• ベストアンサー

太陽電池パネルを製造するエネルギーはどのくらいの期間で回収できるか?

太陽電池パネルを製造するエネルギーはどのくらいの期間使用すれば回収できますか? ・費用のことではなく、あくまでエネルギー(電力や熱)の量です ・太陽電池パネルは家庭の屋根についているようなタイプを想定しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79650
noname#79650
回答No.2

http://araiweb.elcom.nitech.ac.jp/~ichimura/solar/ept.html ↑コチラのサイト、工業系大学の教員の方のものですが、 製造に必要なエネルギーを回収するための期間を「EPT」と呼ぶそうです。 多結晶シリコン太陽電池の場合は約4年、 アモルファスシリコン太陽電池の場合は、約1年半だそうです。 ということで、↑の期間以上使用すると、 以後はエネルギー収支がプラスになるようです。

taniyan001
質問者

お礼

まさにこういう内容が知りたかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

半分も回収できません 現在、法律により電力会社が自然エネルギーを高値で一定量買い取る必要があります すわなち・・本来発電コスト8円程度の物を20円以上で買ってます したがってエネルギー的には1KW/hあたり8円で計算すれば良いです 2Kwタイプで ・半分は夜ですから発電できません ・太陽が弱いと発電能力が落ちます ・温度が高くなると発電効率が落ちます ザックリ1日平均10KW/h程度発電能力です 1日 10×8円=80円 80円×365=29800円 20年で約60万円 2KW概算で120万円 ですから・・・・・・・・・・・・