• ベストアンサー

私ってウザい?

先日も別件で質問させていただきました☆沢山の解答ありがとうございました! 今日の質問は私の言動について、ウザいと思うかを聞きたいです。 私は彼に『何処か出掛ける時は一言でいいから言ってね!』と言っています。 理由は、言ってもらえないとメールの返事がこなかったりした時心配になるからです。でも言ってもらうと余計な心配せずに帰りを待てます! 昨日彼にメールをして返事が3時間程返ってきませんでした。私は寝てるのかなぁ…と色々考えましたが実際は遊びに行っていました。(男友達の家に) なので彼に『何処か行く時は絶対言ってっていったよね?一言でいいから…』と言ってしまいました。 彼は納得した感じではなかったのですが(別にいいじゃん的な…)最後には『分かった。ゴメンね↓』と言ってくれました。 私って束縛しすぎですよね↓彼は束縛があまり好きではないので、私の言動をうるさく思っていると思います。やはり皆さんも私はやり過ぎだと思いますか? このままだと重くなって嫌われますよね↓ 何も言わずに 彼『○○行ってた。』 私『そうなんだ!』 と返した方がいいのでしょうか。よろしくお願いします☆

noname#54032
noname#54032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.11

正直ウザいですね。 束縛が嫌いな人ならなおさらウザく感じているでしょう。 なぜ、結婚しているわけでもないのに、いちいち行動を連絡しなきゃいけないんでしょうか? 「女の子と出かけるときは…」とかだったら、心配もあるでしょうし理解できますが、 ただ単に男友達の家に行くのも、何するのも全部報告。というのは、やり過ぎというかひどいです。 たぶん、彼に「ちゃんと連絡してね」って念を押すことも、 彼が何も言わずにそういうことをして「してって言ったのに」と責めることも 彼にとっては重くてダルいでしょうね。 「○○行ってたんだ~」ってメールが来たら 普通に「そうなんだ~。楽しかった~?」ってぐらいで返す方がいいんじゃないですか? お互い別に子どもじゃないんだから、そこまで心配することはないでしょう。 というか、たった3時間でそこまでになれるのが不思議です。 彼にだって仕事も付き合いも睡眠も色々あるでしょうに・・・。 3日連絡がとれないとかならまだしも、たかが3時間でぎゃーぎゃー言われると、ほんとに重いです。

その他の回答 (10)

noname#63720
noname#63720
回答No.10

私は女ですが逆の立場でも嫌ですね… 私は束縛するのもされるのも嫌いなので、相手次第だとは思いますが 私はこういうことされた場合 愛されてるのは分かるけど いくら恋人とは言えうっとうしい、自分は相手の事を信用してるのに 相手は自分を信用してないのでは?と思ってしまいます。 ラブラブなうちはいいかもしれませんが 長年一緒に居たら嫌になってしまうと思いますよ。 気持ちが通じ合っているのに何が心配なんですか? そうやって聞くことで余計彼は離れて行ってしまう気がします。 そうならないように、彼が他の人に流れるのが心配なのでしたら 彼を束縛するより、他の女に負けないように魅力的になる努力をしたほうがよっぽどいいと思います!

noname#61541
noname#61541
回答No.9

私は、40代の男性です。 今の私のことだけ書いても参考にならないと思いますので、若い頃のことを含めて書きます。 申し訳ないですけど、あなたみたいな人と付き合ったことがあります。二人。 どちらも分かれましたが、私から振りました。というより、逃げました。 どんな男でも、次のようなことがあります。 ・好みの女性がいるメンバーから呑みに誘われる。 ・時々、昔の彼女を思い出す。 ・彼女といえども、入り込んで欲しくないときがある。 ・仕事、学校、人間関係、その他悩み・・・彼女ではなく、男の友達だけに言えることがある。 ・上記以外でもセンチになることが男でもあります。 悩みなどがあり、毎日つらつら考えている時に、日ごろは気にならないことでも、「今は、勘弁してよ。」という時があります。 一人になりたい時もあるでしょう。 そんな時に、あなたのように毎日しつこくされると、もうやめた!と思うことがかならずあります。 夫婦であれば、特に子供がいればそれも仕方ないかなと考えますが、ただ付き合っている彼女ではそうはいかないときがあります。 私だったら、とっくの昔にあなたから離れているでしょう。 少しどころではなく、かなりウザイです。 彼氏は、かなり我慢強い人にお見受けしますが、徐々に溜まってきているストレスとその時の精神状態により、かならず切れる時があると思います。 失礼しました。

• apache17
回答No.8

うん、「僕」は正直しつこいと思います。 好きなのは分かるけど、それをもっと他のなにかで... もう少し信用、自由にしてあげてもいいかなと思います。 お互いのために。

