• 締切済み

トキソプラズマの抗体値について

現在20wの妊婦です。 9月半ばに受けた血液検査で トキソプラズマの抗体値が 「32↓」と書いてありました。 先生には特に何も言われず、 家に帰って母子手帳を見るまで気づかなかったのですが これはどういう意味なのでしょうか。 抗体が32倍はあるから陽性は陽性ということなのでしょうか。 次回は1ヵ月後の検診なので それまでなんだか不安です。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

陽性は陽性ですが、トキソプラズマ抗体値の基準値は160未満なので、心配ないですよ。お医者様も何も仰らなかったのではないですか? 陽性と聞くとびっくりしてしまうかもしれませんが、トキソプラズマは陰性の方が妊娠中どきどきしながら過ごさなくてはならないかもしれません。陰性(抗体が無い)ということは、これから先感染する恐れがある、という事ですからね。

rianse
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。 先生からは特に何も言われなかったので この数値は妊娠後の感染ではないとうことでしょうか。 上の子とよく公園に行ったりするので 抗体がないかもと心配でしたので、 とりあえず抗体があるということで安心してよさそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。