• ベストアンサー

Cドライブ容量が日に日に減っていきます・・・

まずは自身のマシン性能についてですが, 機種は,ダイナブック(多分2000年春モデル)です。 OSはMeです。 ハードディスクは20Gです。 メモリは192Mです。 ハードディスクもメモリも増設はしておりません。 問題点は3っつです。 1、Cドライブの容量が日に日に減っていきます。 5日ほど前にあまりに調子が悪いので,(そのときはHDDもメモリもおかしいとは疑いなく)ディスククリーンアップとCドライブの最適化を行いました。その時も12時間くらいかかってディスククリーンアップがなされ,最適化もかなりの時間がかかりました。この次点でおかしいと気がついた私は,まめにCドライブを覗くようにいたしました。するとその日は,7GぐらいのあったHDDは今なんと15Gも消費しています。こんなのって,ありえますか???  2、メモリの消費が半端でありません。 あまりにもメモリの消費が半端でなかったため,フリーソフトで,メモリー最適整理のような物をダウンロードしてきて,画面上に,使用割合が数値化されるのですが,3分に一回は,最適化される状態が続いています。192Mもあるのに,すぐにメモリがいっぱいになってしまい,フリーズすることが多々あります。いったいどう言うことなのでしょうか???    3、切断したはずなのに・・・ 私が、パソコンを使用するのはたいていネットとメール,ワードくらいです。 その時ネットに接続して(回線はAir Hです)用が終わって切断します。すると1分後には自動的にまた回線をつなげようとしています。今まではこんなことはありませんでした。よく分かりません。 これだけの情報しかありませんが。何か原因がわかる方はいらっしゃいますでしょうか???また、その処置方法をお教え下さい。よろしくお願いいたします。 ポイントに代えて御礼をさせていただきたく思います。  

  • wbc19
  • お礼率26% (21/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.2

1.クリーンアップが12時間というのは明らかに掛かり過ぎです。 スキャンディスクの完全とか言うのでしたらそれぐらいは掛かることもあるかもしれませんが。 デフラグは今まで一回もした事がない(フラグメンテーションがかなり進んでいる状態)では結構時間は掛かります。 また、ドライブの空き容量が非常に少ない状態でも時間はかなり掛かります。 ドライブの消費が多いとの事ですが、これはWinMeのシステムの復元が原因ではないかと推測します。 復元を使用しない場合はコントロールパネル→システム→パフォーマンスタブの詳細設定ボタン押下で出るダイアログのトラブルシューティングタブにある「システムの復元を使用しない」にチェックを入れて下さい。(要再起動) 復元を今後も使用する場合は同じくシステム→パフォーマンスタブの詳細設定ボタン押下→ハードディスクタブにある「システムの復元に使用する・・・」のスライダを小方向に動かして適当な容量に変更してください。 これで少なくした場合でも一気に復元に使用する容量が減るわけではありません。 使っているうちに徐々に減っていきます。 2.WinMEなどの9X系のOSは元々メモリの使い方がうまくありません。 但し、基本的にメモリを使い切った(多分そのようなことは起こらないと思いますが)としてもフリーズすることはあまりなく、動作が鈍くなる程度です。 フリーズするような場合はメモリよりもリソースの問題が大きいのではないかと感じます。 こちらを参考にリソースを増やす方向で考えてみて下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 3.に付いてはわかりません。 自分がH'を使っていないので・・・。 では。

その他の回答 (1)

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

回答1  キャッシュじゃぁないの?  Web サイトを見ているんですよね。そうすると、キャッシュにデータが溜まって行っているだけだと思う。  後は、調べる方法として、ディレクトリ毎に使っている容量を調べてみるとよいと思う。そうする事で、何にしようされているかわかりますので・・・ね 回答2  どんなアプリケーションを立上げていますか?  それらのアプリケーションは、Me 対応ですか? 回答3  自動接続になっていませんか?  じどうせつぞくになっていると、例えば、メールソフト等を立上げてままにしておいて、次のメールの確認の時に、自動的に接続します。この現象の様な気がします。  AirH との事ですので、プロパティ等を確認する事で解ると思います。  後は、何か拾ってしまって・・・ウィルス君や国際電話接続君に居座っていると同様の現象になる場合があります。

wbc19
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 大変素人なもんで、陳腐な質問になるかもしれませんが補足のご回答いただけるとありがたいです。 回答1について。 キャッシュというのが今ひとつ分かりません。 見ているのは、WEBサイトやメールだけです。キャッシュ解放の方法をお教えください。ちなみに最適化されるソフトを使用するだけではだめということですよね??? 回答2について。 アプリケーションはインターネットエクスプローラーやOut Look等です。 もちろんMe対応の物であると思います。買ってから更新も何もしていませんので。 回答3について。 ご指摘いただいたようにコントロールパネルからダイヤルアップネットワークを開き自動接続を解除いたしました。やだ、今まで、いじったこともないので、勝手に何かしらのウィルスがはいったのでしょうか???とりあえず、解除いたしました。

