• ベストアンサー

VBのラベルを説明コメント付きでエクセルへ

VB初心者です。 VBにあるラベルの数値または文字をエクセルに送り、送ったセルにカーソルをもって行くと数値または文字の説明が出るようにしたいのですが、、、 VBでは「TooltipText」を使いますよね。そのような動きをさせたいのです。 コードを書いていただくとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 Excelのコメントを使用してみてはどうですか。 これが、Tooltipみたいな動作をすると思います。(マウスポインタを当てると吹き出しが表示される。) このコメントの作成をマクロで記録すると、 Range("A1").Select Range("A1").AddComment Range("A1").Comment.Visible = False Range("A1").Comment.Text Text:="このセルの説明文" という感じになります。

denkiya10
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。