• 締切済み

職場内(同期内)に好きな人がいます。

はじめまして。 私は,就職して2年目の会社員です。 同期の中に好きな人がいます。 その人とは部署が違うので,職場で会うことはほとんどありませんが, 同期が仲良しのため,みんなで遊ぶことはよくあります。 同期は男性11人,女性2人です。 その人とは音楽の趣味が合い,1度,2人でライブに行きました。 人づてで彼が「(私と彼が)驚くほどに合う」と言っていたとも聞きました。 少し期待してしまったのですが, 彼の仕事は12~3月くらいが忙しいようで, 1月のライブに誘ったら「仕事の都合がわからない」と断られてしまいました。 メールもあまり返ってきません。 でも,週末などに電話がきて(「メール返せなくてごめん」から始まる)そのときは2~3時間くらい話します。 今は,週に1回くらい電話をする感じです。 他の同期からもちょっとからかわれているような雰囲気もあり, どうにも動きがとれません。 断られたら気まずいと思うと,はっきり告白するのも怖いです。 私はこの先,どんな風に動くのがよいのでしょうか。 彼は,私のことをどんな風に考えているのでしょうか。。

みんなの回答

  • looknyan
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.1

はじめまして、こんにちは。社内恋愛経験あります。 ライブのお誘いは断っていますが、週末ごとに彼から電話をしてくれているので 彼はsanbohi200さんに好意を持っている可能性は高いと思います。 その上で、彼の頭は今は『仕事モード』なのでしょう。 男性は、仕事のほうに気を取られると、恋愛はおろそかになる人が多いものです。 就職2年目なら、仕事の内容ややり方がわかってきて、自分のペースで進められるようになり それなりの成果も出せるようになっている時期ですから、なおさら仕事が楽しいんでしょうね。 >彼の仕事は12~3月くらいが忙しい であれば、その間は告白やデートのお誘いは控えめに。 月に一度、『今月時間が取れるようなら、息抜きに音楽の話でもしましょうね』と言っておいて 後はしつこくしないほうがいいと思います。 大好きなライブもお仕事の都合で断っていますので、本当にお忙しいのでしょう。 お仕事に真剣に取り組む、ステキな彼じゃありませんか。 片思い中のsanbohi200さんはつらいかもしれませんが、彼が一生懸命仕事に打ち込んでいることを 心の中で応援して、そっと見守ってあげるのも思いやりでしょうし そんな彼を好きになったご自分の審美眼に自信を持ってください。 ひとまずは、『3月までは忙しそうだね。応援してるから、頑張って! 一生懸命な●●さん(彼)を見ていると、わたしも一緒に頑張ろうという気持ちが湧いてきます。 疲れているみたいだし、返信や電話は気にしなくても大丈夫。 仕事が一段落したら、ライブで打ち上げしましょう!』 くらいの言葉をメールで送る。 クリスマス・お正月にもご挨拶のメールを送る。 クリスマス当日(もしくは連休前の金曜日)に、『お疲れ様』の言葉と一緒に ちょっとしたお菓子をプレゼントするくらいはいいかもしれません。 ブランド物などの“重い”プレゼントだと、彼に申し訳ない気持ちを抱かせてしまう可能性があります。 もしかしたら(あまり期待はしないで欲しいですが)、彼のほうから クリスマス近くか、もしくは仕事納めの日辺りに『二人で忘年会でも…』と言ってくれるかもしれません。 ともかく、今は『待ち』の時期だと思います。 同期のからかいは、軽く受け流してください。 sanbohi200さんと彼の恋愛です。他人の野次馬なんて、関係ありません。 お仕事に情熱を傾ける彼と、それを優しく見守る彼女って本当にステキだと思いますよ。 よい関係が築けるよう、応援しています。頑張って!

sanbohi200
質問者

お礼

回答,ありがとうございました! 自分でも『今は忙しいから仕方ない』と思う気持ちと, 『先に進みたい』という気持ちが混在していて, なんとも言えない圧迫感でした。 looknyanさんの言葉が心にすっと入ってきて, なんだか落ち着いて考えることができそうです。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 職場の人にこういうことをいうのは普通ですか?

