• ベストアンサー

都立定時制高校 補欠募集について

 もうすぐ都立定時制高校の補欠募集がありますが、倍率はかなり高いのでしょうか?  また、私は東京にいる知り合いに勧められて都立の高校を受験するのですが、やはりこれでは不合格になる確率は高いのでしょうか? (岩手県から一人で東京に移住するため)  一応、東京にある大学に進学したいや不登校、中退者がまた頑張れるような環境が整っている(チャレンジスクールなどの学校がある)、もう一度この学校で頑張ってみたいなどの理由はあるのですが、いまいち理由が弱いような気がします。 やはり諦めるべきでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175447
noname#175447
回答No.2

岩手県から単身東京に上京され、お住まいなどは知り合いの方に住めるのでしょうか? わざわざ遠方から上京されるのだから、それなりに理由があるのだと思います。 そうではなく、アパートを借りるとなると、それなりにお金が必要です。 昼間働いて、夕方から高校で勉強されても、住宅費や生活費は、とてもじゃなけれど一人の収入では無理だと思います。 そういう点はクリアできているのでしょうか? 条件が整っていれば、こういうところでごたごた質問していないで、受験に必要な行動をしなければ、受験の機会を失います。

miyumiyu1944
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  アパートを借りる予定で、資金はアルバイトで貯めたのと親が援助をしてくれるとのことでしたが、それでも厳しいので今年は諦めて来年受験しようと思います。  また、来年も質問するかもしれないのでその時は宜しくお願いします。  ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

noname#175447
noname#175447
回答No.1

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr130304n-hoketu.htm (転入・編入学)補欠募集 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr130304n-tei.htm 定時制二次募集 >>補欠募集とは、どちらのことでしょうか? 言葉通りなら「転入・編入学」になります。 >>また、私は東京にいる知り合いに勧められて都立の高校を受験するのですが、やはりこれでは不合格になる確率は高いのでしょうか? 何が言いたいのでしょうか? 意味がよく理解できません。 都内在住者は有利だが、他県からの受験は不利だ、ということでしょうか? 学力試験ですから、受験してみなければわかりません。 >>いまいち理由が弱いような気がします。やはり諦めるべきでしょうか? ここも意味がよく理解できません。 勉強がしたいか、したくないか、本人次第ではないでしょうか。 勉強がしたいのなら、挑戦されたらいいだけのことでしょう。 勉強が嫌いなら、無理に高校へ行く必要はありません。

miyumiyu1944
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  意味不明な質問ですいません。また、改めてちゃんとした文で質問したいと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都立高校 補欠募集

     都立高校の補欠募集は、倍率が出ないそうですが、かなり高いと思ったほうがいいでしょうか?

  • 都立農産高校定時制について

    子供が都立の全日制に不合格だったため、定時制の二次募集で改めて受験します。 そのために出願状況や倍率などを調べていて気づいたのですが、ほとんどの定時制が定員割れであるのにもかかわらず、葛飾区にある農産高校の定時制は今年度の倍率が1,7倍もあり驚きました。 都立には他にも農業高校の定時制がいくつかあるにも拘らず、この農産高校の定時制に人気が集まり高い倍率になるのには何か特別な理由があるのでしょうか。 子供が受験するのは他の高校ですが、農産高校は際立って倍率が高かったので興味を持ちました。 卒業生の方やご存知の方がいらっしゃいましたら、ここに志願者が集まる理由を是非教えてください。

  • 神奈川県民が都立高校をできますか?

    私は今年私立高校に進学したのですがその後不登校になり10月末に退学しました。 でも私はもう一度高校を入りなおしたいと思っています。 その時見つけたのが都立のチャレンジスクールでした。 ここでもう一回やってみたいと思い学校説明会にも行きました。 結果、可能ならチャレンジスクールに通いたいと思いましたが神奈川に住んでいる私が都立のチャレンジスクールに通えるのかわかりません。 そういう場合はやはり教育委員会に電話で質問した方が良いのでしょうか? 意見やアドバイスなど聞かせてください。

  • 都立高校二次募集について

    本日、都立高校の合格発表でした。 私は都立一本で上野高校を受けたのですが、残念ながらおちてしまいました。 そこで都立の二次募集をうけるのですが、二次募集についてインターネットで調べても、よくわからないところがいくつかあります。 ・二次募集では高いレベルの高校を落ちた人たちも、日本橋や足立新田などに集中するとおもうので、その高校のレベルより高い点数をとらないと合格できないとおもうのですが、どれくらいで合格できるのでしょうか? 私は分割後期では日本橋高校をうけたいのですが、換算内心41で偏差値が59前後です。 倍率も高いと思うし、おちたら提示制なのでおちたらと思うととても不安です。 どなたか詳しい方おしえてください(._.) よろしくお願します。

