙しいので前日に翌朝着る服を用意しておくのですが、 朝、着替えさせようとすると必ず「この服着ない!」と言ってわめくので 結局何枚か違うのを持って来て、その中から選ばせるといった感じです。 私としては、朝はとにかく忙しく、保育園にも遅刻したくないので、 一つ一つの事に時間をかけたくないのですが、毎朝の様に、朝食の事で「食べる」「食べない」を繰り返されて、それだけでかなり時間を取られるので、どうしてもイライラして怒鳴ってしまいます。 上記のように「食べる」「食べない」が始まった時、食欲がないんだと思って 「食べたくないなら食べなくていいよ」と言ってほっておくと、 たいてい泣き叫んで暴れ、なかなか泣きやみません。 また、やっと泣きやんだかと思うと今度は「お菓子食べる!」と言い出し、 「朝からお菓子はだめ!」と言って応じないと、再び泣いて暴れだします。 こうなると、もう手がつけられません。 一刻も早く保育園に送って仕事に行かなければならないのに、毎朝こうなので、 正直こんな時娘が憎く思えてたまりません。 保育園から帰って来てからも、ジュースやお菓子をさんざんねだってきて 「さっきもう飲んだでしょ!?」と言って応じないとまた上記のように泣いて暴れ、 床の上で飛び跳ねながら泣き叫ぶので、泣き声が苦痛でたまりません。 泣き始めると、冷静に叱ってもなだめても何をしてもだめで、 声が裏返るほど泣き続けます。 保育園ではおりこうにしていると聞いたので、たぶん甘えているのだとは思いますが、 毎日朝から晩までイヤイヤがひどすぎて、おかしくなりそうです。 夜も保育園で昼寝をしてしまうようで、10時半にならないとどうやっても寝てくれません。 土日や祝日など、夫は必ず出勤で保育園も休みのため、 娘と2人きりで何日も過ごすと、気が狂いそうになります。 自分がもともと子供が苦手で、子供の相手をするのが下手だから、 よけいこう感じるのかもしれません。 イヤイヤのひどい子供に対して、いい対処法などがあれば教えて下さい。

  • お菓子はどの程度?

    こんにちは。いつもお世話になります。 一歳三ヶ月の子供がいます。 毎日少しあげています。クッキーやおせんべいを何枚か。 この位の時はお菓子はどの位あげていましたか? 最近ご飯を食べるのを嫌がります。 テレビでごまかしごまかし食べたりしています。 テレビをつけていないと、ほかでごまかしも利かず嫌がって全然食べません。 お菓子を与えすぎているのかと思い質問しました。 この位の時、ごまかさないと食べないものなのでしょうか。 アドバイス宜しく御願いします。

  • 生後10ヶ月、お菓子の袋の切れ端を食べてしまいました。

    生後10ヶ月、お菓子の袋の切れ端を食べてしまいました。 大きさは1センチ×5センチ程度です。 素材はポテトチップの袋と同じです。 さっき吐いた(食べてから1.5時間後)のですが、その中には入っていませんでした。 2回、絵本の紙を食べた事はありますが、この素材(ビニール?)は初めてです。 同じ経験をされた方はいらっしゃいますか? その時どうなりましたか? 教えてくださると助かります。