    職場のある異性の同期とは仲良しで、たまにメールしたりミクシーに登録して、お互いの私生活のことは結構知っています。 来年度から、彼が違う職場に移ることもミクシーとメールで教えてくれました。(職場の他の人には、私たち二人が連絡を取り合っていることは知らず、私が彼が違う職場に移ることを知っていて驚かれました) わたしも、来年度は、フルタイムの仕事に移ろうと思い、彼に相談めいたことをメールしていました。 そしたら「○○(私の苗字)なら大丈夫!がんばって」と返事がきました。そして、次の日、二人っきりの時に「大変だね」とこちらのことを慮った言葉をかけてくれ、こういう人と一緒にいれるなぁ、と思い始めています。 こういう言葉かけをするのは、同期なら普通ですか? ちなみに、同期の女性は私を含めて3名いますが、他の二名をミクシーに登録したり、メールで近況報告をしたりはしていないみたいです。 彼とは職場の打ち上げの帰りに二人でのみに行ったことが二回あります。

  • 同期入社の人に悩んでます。。。。。

    今年4月より(新卒)新入社員で某会社に勤めてます20代前半♂です。 入社して4月上旬の最初の研修期間で知り合った40代前半♀のAさん。 Aさんは経験者採用で(一応)同期入社です。 Aさんとは働いてる部署は違うので、直接仕事することはありません。 ちなみにAさんには旦那様と小学生の子供が3人いるそうです。 Aさんとは研修中の席が近く、とても親しみやすい方でした。(4月中は問題なし) 5月末に同期の飲み会で携帯のアドレスと番号を聞かれたので交換しました。 それから6月以降というもの、毎朝・昼・夜の最低でも3回メールが来ます11月現在も)・・・・・ 電話も度々かかってきたのですが、夜の電話は(私の)家族にも迷惑をかけるという理由で控えてもらいました。 メールの内容は仕事に慣れない自分の心配など~どうでも良い内容~休日には何した?などと・・・・・ また何度もしつこく食事に誘われ、断り過ぎるのも良くないと思い3回中1回くらいは一緒に食事しました。 薄々とは感じてましたが、「同期入社の子なら他にもいるのにどうして僕にだけそんなに親切にしてくれるのですか?」と聞いたら、「あなたは私のお気に入りだから」と言われ・・・・・ 極端な話、家族を放って僕に構っている部分があるように見えます・・・・・ 決して悪い人じゃありませんが、旦那様と子供がいて異常ではないでしょうか? また何が悲しくて、彼女いない歴=年齢の私も気づくとAさんにメールを返してしまっている・・・・・ 何か上手く距離を少しずつ離していく方法はないでしょうか??

  • 同期にどう思われているか気になるんです

    はじめまして。 私の会社には同期が2人、後輩が2人、先輩上司がたくさんいて、週末に、1週間のそれぞれの仕事の報告会をします。 そのときに、他の人からアドバイスをもらえるので、うまくいっていることはあまり話さず、自分で迷っていることについて報告することが多いです。 私は他の人にくらべ、批判をうけることが多いです。批判や助言を受けた方が自分のためになるし、役にたつこともおおいんですが・・。 1対1で助言をもらうならいいんですけど、皆の前でたくさん批判や助言をもらうと、「みな、私をできないやつと思っているのではないか」と考えてしまいます。部署には20人ほどいるんですが、20人中20番と思われていてもいいんですが、19番と大きな差のある20番と思われるのがイヤなんです。 できないと思われるならいいんですけど、「なんでこの仕事してるんだろう?お客様がかわいそう。やめたほうがいいのに」とまで思われるのがいやなんです。 同期とはあまり仲良くないのでこんなことは相談できません。ただ、皆で雑談することはあり、とくに仲間はずれにされているという感じはしません。 いずれにせよ、私が努力するしかないんですけど、この苦しみをのりこえるにはどうしたらいいでしょうか。ささいなことでもけっこうです。よろしくおねがいします。

