VB2005でEXCELファイルからデータ読込みの方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • VB2005を勉強中の素人です。既に立ち上げた状態のEXCELファイルから単純に特定セルの数値をVBのラベルに読み取りたいだけなのですが、ネットや書籍にてVBでのEXCEL読込み方法について調べたのですが、EXCELの立ち上げとクローズがセットになっており、既にEXCELファイルを開いた状態からでは2重起動となり、読み込みだけの仕方が分かりません。ファイル名とセルを指定して単純な読み取り方法があれば教えてください。
  • VB2005で立ち上がった状態のEXCELファイルからデータ読込みの方法を教えてください。VB2005を勉強中の素人です。既に立ち上げた状態のEXCELファイルから特定セルの数値をVBのラベルに読み取りたいだけなのですが、ネットや書籍にてVBでのEXCEL読込み方法について調べたところ、EXCELの立ち上げとクローズがセットになっており、既にEXCELファイルを開いた状態からでは2重起動となります。ファイル名とセルを指定して単純な読み取り方法があれば教えてください。
  • VB2005で立ち上がった状態のEXCELファイルからデータ読込みの方法を教えてください。VB2005を勉強中の素人です。EXCELの立ち上げとクローズがセットになっており、既にEXCELファイルを開いた状態からでは2重起動となってしまいます。ファイル名と特定セルを指定して単純な読み取り方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2005 で立ち上がった状態のEXCELファイルからデータ読込みだけしたいのですが

どなた様かお助けください。VB2005を勉強中の素人です。 既に立ち上げた状態のEXCELファイルから単純に特定セルの数値をVBのラベルに読み取りたいだけなのですが、ネットや書籍にてVBでのEXCEL読込み方法について調べたのですが、どこの情報をみても、EXCELの立ち上げとクローズがセットになっており、既にEXCELファイルを開いた状態からでは2重起動となり、読み込みだけの仕方が分かりません。一応下記でファイルのオープンからのクローズまでができるようですが、[open]のところを取り除くとエラーになってしまいます。 ファイル名とセルだけが私の指定したい条件なのですが、なにか単純な読み取り方法はないでしょうか? というか私がアホすぎるのも原因だとは思いますが、ちょっとEXCEL情報読み込ませたかっただけなのにもう2日も悩んでおり、こんなに難しいとは思いませんでした。VBって初心者向けとかいわれていますけど6.0やら.netやらと情報が分散していて何するにも一苦労ですね。  いろいろ調べて下記のコードで最低限読み込みはできるようになりました。(短いコードが好きなので宣言とかはかなり除去しているからかな?時々表示されるセルデータもおかしくなります) EXCELオブジェクトライブラリの参照は済です。 ファイルのオープンとクローズを除去し最終的には立ち上げっぱなしのEXCELから単純な読込み(のみ)を1秒に1回程度繰り返してラベル表示を随時更新するのが目的です。ご助言お願いします。 Dim xlApp As New Excel.Application Dim xlFilePath As String = "C:\あつし\sample.xls" label1.Text = xlApp.Workbooks.Open(xlFilePath).Worksheets.Item(1).Range("A3").Value() xlApp.Quit()

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

xlAppを new Excel.Applicationで作成してしまうと すでに起動しているExcelのインスタンスは取得できません どうしているExcelを取得するには GetObjectを使います xlApp = GetObject( , "Excel.Application" ) といった具合に使います この方法だと 複数のExcelが起動されている場合どのExcelを取得するかは指定できません ...

takabee
質問者

お礼

ありがとうございます。お教えくださった方法を使い、無事読み込みが出来ました。 本当に助かりました!