• 締切済み

ビーズの配色について!

ビーズ作り初心者です。指輪を3~4個つくりました。 色の組み合わせをどうしたらいいのか、いつも悩んでしまいます。 デザインによって、違うと思いますが、 この色とこの色の組み合わせはかわいいよ!とかおすすめを教えてください。

みんなの回答

  • yuka918
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

私もビーズ大好きです。 私がよくやるのは、黒と薄紫または透明紫ですね。 クールでかっこいいんですよ。 たまに、国旗シリーズとか作ってます。 フランス国旗風、日本国旗風、ブラジル国旗風など。 カラフルでかわいいのやシンプルなのが作れちゃいますよ。

pilea
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございました。教えていただいた事を早速、試して見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elie
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.4

こんにちは。ワタシもビーズに取り憑かれた一人です(笑) 自分の感覚で作るとどうしても似たような配色になりますよね。 本を参考にするとか、お友達のを作るときに手持ちのビーズを全部見せて 好みの配色を選んでもらうとかしています。 自分では考えつかないような配色が意外と素敵だったりします。 後は「ビーズのみの配色で見ない」かな? 肌に乗せてみると全然印象が違う事がよくあります。 「ビーズ」+「肌の色」+「合わせたい服の色」で 考えていくと結構うまくいったりします。 う~ん、配色って結構好みですからねぇ。 あれこれ試してみるのが近道でしょうね。気に入らなきゃほどけばいいわけで。 以上、elieの自己流色合わせでした。 具体例が無くて、全然参考にならないわね(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Torako3
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.3

私が最近一番気に入っているのが赤と緑を一緒に使うことです(もちろん2色だけでなく他の色と組み合わせますが)。果物みたいなイメージで、ポップでキュートで大好きです。 あとはピンクと白(又はパール)と金って可愛いです。ピンクはちょっとオレンジがかった珊瑚色が合います。 ごてごてした感じのデザインなら、黒に赤や金をアクセントにしたものもクラシックな感じでいいと思います。紫と金の組み合わせも好きだなぁ~。 自分の好きな色より、自分の着る服になじむ、或いは逆に上手いアクセントになる色やデザインを考えるとアイディアも広がると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 ビーズ大好きです。私も気がついたら同じような色に囲まれていることはよくあります。私が脱するためにやったのは好きな色に嫌いな色(反対色)を合わせたり、好きな色から嫌いな色へグラデーションをつけるような配色にすることでした。後は、タイプの違う身近な人(友達とか)をイメージして組み合わせたりとかもします。いろいろな発見があって楽しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitarin
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.1

pileaさんこんにちは。 ビーズ作り楽しいですよね。はまってしまい、自分用には多すぎるので、今では友人のバースデープレゼントにくっつけたりして、それでもまだ作っているmitarinです。 これからは秋なのでシックに「赤と褐色」「黒と金」とかどうでしょう? ビーズだけではなく、ベルベッドのリボンや銀のモチーフとビーズを合わせても素敵です。 自分には似合わないと思っていたものが、結構はまったりします。 配色は「変!」と思ったらバラしたらいいことですので、いろいろ配色&デザインにチャレンジしてください。 秋の夜長はビーズ作りですね。

pilea
質問者

お礼

さっそく、回答ありがとうございます。自分には似合わないと気持ちをとっぱらうのって、以外に難しいんですよね。気が付いたら、似たような色ばかり。。。 でも”結構はまる”と聞くとチャンレンジ心がわいてきます。楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビーズ織りの仕上げで...

    最近ビーズ織りを始めました。 もともとビーズアクセ作りは何年か前からやってるのですが、ビーズ織りはまったくの初心者です。 はりきって織り機も買って、何回か作ったのですが、いつも最後の仕上げ(縦糸の始末)で上手くいきません。 糸を順番に引いていく時、本などのやり方を見て、手やテープで作品を固定して、ゆっくり糸をひくのですが、途中で糸がひきつってしまい、最悪糸が切れてしまいショック!! デザインから時間をかけてやっと織り上がった瞬間は「完璧な出来やわー!」と喜んだのもつかの間、いつも最後の仕上げで失敗し、何回か涙しています。 縦糸や横糸の張り方の強さでしょうか?糸はビーズ織り用を使ってます。その他何でもいいので、上手くいくコツがあればぜひ教えて欲しいです! (あと一つ悩みが。織り用のビーズでメッキや後染めのものを使った時、仕上げでテープで固定すると、メッキや色がはがれるんです。これは手でおさえるしかないですよね?)

