• 締切済み

妊娠中のトキソプラズマ抗体について

現在妊娠24週です。 妊娠13週の時に初期検診を受けました。 その時の結果で気になることがあります。 トキソプラズマ抗体の数値が160倍となっていました。 当時、産科の先生が何も言わなかったので気にもしていませんでした。 久しぶりに検査結果の用紙を見直してみると・・・トキソプラズマ抗体の基準値は160未満が正常と書かれています。 この場合、陽性という事なのでしょうか? 因みに私の実家では10年近く前から家の中で犬を飼っています。 陽性だとすると赤ちゃんには何らかの影響があるという事ですか?

• 妊娠

みんなの回答

• pekoko
回答No.3

妊娠中にトキソになったのではなく、以前から抗体があったのであれば、そっちのほうがいいです。 抗体がない人は、妊娠中、トキソになると、水頭症の子などが産まれる可能性が高くなります。 猫の糞のほか、生の豚肉からも感染するので抗体のない人は、気を使わなくてはいけません。

• himi222
回答No.2

その値だと陽性になりますね。ただし、成人の30~70%の人は抗体が陽性だそうです。むしろ陰性の方が、次の妊娠期間中は陽性(感染する)にならないよう気をつけないといけないので、その方が大変かもしれません  >10年近く前から家の中で犬を飼っています  とのことですので、妊娠よりずっと前に抗体が出来ていた可能性は十分にあります。妊娠前か妊娠後のどちらに抗体が出来たのか?(感染したのか?)は、そのほかの血液検査で(IgM抗体の値など)調べれば分りますし、妊娠初期の感染であれば赤ちゃんは元気に育っていないことが多いので、その点から見ても医師から特に心配要らないと説明を受けているのであれば、まず、トキソプラズマによる赤ちゃんの影響は限りなく低いかと思われます。  自然陽転であれば、日常生活を送ったり子育て妊娠・出産に関して何の心配もありません。  過去にもトキソプラズマ抗体について質問がありますので、ご参考に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1555140
  • SINGALONG
回答No.1

私も以前同じ結果がでました。 160倍といわれるととても確立の高いものだと思うかもしれませんが、私はとても元気な赤ちゃんを生みましたよ。 今2歳ですが暴れん坊のとても健康な子供です。 私も犬をかっています。 よく猫の排尿物などからトキソプラズマ病にかかるといいますよね。 犬なども一応触ったときは手をあらったり、口と口が触れないようにしたほうがいいかもしれませんね。 あまり心配すると赤ちゃんによくないですよ。元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。