  • 会社の人間関係(同期入社の人に困っています)

    会社の人間関係(同期入社の人に困っています) この4月から社会人をしています。非常に仲が良い同期A子が居るのですが、 なんとなく価値観が違う事が多く、私自身、悩む事が多くなって来ました。 先日も、 「○○課長が、みきちゃん(私)の配属変えるとか言ってたよ。 もしかしたら、先日のみきちゃんのミスが影響してるんじゃない? 早くも窓際族かもよ??心配だわぁ~」 というような内容のメールが来て、 確かに、私は、そのミスのコトを気にしていたし、 仕事のない部署に異動させられるのかな・・と思いました。 でも、実際の話は、別の仕事の流れも覚えて欲しいので、 他部署に見学も兼ねた研修に3日間出て欲しいとの事でした。 結局、A子の早合点だったのですが、 それについて謝罪無しです。 とにかくこういう事が多く、 私がもっとしっかりしていたら、振り回されずに済むのですが、 疲れます。 その他、所長に「同期のみんなの人間関係はどう? A子さんから色々と聞いたけど、三輪さんと土屋さんの関係が良くないらしいね。」 と、聞かれたので、「確かに三輪さんの土屋さんに対する言い方とかキツイですよね。」 と、答えました。 私も、その事をついA子に話してしまいました。 「上長から、同期の人間関係を聞かれたよ。」と。 すると、なんとA子は、土屋さんに、 私が上長へ、同期のコトについて色々と告げ口したという風に伝えていました。 その他、とにかくA子は、 あの人はあーだ。この人はこーだ。という話が多く、 私が居ないとこでは、私の話をしまくってるんだと思いますが、 私にとり全くプラスの存在ではないので、もう距離を置きたいのですが、 今まで、仕事帰りも一緒に帰りメールも頻繁にしてたし、 それを辞めると角がたつと思うのですが、 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 同期に嫌われています(長文)

    4月から新入社員として働き始めました。 同じ部署で私のほかに女性が2人いるのですが、 彼女たちがわたし抜きでお昼に行く約束をしていたり、 アフター5を過ごすという体制ができあがっており、とても辛いです。 現状としては私が2人に仕事を終わらせるタイミングを合わせて 無理矢理ついていってる感じです。。。 一人で食べにいけるならば行きたいのですが 会社の人はほとんどが外に食べに行き、行くお店も被るので 一人行動をとっているととても目立ちます。 また、同期同士の仲が良い会社らしく 先輩からもよく「同期とは仲良くやってる?」と聞かれます。 ハブられてる子という噂が立つと思うとこわくて、同期と仲良くせざるを得ない感じです。 もっとも彼女達の行動がけっこうあからさまなので すでに職場の人たちも気付いているかもしれませんが・・・ (少なくとも同期の男の子は気付いたみたいです) 他の人からどう見られるかなんて気にせず行動できたら 一番よいのでしょうが、中々そうもいかず・・・ どんどんマイナス思考になってしまう毎日です。 なにか対策などありましたら、ご教授お願いします