  • 定時制高校と通信制高校では、どちらがより低レベルか

    都立のチャレンジスクールの定時制高校と、私立の通信制高校(サポート校へも行く)では、どちらの方が勉強のレベルは低くて、卒業し易いでしょうか。

  • 定時・単位制都立→全日制都立への転入

    こんばんは。 今年度から都立定時・単位制高校に通い始めた高校1年生です。 僕は都立一次試験で第一志望の高校に落ち、私立一般で受かった高校に行くつもりだったのですが、親が「私立に通わせるお金がない」と言い出し、私立高校に行けなくなってしまいました。 仕方なく都立2次を受け、仕方なく今の定時・単位制高校に通い始めました。 しかし、今通っている高校はあまりにも自由で、学習レベルもあまりにも低く、自分には合っていない気がします。 僕は入学前、住めば都 と塾の先生に何度も言い聞かされ、 学校の様子を見てから他の学校へ転入しようと決めていました。 やはり考えていたとおり、今通っている学校は自分に合っていないし、これから3年間やっていける自信がありません。 そこで全日制の都立高校への転入を考えています。 両親は都立高校なら転入は賛成だと言っています。 しかし、今通っている高校は偏差値が低いので、自分の偏差値に合った高校への転入試験を受けられるのかが心配です。 定時・単位制から全日制都立への転入は可能なのでしょうか? また、できるとしたら難しいのでしょうか? 偏差値は受験生時のVもぎで61です。 今通っている学校の偏差値は40です。 一応転入試験に向けて予習はしています。 よろしくお願いします。

  • 都立東村山高校

    都立東村山高校とはどういう学校なのでしょうか? 親戚の子が内申点が低いので都立の一番下の高校も危ないから ここを受けると言ってます。 内申点と学力試験はないようですが、小論文と総合試験はあるようで しかも倍率もそこそこありますからどうなんでしょうか?

  • 都立高校。

    私は今神奈川県に住んでいるのですが 東京都立高校に入学することはできないの でしょうか? 東京都に住んでいなければ入学不可能 なのでしょうか?

  • 高校の二次募集について

    私は現在中学3年生です。 高校受験について悩んでいるので拙い文章で申し訳ありませんが質問させて下さい。 中学3年の9月頃から友人関係のトラブルがきっかけで不登校になりました。 不登校になってからは週三日程度フリースクールに通っていました。 2月23日にチャレンジスクールを受験したのですが、 今日合格発表を見に行ったところ落ちてしまいました。 それで今は、今後のことで悩んでいます。 私には一応将来なりたい職業があるし勉強したいという気持ちがあるので、高校には行きたいと思っています。 そこで二次募集に応募したいと思っているのですが、どこに応募するか悩んでしまっています。 チャレンジスクールは元々倍率(三倍くらい)が高く、ただでさえ倍率の高い二次募集で受かるのか不安です。 それに、一次の時作文や面接でそれなりに出来たと思っていたので どこが悪かったのか今考えてみてもよく分からないので二次募集の時に改善できる自信がありません。 そこで普通科の都立の二次募集を受験することも考えているのですが、 一次の時にも少し入学を考えていた高校は私の通っていた中学の人が多く、 浮いてしまったり陰口を言われたりしないか心配なのです。 また、成績は元々良い方だったのですが、不登校状態なので12月に出た内申は平均3程度で、 出ていない授業の部分は自分なりに勉強してきたと言えどあやふやなところが多いです。 二次募集にも落ちてしまった場合、 私立に行くことになりますが、学費で家に負担をかけてしまうので極力避けたいのですが… 正直もうすっかり自信がなくなってしまいました。 自分で考えなければいけないことなのでしょうが、 二次募集の願書提出が3月5日、試験日が9日という事でじっくり考える時間もあまりなく、 どうすればよいのかかなり焦ってしまっています。 何かアドバイス等頂けたら嬉しいです。

  • 都立高校の編入学について

     都立高校の編入学は3月のみ行われる。と入学案内に記載されているのですが、調べてみると7月(2学期)と11月(3学期)にも補欠募集(転学・編入学)が行われているようです。  これはどういうことなのでしょうか? 今回の3月の編入学は事情により受験することができないので、2学期の補欠募集のときに受験したいのですが、可能なのでしょうか?  また、成人者は2学期の補欠募集を受験できるのでしょうか?(※定時制高校を受験予定)