OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelのリストボックスにコメントは付けられないでしょうか

• 困ってます
  • 質問No.159857
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

同じような質問が他に出ていればそのNoをお教えいただいても結構なのですが・・・

Excelのリストボックスにカーソルが合わさるとセルにつけられるようなコメントが表示できないでしょうか

リストボックスを大きくは作れない事情からリストボックスにカーソルが合わさった時に選択の補足説明が出来ないものかと考えております

コメントではなくほかの代替機能でも良いのですがどなたかご教示を願います

因みにVBはわかりません。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

コントロールツールボックスのリストボックスをシートに貼り付けた場合です。
つい最近、ボタンについて回答しましたのでそれを流用しています。
VBは・・・とあるので手順を追って書きます。

まず、リストボックスで隠れるセルにコメントを書きます(リストボックスを動かして)。そのセルを例えば、E5とします。
コメントを非表示にして、リストボックスでコメントを書いたセルを隠します。
そのシートのコードウインドウに下記モジュールを貼り付けます。リストボックスのコントロール名はListBox1です。(既定値)

マウスをリストボックスの中央に近づけるとコメントが表示され、リストボックスから外れると非表示になるはずです。
コメントの位置は適当に修正します。
マウスがリストボックスの縦横1/3から2/3にくるとコメントを表示しています。他のコントロールでも可能と思います。
ご参考に。

メニューから、ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBEが面に移り、
メニューから、表示→プロジェクトエクスプローラで 出てきたプロジェクトエクスプローラのSheet1をダブルクリック。コードウインドウ(広い画面)に下のコードを貼り付けます。

Private Sub ListBox1_MouseMove(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single)
  Dim myCommentAddress As String
  myCommentAddress = "E5" 'コメントを書いたセル
  With ListBox1
    Range(myCommentAddress).Comment.Visible = False
    If (.Width / 3 < X And X < .Width * 2 / 3) Then '1/3、2/3は例
      If (.Height / 3 < Y And Y < .Height * 2 / 3) Then
        Range(myCommentAddress).Comment.Visible = True
      End If
    End If
  End With
End Sub
お礼コメント
okumaru

お礼率 58% (10/17)

聞いてみるものですねぇ。どなたからも回答はこないのかと思っておりました。うれしくて涙が出るほどです。VBに詳しい人のとってはなんということも無いのですか?それともこれは高等技術に属するものですか?
とにもかくにもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 16:27:07
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