  • 職場で好きな人にさりげなく・・・

    24歳のOLです。職場でのバレンタインについて悩んでいます。 私の所属している部署は、女性2人(私を含む)に対して男性10人で、私と同期のもう一人の女性と相談して、二人からと言う事で一人ずつに配る事に決めました。 でもその10人の中に・・実は好きな人がいるんです。 その人とは、仕事の悩みを聞いてもらったり、たまに飲みに行ったりしているので、合同で渡す皆と同じチョコを渡すだけでは何か物足りない?ような気がしています・・・。 だからと言って、その人だけに特別に、合同チョコとは別に違うチョコを渡すのは・・おかしいでしょうか? バレンタインだからと言って、はっきりと告白したいとは思っていなくて、あくまでもさりげなーく(笑)日頃の感謝の気持ちも伝えつつ、ちょっとでもアピールが出来たらいいな・・と思っているのですが。。 やはり皆と同じ物とは別に渡すのは、気持ちバレバレでしょうか・・・? ちなみに同期の子は、私がその人を好きだと言う事は知らないので、あげるとしてもバレないようにしなくてはならないのですが・・・。 何か良きアドバイスをお願い致します!!

  • 同期が好き

    同期を好きになりました。 人柄がよく真面目で誠実でとってもとっても優しい人です。 会社で嫌いな人はいないんじゃないかな、と思うほどみんなから慕われています。 性格に対しても仕事に対しても尊敬できる相手だと思ってます。 ただ悪く言えば、正直人たらしで妙に女慣れしているようなところがあります。 女だらけの飲み会に誘われたら男一人でポツンと行くような人だし(部署が女だらけなので仕方ないんですが...)同期で遊ぶことが何度かあるんですが、その時も女数人に男一人の状態...。 その人は運転が好きで、よく車も出してくれますし、夜は一人一人最寄り駅まで送迎してくれます。 ただ、他に同期に男性がいるのに、その人もなぜ誘おうとしないんだろうか?と疑問に思っていました。 なんだかんだハーレム状態を楽しんでいたんだろうか、とすら思ってしまう自分が情けないです。 ちなみにその人とは共通の趣味があり、車でおでかけに誘われたことが数回だけあります。(私が他の人を誘いましたが) 同期の女の子に言うと「仕事帰りに残業が重なった時に、車でご飯連れてってもらったりとかはあったけど、休日に二人で誘われたりとかはないよ!」とフォローしてくれました。 私はその二人と部署が異なり、30分以上早く終わっていたので二人と帰りが重なることはなく、「みんな(同期)と帰りがあなたくらいとしか合わなくてさみしい。」など話して会社の話で盛り上がっていたそうです。 ちなみに彼は地方から来ていて、部署も2人以外は10~20歳以上離れている人しかいないので、「彼も話し相手が欲しかったから、友達として誘ってくれたんだと思う」と言われました。 でも正直、仕事帰りとはいえ、夜に車に乗せてご飯向こうは下心あったんじゃないの?と少し思ってしまいました...。(心狭くてすいません) そしてこの前、SNSで彼が旅行の写真をのせており、ラインで話かけてみたんです。 すると、かわいらしい食べ物の写真が送られてきて「こんなの食べたよ!行きたいなら連れてってあげるよ!」と返ってきました。 今思うとまた別の他の女の子もそうやって色んなところに連れ回していたりするのかな、実はチャラいのかな、と素直に喜べませんでした...。 私は恋愛経験がなく、周りで彼氏に裏切られた話ばかり聞くので大分こじらせてしまっています。 でも、本当に好きなので、ずっと気持ちがさめなくて辛いです。 今までにないくらい色んな人に話を聞いてもらったりして、こんなに本気になったことありません。 私は厄介な人を好きになってしまったんでしょうか...?

  • 職場で同期の輪に入れない

    はじめまして。 4月から入社した新入社員です。 タイトルどおりですが、同期の輪に入れない悩みがあります。 いまは研修中で、同期としか接する機会がありません。 しかし、その同期たちとうまく仲良くできないでいます。 例えば、飲み会があり参加しても、もう仲良しグループは固まってしまっているので勇気をだして輪にいれてもらってもそのうち内輪の話で盛り上がり会話に入れなくなります。 誰かと一緒にいたら、私ではなくて一緒にいる子に声をかけられます。私に興味を示されません。 そこそこ話せる人と話しても、いまいち盛り上がりに欠けるので最終的に他の人のもとへ行ってしまいます。 みんな明るい雰囲気ですが、私は仲良くなるのに時間がかかるタイプなので無理をして明るく振舞っています。(それでも暗く見られている気がしますが) 職場で孤立するのは社会人としても自分の心としてもよくないと思い、話をふったりしてがんばっているつもりなのですが、結果が伴いません。 どうすれば、同期の輪に入れるようになるでしょうか? また、現状でいなくてもいい奴扱いなので、いてほしい人と思われるにはどうすればよいでしょうか?