  • 3歳、お菓子をやたらと欲しがります。。。

    こんにちわ。 3歳2ヶ月の娘がいます。 お菓子が大好きで一日中「お菓子食べたい」「何か食べたい」と言っています。 ひどい時は起きた瞬間から「おやつ!」「アイス!」と言います。 もちろんあげません。 ご飯食べたらね、おやつの時間になったらね、、、と言い聞かせて、我慢させています。 でも、ちょっとご飯を食べたら「はい、お菓子は?」と聞いてくるし、 あげるまでまとわりついて「お菓子お菓子」と言います。 しつこくて私もシンドイです。 とりあえず、午前中に一回、午後に一回と決めておやつを出していますが、食べ終えたら「ねぇ、お菓子は?」です。 イライラしてしまう時もあります。 せめて、家でモソモソ食べさせるよりは公園とか広場で食べたほうが気持ちいかな?と思い、お散歩がてらおやつタイムにしていましたが、 今度は買い物なので外に行く用事があるときは、「外=お菓子」と思い込んでて、お菓子を持ってじゃないと外に行きません。 で、外に出たら食べます。 持たせなかったら泣き叫びます。 お菓子さえ食べれたらケロッとしています。 一応、一日中ダラダラと食べることはしていませんが、 そうさせないために、かなりの言い聞かせをしていて疲れます。 何度も何度も、。。。根競べです。 家ではそうできても、友達の家に行くと、持ち寄るからお菓子っていっぱい出ますよね。。 そうすると、ずっとテーブルに居座って食べています。 遊ぶより食べています。 また、動物園や水族館など遊ぶところに行っても、見るよりも食べる。。。で、 着いた瞬間から「何か食べたい」と言って聞きません。 お弁当も食べずにおやつばかり欲しがります。 今朝も、朝から「アイス!」と泣き、次は「ジュース!」 お店に着いたら「ソフトクリーム!」と泣き叫びました。 アイス、ジュースは我慢させ、「昼ご飯をちゃんと食べる」という約束のもと、ソフトを食べさせました。 そうしたらやっぱりお昼を食べずに、「お菓子は?」です。 異常なほどおやつおやつと言って、何だか凹みます。 ご飯は食べたり、食べなかったり。時間がかかるわりに食べてない時も多いです。 ご馳走様した瞬間に「お腹ペコペコ、何かいいもの食べたい」と言うと気もあります。 気をそらして。。。とか、 愛情をたっぷり与えて。。。とか、 言われますが、うまくいきません。 「あげない!」を貫いたほうがよいのか、 子供の心に共感して与えた方がほうがよいのか。。。 (よく、浴びるほど食べたら飽きるとか言いますよね?) 難しいです。 3歳、そういう時期。そのうち落ち着く、、、というけれど、本当でしょうか? こんなに執着してる子は自分の子だけのように思えます。 最近は「おやつ」と言う娘に対して怒ってばっかり。 そんな自分もイヤです。

  • バリ島で見かけたお菓子?

    バリに詳しい方、教えてください!! 先日、初めてバリに行ってきました。 そこでどうしても気になることが。。。 自転車に綺麗なピンク色のお菓子??のようなものを いっぱいぶら下げて走っている男性を見かけました。 (一つ一つビニール袋に入っています。かなりの数がぶら下がっています。)あれは綿菓子ですか??車の中から見かけたので よくわかりませんでした(T_T) 友達と綿菓子だという結論に至ったの ですが、いかがでしょうか?現地の人に聞いたら 子供が食べるお菓子で、お祭りの時によく売ってると。 すごく綺麗なピンクで、写真を撮りたかったのですが、 1週間滞在して見かけたのは2回、それも車の中だった ので・・・(T_T)

  • お菓子を辞めたい

    21歳女です。163cm67kgです。 小さい頃からスポーツをしていてがたいが良く、高校までは163cm60kg前後でした。しかし大学入学後、アルバイトで金銭的に余裕が生まれ買い食いの量がどんどん増えていき、今の体重にまでなってしまいました。特にチョコレートなどの甘いものが辞められず、毎日食べ物のことばかり考えています。 ジムに通って軽い運動などはしていますが、お菓子で摂取カロリーが尋常ではありません。量としては1日にコンビニアイス1つ、板チョコ2枚、クッキー1袋とか余裕で食べてしまいます。歯止めが効かなくなってきました。 痩せなきゃと考えてお菓子を我慢するとまたストレスでどか食いしてしまいます。どうしたらお菓子をやめることができるでしょうか。 何度ダイエットしても3kgほど痩せたあたりからお菓子をどか食いしてしまいます。こんな私でも3ヶ月で10kg痩せるのは可能でしょうか。親や友達から、顔は可愛いのにもったいないと言われてとても悔しいです。が、どうしても自分に甘えてしまいます。まずは普通の食生活に戻したいです。どうしたらよいでしょうか。

  • めざましテレビの今日の占い

    めざましテレビの今日の占いで、7時58分ごろにやるのでは 最下位に「ラッキーメニュー」が紹介されますよね。 今日(8/6)の最下位は「かに座」だったのですが、 今日のラッキーメニューは何だったのでしょうか??? そこだけ見逃してしまいました。 教えてください! よろしくお願いします。