  • ビーズを作りたいのですが・・・・

    ビーズ作りを始めたいのですが、 道具など何をそろえたらいいのかわかりません。 1、初心者向けのおすすめの本 2、最低限必要な道具 3、通販などのできるホームページ 4、京都の八幡市近郊にある店もしくは、ビーズの種類が豊富にある デパートなど・ 質問ばかりですがよい回答待ってます。

  • ビーズを通すテグスがまるまる

    ビーズ初心者です。キットを購入して指輪などを作っていますが、テグスがくるくると丸まってしまいます。作業がしにくく、ビーズも途中で詰まって(止まって)しまうのですが、どうしたらいいのでしょうか? また、指輪の大きさを決める時、指に巻きながら長さを調節しています。しかし、出来上がるときつかったり、ゆるかったりでなかなか上手くいきません。コツがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手持ちビーズ

    海外生活で暇つぶしにビーズアクセサリーを始めようと思って、日本にいる間に。。。と思い、キットやその他の道具などはいくつか買いました。 キットだと作ってしまうとそれで終わってしまうので、手持ちビーズを増やすというか、ストックがあると良いかなと思うのですが(海外でビーズを売っている店が今の所わからないので)、どれだけあると何がどれくらい作れるのかも、さっぱりわかりません。 良く売っている、丸小ビーズの袋詰めになっているものなどは、どれくらい持っていると良いのでしょう? 作るものなどによって、変わってくるかと思いますが、大体作るものは、ネックレスやチョーカー、指輪などを考えています。 ビーズアクセ作りを趣味にされている皆様は、手持ち(ストック)ビーズはどれくらいお持ちなのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 皆さん、ビーズはどんなふうに買っていますか?

    最近、ビーズアクセサリー作りにはまっています。 まだまだ初心者で、なんとなく少しでも上達したいなあ、と思っていますが、難しいですね。 今は、キットを買って、それを作って楽しんでいますが、できたら自分でデザインしたものを作れたら・・・と思っています。 皆さんは、自分でデザインしたりしますか? 本を見て、その通りに作るのでしょうか? カルチャースクールや、教室に通いますか? 私は地方在住なのですが、たまに用事で東京に行き、浅草橋のビーズ問屋街をのぞいたりします。 店にいるだけで、わくわくしてきます。 ですが、大量のビーズを目の前にしていても、何をどう買ったら良いのか、わからず、、ほとんど買い物ができません。 浅草橋などに出向いたとき、皆さんはどういう買い方をされますか? 例えば、自分で思い描いたデザインを、アクセサリーに仕立てるために、イメージのものを捜し歩いたりする、という買い方ですか? それとも、適当に好きなものを買っておいて、あとで組み合わせてみたりするのでしょうか? せっかく、浅草橋に行ったのだから、買いこなす?ことができれば、どんなに・・と思います。 ネットなどで、ビーズを買っていますが、通販ではすべての商品を扱っているのではないので、限界があります。

  • どんなビーズアクセサリーが欲しいですか?

    今度、バザーのお店で  ビーズアクセサリーを出します。 そこで、どんなビーズアクセサリーだと、買いたいと思いますか? どんなモチーフ、大きさ、色、値段や、指輪がいいとかブローチなら欲しいなど、どんなことでもいいです。 ちなみに、値段は指輪で500円から1,200円 ネックレスで1,200円から2,000円くらいを予定しています。 よろしくお願いします。

  • 余っているビーズで何か作りたいのですが。

    ビーズ初心者です。 部屋を整理していたら子供の頃に使わずに置いていたビーズ(ごま粒サイズで色はばらばら)が見つかりこれを使ってアクセサリーか何か作ってみたいと思うのですが、ビーズアクセサリーの作り方のサイトなどあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 年配の方へのプレゼント(ビーズアクセサリー)

    先日友人から、友人の親戚(70歳ぐらい)に ビーズアクセサリーを作ってくれないかと頼まれました。 私も最近ビーズアクセサリーを作っているので、 材料は結構あるのですが、年配の方用に作った事がなく、 どんなデザインが喜ばれるかなと悩んでいます。 ネックレスを予定しているのですが、 年配の方の好む色や、デザインを 教えていただけませんでしょうか。 おすすめのデザインが載っているサイトでも結構です。 よろしくお願いします!

  • バザー向けビーズ

    来年6月の幼稚園のバザーで、ビーズアクセサリーを作って売る事になりました。 担当は6名で、1名のみ経験者で、後はビーズ初心者です。そんなメンバーでも出来る、簡単で、可愛く、子供向けのビーズアクセサリーをご存知でしたら、教えて下さい。(作っていて楽しい物、出来上がったら嬉しくなるような物) 指輪1個でしたら、30円くらいで売るので、材料費があまり掛からないと尚更、嬉しいです。そんなのある?という図々しい質問ですが、よろしくお願いします。

  • アクアビーズがくっつかない

    正確には、アクアビーズのキラキラビーズです。 ピラミッド型でいう、てっぺん部分、先が尖ったようなデザイン部分は、いつもつきが悪くかんじます。 ビーズピーラーでえいっ、と剥がすとそういう先端が一個の部分はぽろり、ととれてしまいます。 トレイで水をふりかけ、たてかけて水切り、たてかけて乾燥させますが、なかなかつきません。 検索すると水の量とありますが、水を吹きかける時はけっこうかけてますし、普通のマット色は問題なく接着されてます。 トレイにビーズを並べて、水かけ、たてかけ、一晩乾かすくらいじゃないとだめなのでしょうか?? トレイにビーズが並んだまま乾燥させすぎると、トレイから剥がしにくくなる、とメーカーの電話問い合わせではいわれてしまった。 娘も楽しそうなので、なにかコツを伝授してくれませんか? よろしくお願いします。