• 締切済み

職場内(同期内)に好きな人がいます。

はじめまして。 私は,就職して2年目の会社員です。 同期の中に好きな人がいます。 その人とは部署が違うので,職場で会うことはほとんどありませんが, 同期が仲良しのため,みんなで遊ぶことはよくあります。 同期は男性11人,女性2人です。 その人とは音楽の趣味が合い,1度,2人でライブに行きました。 人づてで彼が「(私と彼が)驚くほどに合う」と言っていたとも聞きました。 少し期待してしまったのですが, 彼の仕事は12~3月くらいが忙しいようで, 1月のライブに誘ったら「仕事の都合がわからない」と断られてしまいました。 メールもあまり返ってきません。 でも,週末などに電話がきて(「メール返せなくてごめん」から始まる)そのときは2~3時間くらい話します。 今は,週に1回くらい電話をする感じです。 他の同期からもちょっとからかわれているような雰囲気もあり, どうにも動きがとれません。 断られたら気まずいと思うと,はっきり告白するのも怖いです。 私はこの先,どんな風に動くのがよいのでしょうか。 彼は,私のことをどんな風に考えているのでしょうか。。

みんなの回答

• looknyan
回答No.1

はじめまして、こんにちは。社内恋愛経験あります。 ライブのお誘いは断っていますが、週末ごとに彼から電話をしてくれているので 彼はsanbohi200さんに好意を持っている可能性は高いと思います。 その上で、彼の頭は今は『仕事モード』なのでしょう。 男性は、仕事のほうに気を取られると、恋愛はおろそかになる人が多いものです。 就職2年目なら、仕事の内容ややり方がわかってきて、自分のペースで進められるようになり それなりの成果も出せるようになっている時期ですから、なおさら仕事が楽しいんでしょうね。 >彼の仕事は12~3月くらいが忙しい であれば、その間は告白やデートのお誘いは控えめに。 月に一度、『今月時間が取れるようなら、息抜きに音楽の話でもしましょうね』と言っておいて 後はしつこくしないほうがいいと思います。 大好きなライブもお仕事の都合で断っていますので、本当にお忙しいのでしょう。 お仕事に真剣に取り組む、ステキな彼じゃありませんか。 片思い中のsanbohi200さんはつらいかもしれませんが、彼が一生懸命仕事に打ち込んでいることを 心の中で応援して、そっと見守ってあげるのも思いやりでしょうし そんな彼を好きになったご自分の審美眼に自信を持ってください。 ひとまずは、『3月までは忙しそうだね。応援してるから、頑張って! 一生懸命な●●さん(彼)を見ていると、わたしも一緒に頑張ろうという気持ちが湧いてきます。 疲れているみたいだし、返信や電話は気にしなくても大丈夫。 仕事が一段落したら、ライブで打ち上げしましょう!』 くらいの言葉をメールで送る。 クリスマス・お正月にもご挨拶のメールを送る。 クリスマス当日(もしくは連休前の金曜日)に、『お疲れ様』の言葉と一緒に ちょっとしたお菓子をプレゼントするくらいはいいかもしれません。 ブランド物などの“重い”プレゼントだと、彼に申し訳ない気持ちを抱かせてしまう可能性があります。 もしかしたら(あまり期待はしないで欲しいですが)、彼のほうから クリスマス近くか、もしくは仕事納めの日辺りに『二人で忘年会でも…』と言ってくれるかもしれません。 ともかく、今は『待ち』の時期だと思います。 同期のからかいは、軽く受け流してください。 sanbohi200さんと彼の恋愛です。他人の野次馬なんて、関係ありません。 お仕事に情熱を傾ける彼と、それを優しく見守る彼女って本当にステキだと思いますよ。 よい関係が築けるよう、応援しています。頑張って!

sanbohi200
質問者

お礼

回答,ありがとうございました! 自分でも『今は忙しいから仕方ない』と思う気持ちと, 『先に進みたい』という気持ちが混在していて, なんとも言えない圧迫感でした。 looknyanさんの言葉が心にすっと入ってきて, なんだか落ち着いて考えることができそうです。 本当にありがとうございました!!