  • お菓子、捨てた事件

    「私が住んでる、大阪府含む、大阪方面の府県だったと思うが、比較的最近、年数で言えば、最低で約5年位前に、発生したと思う。 犯人は、警察に、逮捕つまり、捕まった様に、記憶ある。 ローカル単位であれば、新聞や、テレビのニュース番組で、何回か見た記憶も、あるにはある」事件が、あります。 問題の事件は… 「犯人は、「あるお菓子に、入ってる、意中のおまけ」を、狙ってた為、問題のお菓子を、大量に買った。 それで、そのお菓子の袋を、開けまくって、おまけを出してから、不要になった、お菓子の袋を、近くの河原に、捨てた。 これを、後で歩いて来た、通行人が、発見して、通報した為、警察は捜査した結果、特定した犯人を、廃棄物処理法違反等の疑いで、逮捕した…」と言う、事件になります。 私個人的には… 「現場としては、兵庫県か、大阪府で、兵庫県警か、大阪府警辺りが、摘発した様に、思う。 しかし、大阪方面では無い、別の地方だった様にも、思うので、自信が無いが…?」と、思ってます。 そこで、質問したいのは… 「問題の事件。 「クッキー」等、食べ物としての名前で言えば、何のお菓子を捨てた犯人を、廃棄物処理法違反等の疑いで、平成何年頃、どの府県警が、逮捕したか?」に、なります。

  • お菓子を食べるのがやめられない

    小さい頃からスナック菓子が大好きで、菓子太りでずっと肥満体でした。 今はダイエットして、ようやく標準体重内まで減らしましたが(まだまだ太いので続行中です)お菓子に対する欲がなかなか消えず悩んでいます。 基本、毎日食べたいと感じますが、ストレスが無い時は我慢できます。でも、ストレスが溜まると無性にお菓子を食べたくなり我慢できません。 体に悪そうなあの油の味が口に広がると、何故かホッとしてしまい自分でも怖いです。 今までお菓子断ちの方法をいくつか試しましたが、 例えば、子袋にしてみる→物足りなくて余計食べてしまう 家にお菓子を置かない→3ヵ月目の時、夜中に無性に食べたくなりわざわざ着替えてコンビニに走るという奇行をしました。 空腹は我慢できるけどお菓子を食べたい気持ちは我慢できない ご飯を抜いてでもお菓子を食べたいと思ってしまいます。 お菓子へ対する執着心が凄くて、自分自身で気持ち悪いです。 以前、スナック菓子の油は中毒になると書いてある記事を読んだことがありますが、私も中毒になっているのでしょうか。。。 どうすればお菓子を辞められるでしょうか?? ぜひアドバイスお願いします。

  • アドバイスお願いします(;_+)

    仕事を始めてから生活が不規則になり、過食が止まらず体重が増加してしまいました。 毎日昼食を同じ時間に取れなく、遅いと4時になったりします。 夕飯は帰ってくるのが11時頃なのでそれから食べて1時頃に寝ます。 今までは規則正しい生活を送っていたので順調に痩せられました。しかし今の生活になって上手にリズムを掴めないでいます。生理も4ヶ月止まり一回きて、3ヶ月止まり一回きてという感じで病院に通っています。原因はストレスや疲れと言うことなのですが、生理が思うようにこないのでイライラしてしまったりします。 寝る3時間前食べたら太ると聞いたので、19時くらいの休憩で軽く食べて済まそうと思うのですが、立ち仕事で体力を使うために、帰ってくるまでにお腹が空いてしまいガッツリ食べてしまいます。挙げ句の果てに食べ始めると止められなくアイスやお菓子まで食べてしまいます。結果4食食べてしまっている自分がいます。  朝→牛乳・おにぎり・みそ汁  昼→おにぎり・春雨スープ・ヨーグルト 仕事のある日の朝昼はこんな感じなのですが、昼食はもう少しガッツリ持ってきた方が良いのでしょうか???そして、やはり7時とかの休憩で夜ご飯を済ました方が良いのでしょうか??それとも小腹を埋めるくらいにしといた方が良いのでしょうか? 近くにコンビニがあるので簡単に食べられるゼリーやスープやお菓子を食べるのですが、おにぎり一個とかを食べた方が良いのでしょうか?? 昨日お休みでプールに行き、自分の体に嫌気がさしました。今の生活で無理はせず3キロ落とし、一回り小柄になりたいです★☆やる気はとてもあります!!ただどの様に食事をとればよいのか分からないのでアドバイスを頂けたらと思います。長くなりましたが、よろしくお願いいたします(>▽<)♪♪