• 締切済み

神奈川県民が都立高校をできますか?

私は今年私立高校に進学したのですがその後不登校になり10月末に退学しました。 でも私はもう一度高校を入りなおしたいと思っています。 その時見つけたのが都立のチャレンジスクールでした。 ここでもう一回やってみたいと思い学校説明会にも行きました。 結果、可能ならチャレンジスクールに通いたいと思いましたが神奈川に住んでいる私が都立のチャレンジスクールに通えるのかわかりません。 そういう場合はやはり教育委員会に電話で質問した方が良いのでしょうか? 意見やアドバイスなど聞かせてください。

• ogwr
  • お礼率0% (0/3)
  • 高校

みんなの回答

• schp5555
回答No.3

チャレンジスクールならば、都の教育委員会のHP記事により (1)都内在住 (2)都内転居が確実 (3)都内に勤務先を持っている (4)都内に勤務先をもちことが確実 です。 住民票の移動以外に、勤務先を都内に確保し神奈川県に在住するという 方法が存在します。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/20boshu/bsy04-3.htm
  • gwkaakun
回答No.2

住民票を都内に移さない限り、都立は受験出来ません。 ただし、あくまで最低限住民票をうつすだけであって、都内に住む必要性はありませんから、例えばウイークリーマンションなどを借りて、そこに住民票だけ移して、期間が満了になったらウイークリーマンションを引き払い、形式的には(住民票上の)都民になり、実質的には神奈川県の自宅から通うようにすれば、都立の受験が出来ます。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

都立ですから、都内に在住していることが必要でしょう。 受験・入学時に都内に住民票があればいいのではないでしょうか。