関連するQ&A

  • Cドライブの空き容量について

    現在自分のPCが壊れてしまったので親のPCをたまに借りるようになりました。 そこで相談をうけたのですがPCの動作が遅いという不満を持っていたため、よくよくみるとCドライブの空きがかなり少なかったので、音楽や写真はDドライブに移し、不要なソフトは削除しましたし、ディスククリーンアップもしましたが、まだ空きが少ないかなと思っています。 Cドライブ46.5Gで空きが13.2Gです。Cドライブの中を見ても何のファイルかよくわからないものがたくさんあってどれを消していいかわかりません。 CドライブのほとんどをしめているのはAPSETUP、Program Files、Windowsです。どうにかしてもう少し容量に余裕を持たすことは可能でしょうか? PCのスペック ・NEC VALUESTAR VL570/H ・Windows Vista Home Premium ・Intel Pentium 4 HT ・HDD320G  ・メモリ2G(もしかしたら1Gかも)

  • Cドライブの空き容量が減っていく

    Cドライブの空き容量がいっぱいになってしまい 自分なりに色々解除したりDドライブに移したり ディスククリーンアップも頻繁におこないメモリも2GBから4GBに交換しました 少しはあくのですが大きなものを保存しなくても すぐに空き容量が減っていってしまい困っています。 どうしたらいいのかわかる方がいましたら対処策を教えていただき たく思います。よろしくお願いします パソコン/vista Lavieのll560 交換したメモリ/SDX667-2G/EC

  • Cドライブの容量が減ったり増えたりしてしまうのはなぜ?

    私のパソコンはハードディスクの容量が少なく(3G)、すでにほぼいっぱい まで使ってしまっています。そのため頻繁にディスクのクリーンアップの表 示が出るようになりました。ただ、最近は新しいソフトも入れていないし、 これ以上増やさないようにファイルもきちんと整理しているのに、なぜかC ドライブの容量がほぼゼロになってしまったり、再起動してみると増えてい たりとよくわからない状況なのです。インターネットの一時ファイルの影響 でもない場合、ほかにどんな原因が考えられますか? また何か直す方法は ありますか?

  • Cドライブの空き容量を増やしたい。

    パソコン名 (富士通) ●FMV-DESKPOWER CE50X9  FMVCE50X9  2007年秋冬 ●OS windows vista ●CPU inter(R)core(TM)2Duo CPU ●メモリ 1Gプラス増設(1G)合わせて 2G ●HDD容量 320G このパソコンを使用して3年目になるのですが 最近Cドライブの容量が少なくなっているので どうにかしないといけないと思っているのですが・・・ Cドライブ容量・・・49.9G 使用領域・・・32.0G 空き領域・・・17.9G Dドライブ容量・・・247G 使用領域・・・169G 空き領域・・・77.2 Cドライブの空き容量はこれぐらいでは少ないでしょうか? 自分でしている事。 1.不要なファイルやフォルダをパソコンから削除する Glary Utilitiesを使ってしています。 2.ディスククリーンアップを実行する 週に一度はしています。 3.復元ポイントを削除する これをすると毎回5Gは空きが増えます。 4.使用しないアプリケーションを削除する これはある程度削除してるつもりですが いるものもあると思うのであまりさわっていない。 5.Dドライブを活用する ピクチャ・ビデオ・ドキュメント移動できるものは すべてDドライブに異動しています。 6.CDやDVDに保存する Dドライブには空きがあるのでたまにしか保存していない。 Cドライブはプログラム系が多いのでいっさいさわる事ができません。 その為にCドライブのヘリが気になって仕方ありません。 色々なプログラムのアップデートで容量が減っていくのは わかりますが・・・・ Dドライブには空きがあるのでこの空いてるのを Cドライブに割り当てる方法などあるのでしょうか? それとどれぐらいCドライブって容量が必要なのでしょうか? 故障もなくきているのでこれから先も必要になってくると思うので。 Dドライブの容量不足だと外付けのHDDを買ってきたらいいのでしょうが Cドライブの容量不足の場合はどのように空き容量を増やせばいいのでしょうか? なにかいい方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量について

    他の質問と回答も拝見したのですが、求める情報がなかったので質問します。 先ほど2G程度のソフトのインストールに失敗しました。やりなおそうとしたところ、7G空いていたCドライブの容量が800Mまで減っていました。インストールの一時ファイルのようなものがCドライブに入ったままなのでしょうか? もてる知識をフル活用して以下のことを実行しましたが、戻りません。 ・ディスクのクリーンアップ→復元ポイント削除 ・CCleaner実行 ・デフラグ 他の方法を知っていたら教えていただけませんか。

  • EeePC、Cドライブの空き容量

    EeePCを購入し、16Gのメモリーカードを購入して、HDD化をしました。その後、一時ファイル・仮想メモリをDドライブに変更し、ソフトをいくつかインストールしようと、別のPC(デスクトップ)とフォルダ共有しようとデータを移動していたのですが、時間がかかると思い、外付けのHDDでの移動をしようとキャンセルしたところ、1G近くあったCドライブが20Mまで減っていました。 色々とファイルを調べんたのですが、Cドライブの合計が2.09Gなのですが、残りの2G近くは、どこに使用されているのでしょうか!? どなたかお分かりになられる方、よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量を増やすには?

