• ベストアンサー

Cドライブの空き容量が少ない

BTOのPCを使っています。調子が悪いので再セットアップしました。 再セットアップは上手く出来たと思います。 ビデオカードと光学ドライブのドライバを入れ、使っていたアプリ等をを入れましたが、まだ前よりも少ない数しか入れてません。 Cドライブは60Gとってありますが、コンピュータのタブからHDDの状況を見たら、空き領域が7、58Gしかありません。 うろ覚えですが、再セットアップ前はもっと空いていた気がします。 外付けのHDDに保存してあったデータをDドライブへ移す際に、間違ってCドライブへ何か入れたかと中を見ましたが、それらしきものはありません。 Cドライブの中のフォルダのプロパティを見てサイズをチェックしていくと、ローカルディスク>Windows.old>ユーザーの順で辿っていってあった「a」というフォルダのプロパティでのサイズが11、8Gありました。(カーソルを合わせて表示されるサイズでは34、7Mですが。) aフォルダの中を見るとドキュメントやピクチャなどのフォルダがあり各フォルダのサイズをチェックしたら、デスクトップのフォルダは17Mありましたが、ほかはK単位の物ばかりでした。 「a」というのは再セットアップ前に使ってた私のPCの使用者名だと思います。 Cドライブの空が少ない原因はこのaフォルダのプロパティでのサイズが 11、8Gあるからな気がします。 解決方法、解らないでしょうか?

• kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KI401
回答No.2

Windows.oldは、Windowsの再インストール時に作成されるバックアップフォルダのようなものです。文字通り、再インストール前の古いWindowsの情報がほぼ丸ごとそこに残っています。必要なければ削除して構わないでしょう。  ただ、Windows.oldのProgram Filesのフォルダ構成だけはメモっておいても損はないかも。そこに再インストール前に入っていたソフトも全部残っているので、それらのソフトをもう一度使いたいときに名前が分かると調べやすいですから。実際僕も先日再インストールした時に、Windows.oldから環境を再構築しました。  しかしまぁ、そんな風に利用しないなら、Cドライブの60GBのうちWindows.oldだけで12GB(全体の1/5!?)も取っているようだし、パフォーマンスに悪影響を及ぼしかねないので、さっさと削除すべきでしょうね。僕ならすぐに削除します。  削除するときに何か言われるかもしれませんが、その辺は自己責任でお願いします。参考になれば幸い。では

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Program Filesフォルダを見たら、使っていたけど未だインストールしていないソフト名がありました。 昨日、再セットアプしたばかりなんですが、沢山あったブックマークをやっと使い易い様に整理したばかりなので、Windows.oldを削除して使い調子が悪くなれば再セットアップします。

その他の回答 (2)

• pentium100
回答No.3

再セットアップ直後でその空き容量なら何かが間違っていると思います。 以前のプロファイルが残っている時点で、これは修復インストールだったんじゃないでしょうか。 BTOでしたらリカバリではなくOSのみの再インストールだと思いますが、 WindowsセットアップのステップでCドライブをフォーマットする画面があると思いますが そこできちんとフォーマットしてクリーンインストールしてみましょう。 Vistaの場合はここの一番下の画面で「カスタム」を選ぶことですね http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/012.html

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カスタムで再インストールしましたがフォーマットはしていませんでした。 再インストールで上書きされれば古いデータは全て消えるかと思ってましたが残るんですね。

• orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 リカバリーするときに初期化していないのですか? それが原因だと思うのですが。

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り初期化していません。 必要だとは知りませんでした。