• flyaway
回答No.7

私の主人は付き合ってる頃からどこかいくときは必ず連絡をくれます。一度連絡をくれずに遅くなったときに「事故にでもあってるかと思って心配したんだよ!」と言ったら、それ以来どんな些細なことでも連絡くれるようになりました(当時は激務のうえ車通勤だったため、事故が心配だった)。 たとえば今は出張中なのですが、昨日は飛行機がキャンセルになったといって代わりの便名とホテルに着く推定時刻を伝えるメールがきました。「電話するの遅くなるけど心配しないでね」と。 他の方もいっていますが、質問者様が「なぜ」連絡してほしいのか彼が理解してくれればうざくならないのでは?「遊びに行く」ということだけを言ってもらい、誰と何処に行くかは詮索しないなど、妥協点はあると思います。 あと、具体的に何が心配なのでしょう?「浮気していないかどうか心配」という理由だったら、信用されていないようでいい気分はしないと思います。彼の安否を気遣うようだったら理解してくれるんじゃないかな、と思います。 >彼『○○行ってた。』 >私『そうなんだ!』 >と返した方がいいのでしょうか。 私だったら「なんだ、そうだったんだ!心配してたんだよー」と答えます。怒りはしませんが、心配だったことだけは伝えますね。 >『何処か行く時は絶対言ってっていったよね?一言でいいから…』 こうやって義務付けてしまうより、「心配したよ」と伝えるほうが大事ではないでしょうか?それで彼が思いやりある人だったら心配させないよう頑張ってくれると思うのですが。

• torumari
回答No.6

再度の投稿です。しつこかったらごめんなさい。 私自身は相談者様のような経験をしたことはないのですが他の方のご意見も読ませていただいて、逆になぜ男性はどこに行っていたか聞かれることをウザったく思うのかな?と思ったんです。 どこに行っていたかについて相談者様をはじめとする女性陣に何も言われないとしたら(例えばふ~ん、そうなんだ、程度で終わるというように)別にうざったく思うことないんじゃないかな?と思ったのです。 だって、別にやましいことがなければ別にどこに行ったか聞かれてもなにも思わないですよね。 だから、もし話が進展しないようでしたら全然別のシチュエーションの時に「どこ行ってたのって聞かれるの嫌?」と聞かれてみたらいいかもしれません。「嫌」と言ったら「なんで?」と聞いてみる。嫌だと思うことに理由はないかもしれませんが、それに対してあーだこーだ言われるから嫌なんだ、という人もいるかもしれません。 理由なんかないけどなにもかも把握されているのが管理されているみたいで嫌だという人もいるかもしれませんが。。。。 でも、相手のこと好きだったらどこ行ってたか聞いただけでウザったく感じないと私は思うので、それが毎回毎回、それも高圧的な言い方だったりすると嫌になるかもしれませんね。 的を得てないかもしれませんがご参考までに

• Jury916
回答No.5

こんばんわ。 自分は男ですので、あくまで男性側から見た意見としてご覧ください。 多分、女性の方であればまた別の意見もあるかと思います。 No1の方も仰っていますが、まずなぜそのようなことを逐一報告しなきゃいけないのかを彼に理解してもらわなければいけないのでは? 自分の勝手な見解で申し訳ないですが、そのようなことを報告させるというのは『あなたが彼のことを信頼しきれていない』ということの表れな気がします。 多分彼も同じことを考えているのではと思います。 このまま彼に納得してもらえないのに、いつまでも同じことを要求していると、『ウザイ』『窮屈』と思われるでしょう。 ですので、もし質問者様がそのような意図をお持ちでないのであればちゃんと報告させることへの理解を得るようにしましょう。 逆に『報告をもらえないと別の女性と遊んでるのではと心配してしまう』ということであったとしても、こちらもまた彼としっかり話あって報告をしてもらうことへの理解を得ておきましょう。 ちなみに、最後に書かれている >彼『○○行ってた。』 >私『そうなんだ!』 >と返した方がいいのでしょうか。 の下りですが、これをこのまま実行してしまうと質問者様がストレスで潰れてしまうのでは、思います。 まずはお互いの考えを主張しあい、お互いに納得した上で今後どうするか決めていくと良いのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

• mat983
回答No.4

>メールの返事がこなかったりした時心配になるからです 男性です。 正直に書きますが、 何処に行っていたかを言うなど、かなりうっとうしいです。 理由が「メールの返事の・・・」ではいただけません。 やり過ぎもいい所です。 相手は子供ではないのですから、束縛はやめた方がうまくいきます。 これでは彼のストレスになります。

• rinvis
回答No.3

僕もtorumariさんと同じ意見です。 ただ僕は過去にメールで友達関係を壊したことがあるので、返信が来ないとすっご怖いです。だからあなたが心配になる気持ちも分かる気がします。 けどあなたが彼氏のことを信じているならメールが返ってこなくても、「大丈夫」だと信じる事も大切だと思います。 それに、信じて返ってきたときはとても嬉しいものですよ! へんな話、お互い目に見えない絆があると思うならメールなんか無くても大丈夫だと思いますよ。

• blue__eye
回答No.2

お熱いこと。 ラブラブですね。私もそういう時期があったことを思い出しました。 私も経験上のことを話したいと思います。 不安になるっていうことは信用していないことですか? 信用されていないんだと思うとがっかりしてしまうのではないでしょうか。 逆にあなたが彼の立場だったらどうですか? 最初は心配してくれてるんだって嬉しいけどそれがだんだん「信用してくれてないの?」という気持ちに変わりませんか? もう少し器を大きくすると長続きする秘訣ではないでしょうか。

• torumari
回答No.1

彼は、相談者様がどういう理由で、行き先を知らせて欲しいかわかっているのでしょうか?なにか、行き先を告げる理由や必要性を理解してないのかな?と思いました。理解していたら、その約束(?)を破っておいて別にいいじゃん的な態度はとらないんじゃないかな?それとも、自分が悪いのわかってるけど怒られるのが嫌だからふてくされちゃった系?いずれにせよ、行き先を告げて欲しい理由に納得すれば、そんなにウザがったりしないと思いますよ