     OSがVistaのパソコンを使用していますが、どうも最近Cドライブの容量がかなり少なくなってきました。メモリーが50Gですが残り5Gくらいしかありません。そこでディスクのクリーンアップをしたりデフラグしたり、パブリックのピクチャーの保存場所をDドライブにしたりしてなるべくCドライブは使わないようにしているのですが、どうも容量が増えません。50Gの中で45G分も何でメモリーを喰っているのか分かりません。Cドライブの中身を見ても、よくわからないアルファベットのフォルダーがずらりと表示されるだけで、どれを削除していいものか検討がつかず、困っています。買った時(昨年)はかなりCドライブに余裕があった気がするのですが、どうすればCドライブの容量が増えるのでしょうか。ちなみにあまりメモリーを喰うソフトなどはインストールしていません。  よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量不足…?

    Cドライブの容量不足…? つい1週間前までは普通にストレス無くインターネット上のサイトを閲覧出来ていたのですが、此処最近急にブラウザの動きが遅くなりました。 久しぶりにCドライブのプロパティを見てみると何故か90%近くが使用されている状況だったので、一時ファイルや履歴の削除、デフラグとディスクのクリーンアップ、tempファイルやいらないプログラムの削除をし、残り2Gから5Gまでにしましたがインターネットの重さだけは一向に改善しません。 そもそも何がそんなに容量を喰っているのかも解りません。 一応Cドライブにあるのは Documents and Settings Drivers ProgrumFiles Update VAIO Entertainment WINDOWS VAIO VALUEADD です。 回線はADSLでPCはVAIOのTypeM、インテル2.08GHz、HDD300GB、メモリは512MB、アンチウィルスソフトは入っていません。 外付けHDD等も使用していませんしファイル交換系ソフトも使用していません。 一応自分で出来る事は全てしてみたので、これ以外に何かしてみるべき事があったら教えて下さい。 単純に容量不足なら外付けHDDを買えば済むでしょうか…? 宜しくお願い致します。

  • Cドライブの空き容量が少ない

    BTOのPCを使っています。調子が悪いので再セットアップしました。 再セットアップは上手く出来たと思います。 ビデオカードと光学ドライブのドライバを入れ、使っていたアプリ等をを入れましたが、まだ前よりも少ない数しか入れてません。 Cドライブは60Gとってありますが、コンピュータのタブからHDDの状況を見たら、空き領域が7、58Gしかありません。 うろ覚えですが、再セットアップ前はもっと空いていた気がします。 外付けのHDDに保存してあったデータをDドライブへ移す際に、間違ってCドライブへ何か入れたかと中を見ましたが、それらしきものはありません。 Cドライブの中のフォルダのプロパティを見てサイズをチェックしていくと、ローカルディスク>Windows.old>ユーザーの順で辿っていってあった「a」というフォルダのプロパティでのサイズが11、8Gありました。(カーソルを合わせて表示されるサイズでは34、7Mですが。) aフォルダの中を見るとドキュメントやピクチャなどのフォルダがあり各フォルダのサイズをチェックしたら、デスクトップのフォルダは17Mありましたが、ほかはK単位の物ばかりでした。 「a」というのは再セットアップ前に使ってた私のPCの使用者名だと思います。 Cドライブの空が少ない原因はこのaフォルダのプロパティでのサイズが 11、8Gあるからな気がします。 解決方法、解らないでしょうか?

  • Cドライブの空き容量を増やしたい

    NEC VALUESTAR VL150/C を使って主にメール、ネットの閲覧をしているだけなのですが、 Cドライブの空き容量が、2.5GB/386GBになってしまっていました。 特に何かをダウンロードしたり、インストールしたりしているわけではないのですが、 日に日に空き容量が減ってきています。 ディスククリーンアップをしてもほとんど削除できません。 Cドライブのその他のファイルをみても、どれを削除していいかわかりません。 Cドライブの空き容量を増やしたり不要のファイルを見つけるためには、 どのようにすればよいのでしょうか。これからもCドライブの空き容量を 減らさないように使い続けるためには、どのようにすればよいのでしょうか。 何かのデータを保存するのがCドライブに設定されているからなのでしょうか。 わかりやすく説明していただけると助かります。 ちなみにDドライブは空き容量が24GB/65GBとなっていて、 外付HDDのEドライブは空き容量が145GB/465GBとなっています。 OSはWin7です。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう