• ベストアンサー

Cドライブの容量が減ったり増えたりしてしまうのはなぜ?

私のパソコンはハードディスクの容量が少なく(3G)、すでにほぼいっぱい まで使ってしまっています。そのため頻繁にディスクのクリーンアップの表 示が出るようになりました。ただ、最近は新しいソフトも入れていないし、 これ以上増やさないようにファイルもきちんと整理しているのに、なぜかC ドライブの容量がほぼゼロになってしまったり、再起動してみると増えてい たりとよくわからない状況なのです。インターネットの一時ファイルの影響 でもない場合、ほかにどんな原因が考えられますか? また何か直す方法は ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

OSやアプリケーションはテンポラリーファイルという物を作ります。OSやアプリケーションがどう砂上必要なデータを保存しておくための物です。 通常はそのアプリケーションを正常に終了するときに消去されますのでOSを再起動すると容量が増えるのはそのためですね。 不可視、つまり見えないファイルになっていることが多くフリーズなどを起こすとそのファイルがそのまま残ってしまうことがあります。こうなるとそのファイルを探して削除するしかなくなります。通常はC:\Windows\TEMPフォルダにあります。 参考URLのユーティリティなどを使って削除するといいかと思います。そのときはすべてのアプリケーションを終了して行ってください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se161036.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se230042.html
camus_a
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速紹介していただいたユーティリティを使ってみましたところ、 150Mほど、ドライブに空きをつくることができました。 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

1.HDDが3Gの状態なら至急アプリ追加・削除で使っていないソフトをばっさり削除 2.空き容量は最低C:\ドライブ全体の15%以上は確保していること。  以上ができるように頑張ってください。空き容量が少ないと仕事になりませんよ。!  HDDの増設はそれから。まづは管理をしっかりすること。

camus_a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 15%がひとつの目安なのですね。勉強になりました。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.3

原因は大体他の方の回答通りです。 やはりハードディスクの増設をお奨めします。 最近は外付けHDDとしてUSBで接続するタイプがあります。 これは接続も楽で簡単なのでいいと思いますよ。 また、デスクトップマシンであれば、内部に空きがあれば内蔵HDDも増設できます。 一度検討されてはどうでしょうか。 あまり古い機種ですと、買い替えという選択肢も。

camus_a
質問者

お礼

ありがとうございました。 もうそろそろパソコンも買い替え時期かもしれません?!

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

こんにちは。 メモリー上に蓄えきれないデータは一時的にHDDに書きこまれます。(スワップファイル) OSもアプリケーションも同じで、起動中はどんどんHDDにファイルを書き込んでいるのです。 HDDの置換や増設を検討した方が良いですよ。

camus_a
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 なぜ、Cドライブの容量が減っていってしまうのかがわかりました。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量

    Cドライブの容量についてはいろいろ質問もありますので、参考にしてます。 ディスクのクリーンアップを頻繁に行い、Dドライブに移せるものは移したのです が、ソフトをたくさんインストールしたためか、??一時的にはすこし余裕できるの ですが、すぐ領域不足のメッセージ。 最近、友人からPCを貰ったので、上記PCは子供にあげることにしたため、 とりあえず、ファイルはコピーしたあと削除、ソフトもほとんどアンストールしました。 にもかかわらず、今、 Cドライブ容量30Gに対し、空きは634MBです。こんなことってあるのでしょうか。 リカバリしようと思うのですが、納得いかないので質問させていただきます。

  • Cドライブの空き容量が勝手に減る

    なぜか、Cドライブの空き容量が自然に減っていきます。 今日の昼間は5.42Gあったのが 4.12G 3.84G 3.65G 3.44G 3.11G 2.87G といった感じにどんどん減っていきます。(再起動などのたびに減る) もちろんウイルスチェック(ノートンインターネットセキュリティー)、ディスクエラーチェック、ディスクのクリーンアップなどなど試したのですが、異常はなかったです。 どなたかお助けください。 Dドライブはなんら問題ありません。 OSはWindowsVistaです。

  • Cドライブの容量について

    他の質問と回答も拝見したのですが、求める情報がなかったので質問します。 先ほど2G程度のソフトのインストールに失敗しました。やりなおそうとしたところ、7G空いていたCドライブの容量が800Mまで減っていました。インストールの一時ファイルのようなものがCドライブに入ったままなのでしょうか? もてる知識をフル活用して以下のことを実行しましたが、戻りません。 ・ディスクのクリーンアップ→復元ポイント削除 ・CCleaner実行 ・デフラグ 他の方法を知っていたら教えていただけませんか。

  • cドライブの容量を空けたい

    cドライブの容量は20GBしかないのですがずっとギリギリいっぱいで困っています。iTunesで作業をしていて「ディスクがいっぱいです」みたいに警告が出て気づきました。 整理して容量を空けたいのですが、何をすればいいか分かりません。 大量の音楽・画像ファイルは昔からDドライブに移していますし、サイズの大きい動画は外付けHDDに入れています。 使わないソフトもアンインストールしましたし、ディスクのクリーンアップも実行しました。 それでもちょっとしか容量が空かず、改善に至りません。 一体何にそんなに容量を使っているのか、あとは何をすればいいのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。ちなみにPCスキルや知識はあまりありません。

  • Cドライブの容量を増やすためには?

    SONYのノートパソコンを使っています。 Cドライブの容量が元々18.6Gだったのですが、現在1.88Gしかありません。 ここでいろいろ調べて、メールの保存フォルダやインターネットの一時ファイルをDドライブに作ってやったのですが、それでも容量はそんなに変わりませんでした。 音楽や画像がCドライブに入っているのでそれもDドライブに移そうかとも思ったのですが、音楽をDドライブに移してみたところ、iTuneで音楽を聴こうとしたらデータを移動させてしまったが為にiTuneの中から音楽が消えてしまいました。 これはやはりiTuneそのものもDドライブにインストールしなおさないとダメなのでしょうか? それ以外に容量を増やす方法があるのならば教えてください。

  • Cドライブの容量不足…?

    Cドライブの容量不足…? つい1週間前までは普通にストレス無くインターネット上のサイトを閲覧出来ていたのですが、此処最近急にブラウザの動きが遅くなりました。 久しぶりにCドライブのプロパティを見てみると何故か90%近くが使用されている状況だったので、一時ファイルや履歴の削除、デフラグとディスクのクリーンアップ、tempファイルやいらないプログラムの削除をし、残り2Gから5Gまでにしましたがインターネットの重さだけは一向に改善しません。 そもそも何がそんなに容量を喰っているのかも解りません。 一応Cドライブにあるのは Documents and Settings Drivers ProgrumFiles Update VAIO Entertainment WINDOWS VAIO VALUEADD です。 回線はADSLでPCはVAIOのTypeM、インテル2.08GHz、HDD300GB、メモリは512MB、アンチウィルスソフトは入っていません。 外付けHDD等も使用していませんしファイル交換系ソフトも使用していません。 一応自分で出来る事は全てしてみたので、これ以外に何かしてみるべき事があったら教えて下さい。 単純に容量不足なら外付けHDDを買えば済むでしょうか…? 宜しくお願い致します。

  • Cドライブの空き容量を増やしたい

    お世話になります。 会社で使用しているPCのCドライブが、空き容量1Gを切ってしまいました。 空き容量を増やしたいと思い、ゴミ箱やデスクトップ、Cドライブに保存しているファイルなどを整理して、現在このような状態です。 自分で分かるファイルでは、もう消せるものがありません。 そこで教えて頂きたいのですが、「WINDOWS」フォルダ内のファイルを消しても問題はないでしょうか? 「$~$」というフォルダや「~.log」というログが沢山あるのですが、出来れば消したいと思っています。 ※「$~$」フォルダだけで、5G以上ありました。 よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの容量を増やすには?

     OSがVistaのパソコンを使用していますが、どうも最近Cドライブの容量がかなり少なくなってきました。メモリーが50Gですが残り5Gくらいしかありません。そこでディスクのクリーンアップをしたりデフラグしたり、パブリックのピクチャーの保存場所をDドライブにしたりしてなるべくCドライブは使わないようにしているのですが、どうも容量が増えません。50Gの中で45G分も何でメモリーを喰っているのか分かりません。Cドライブの中身を見ても、よくわからないアルファベットのフォルダーがずらりと表示されるだけで、どれを削除していいものか検討がつかず、困っています。買った時(昨年)はかなりCドライブに余裕があった気がするのですが、どうすればCドライブの容量が増えるのでしょうか。ちなみにあまりメモリーを喰うソフトなどはインストールしていません。  よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量が。

    Cドライブの空き容量が約「1GB」ぐらいになってしまいました。 もともと18GBなんですが、そんなにメールもためていませんし 個人的なデータ、余計なアプリケーションソフトも入っていません。 ディスククリーンアップも定期的に実行してきました。 なのに、動きが鈍くてなってしまって、仕事になりません。 空き容量をスムーズに増やす方法(整理する?)はありませんか。 教えてください。

  • Cドライブ容量不足について

    PCを起動するたびにCドライブの容量不足のメッセージがでて削除等により前日には1G以上あった容量が なにもしていないのに極端に少なくなっています。 そのたびに限りディスククリーンアップを要求されます。  どう対処すればいいでしょうか。