  • 同期とは疎遠になっていくものですか?

    社会人2年目です。 1年目の頃は同期みんな仲良すぎてバラバラに配属されてもグループラインで報告しあったり、休みの日に遊びにいったりする仲でした。 私も仕事が辛くても同期に相談したり遊んだりすることで救われたし、同期のお陰で仕事を続けられてると思ってます。 でも、同期が好きな気持ちもあれば鬱陶しいと感じるようになりました。 グループラインでどうでもいい報告、個人で言えよっていうやりとりをグループで話す。 こちらからしたらどうでもいい、楽しそうな同期の写真や動画を載せたりしてきます。 通知オフにしてますが、ラインを見るたびに「またリア充アピールか」と思ってしまいます。 例え集まることになっても、時間も待ち合わせ場所も決める人がいなく(適当に決められる)、早めに行くと寝坊したと言われ二時間またされる。 誘っといてドタキャンしてくる人もいる。 旅行中に同期同士が付き合い出して、一人取り残された私は気まずくなる。 仕事やプライベートの相談もしたいですが、電話でしかなかなか話すきっかけがないため殆ど電話してます。 しかし、電話する時間帯を約束してもすぐに忘れられる。 結局相談できなくて溜め込んでしまう。 なんでこんないい加減なやつばっかりなんだろ?と思うようになってしまいました。 2年目になると、配属も違うし集まる話も無くなって、仕事も忙しくなってきて、グループラインもだんだん動かなくなってきました。 こんな風に、同期とは疎遠になっていくものですか? 同期は大事にするべきとよく言われますが、本当にそうなんですか?

  • 同期が上司になり、接し方をかえたら・・

    30代既婚女子です。 同期の男性が私の部署に配属になり、なおかつ私の直属の上司になりました。 その男性は口から生まれてきたような人で、口が軽く詮索好きで、以前から用事もないのにメールや電話をしてくるので困っていました。メールはアドレスをかえ、電話もでないようにしたらかかってこなくなりました。 既婚って知ってるのに、夜中に「今から電話していい?」などとメールしてきたり、夜や土日に仕事の用事だと電話してきたら、ほとんど雑談で1時間ぐらいは引き延ばされて切れなかったりしてすごく迷惑しました。 どこまで冗談なのか分かりませんが、子どもつくらないの~?避妊してるの~?などのように友達でも聞いてこないようなことをズゲズゲと聞いてきたり、聞いてもいないのにウチに泊まっていいよ~とか平気で言います。 詮索も厳しく、答えたくないようなことを適当にごまかしても、しつこくしつこく食い下がって聞いてきます。いいじゃーんおしえてよーなんて軽い言葉で人のプライバシーに踏み込んできます。 そういう人なので、それまではタメ口をきいていたのですが、同じ部署・直属上司になったんだし、距離を置く意味でも、敬語を使うようにしました。 そうしたところ、私が突然冷たくなった、オレ何かしたかなぁ?とか他の同僚に言っているみたいです。 また、他部署の仲の良い女性を使って、探りを入れてきたりもしはじめました。 上司だし、仕事は今まで通りやっています。 直接何か言ってきたわけではありませんが、私はただ普通の上司と部下として接したいだけです。 いまさらですが、上司になったんだし敬語にします、とか、お断りを入れたほうがいいのでしょうか?