• ベストアンサー

Cドライブの空き容量が少ない

BTOのPCを使っています。調子が悪いので再セットアップしました。 再セットアップは上手く出来たと思います。 ビデオカードと光学ドライブのドライバを入れ、使っていたアプリ等をを入れましたが、まだ前よりも少ない数しか入れてません。 Cドライブは60Gとってありますが、コンピュータのタブからHDDの状況を見たら、空き領域が7、58Gしかありません。 うろ覚えですが、再セットアップ前はもっと空いていた気がします。 外付けのHDDに保存してあったデータをDドライブへ移す際に、間違ってCドライブへ何か入れたかと中を見ましたが、それらしきものはありません。 Cドライブの中のフォルダのプロパティを見てサイズをチェックしていくと、ローカルディスク>Windows.old>ユーザーの順で辿っていってあった「a」というフォルダのプロパティでのサイズが11、8Gありました。(カーソルを合わせて表示されるサイズでは34、7Mですが。) aフォルダの中を見るとドキュメントやピクチャなどのフォルダがあり各フォルダのサイズをチェックしたら、デスクトップのフォルダは17Mありましたが、ほかはK単位の物ばかりでした。 「a」というのは再セットアップ前に使ってた私のPCの使用者名だと思います。 Cドライブの空が少ない原因はこのaフォルダのプロパティでのサイズが 11、8Gあるからな気がします。 解決方法、解らないでしょうか?

  • kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KI401
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.2

 Windows.oldは、Windowsの再インストール時に作成されるバックアップフォルダのようなものです。文字通り、再インストール前の古いWindowsの情報がほぼ丸ごとそこに残っています。必要なければ削除して構わないでしょう。  ただ、Windows.oldのProgram Filesのフォルダ構成だけはメモっておいても損はないかも。そこに再インストール前に入っていたソフトも全部残っているので、それらのソフトをもう一度使いたいときに名前が分かると調べやすいですから。実際僕も先日再インストールした時に、Windows.oldから環境を再構築しました。  しかしまぁ、そんな風に利用しないなら、Cドライブの60GBのうちWindows.oldだけで12GB(全体の1/5!?)も取っているようだし、パフォーマンスに悪影響を及ぼしかねないので、さっさと削除すべきでしょうね。僕ならすぐに削除します。  削除するときに何か言われるかもしれませんが、その辺は自己責任でお願いします。参考になれば幸い。では

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Program Filesフォルダを見たら、使っていたけど未だインストールしていないソフト名がありました。 昨日、再セットアプしたばかりなんですが、沢山あったブックマークをやっと使い易い様に整理したばかりなので、Windows.oldを削除して使い調子が悪くなれば再セットアップします。

その他の回答 (2)

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.3

再セットアップ直後でその空き容量なら何かが間違っていると思います。 以前のプロファイルが残っている時点で、これは修復インストールだったんじゃないでしょうか。 BTOでしたらリカバリではなくOSのみの再インストールだと思いますが、 WindowsセットアップのステップでCドライブをフォーマットする画面があると思いますが そこできちんとフォーマットしてクリーンインストールしてみましょう。 Vistaの場合はここの一番下の画面で「カスタム」を選ぶことですね http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/012.html

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カスタムで再インストールしましたがフォーマットはしていませんでした。 再インストールで上書きされれば古いデータは全て消えるかと思ってましたが残るんですね。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 リカバリーするときに初期化していないのですか? それが原因だと思うのですが。

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り初期化していません。 必要だとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量

    Cドライブの容量 XPSP3ホームエディションで250GのHDDを入れて使用していますが CドライブはXPや必要ソフトをインストールして何G程残っていれば十分ですか? 現在のCドライブは合計サイズ25.1G 開き領域13G程です。 マイドキュメントもDドライブに移動した方が良いのでしょうか? それとリカバリする際Cドライブの容量を指定してリカバリするときに 27Gでセットアップするとリカバリ完了後にはCが25.1G、Dが207G 63GでセットアップしてCが58.6G、Dが174Gとなるのですが 何Gでセットアップすれば端数の無いちょうど良い数字になりますか? どのように計算するのでしょうか?

  • Cドライブの容量がおかしい

    現在windows7のPC(BTO)を使っていますが、Cドライブの空き容量が少ないと急に警告がでるようになりました。 プロパティなどで確認してみると300Gの容量があるCドライブがほぼ全て使われている状態となっており、反面Dドライブは1TB程度の空きがあります。 Cドライブの中のフォルダなどのプロパティを見るとそんな数十数百GBも使っているものはなくどうなっているのかまったくわかりません。 自分なりに色々試してはみたのですが一向に進展しないのでお力添えをいただければと思います。 最悪リカバリも視野に入れてます。

  • 覚えも無くCドライブの容量がいっぱいになりました

    昨年に購入したDELLのPCなのですが、ハードディスクの容量は2Tあります。 工場出荷時にCドライブを60G、Dドライブ1.4Tで設定しました。 写真や動画はDドライブに保存するようにドキュメントを移しかえてそこに入れています。 小さいサイズのアプリケーションはダウンロードしたことがありますがほとんど使っていません。 ところが、Cドライブの容量が少なくなっていると警告が出るようになりました。 マイコンピューターのユーザーというところのプロパティを開いたらそこに33.5Gも何かが入っているようです。(ユーザー名のフォルダは何故か鍵のマークがついています) さらにフォルダの中に入って行くとマイビデオやマイミュージックなど既存のフォルダがあるのですが、そこにはほとんど何も入っていません。 ユーザーのすべてのフォルダのプロパティを見ても33.5Gも入っていないのです。 Dドライブには32.7Gの写真やビデオなどが入っています。 CドライブがDドライブと連結しているのでしょうか? 解決方法がわからないので質問させていただきました。 文章がうまく書けず伝わらないかも知れませんがどなたかご存知の方がいらっしゃりましたらよろしくお願い致します。

  • ドライブ丸ごとコピーなのにサイズが違う?

    ドライブ丸ごとコピーなのにサイズが違う? WinXPで、CドライブとMドライブの2つのHDDで使っていました。 これを、 1. Mドライブ→コピー→Fドライブ(Mドライブは廃棄、Fドライブのみ残す) 2. Fドライブ→コピー→Gドライブ(バックアップ用) 結果、CドライブとFドライブとGドライブ、の3つのHDDで使う形にしようと考えていました。 ちなみにFとGは同社同型の500GBのHDDで未使用からの同フォーマットで使用、コピーはルートにある数個のフォルダーをD&Dでコピーする形です。 しかし、1.の時点で、ルートのプロパティで比べた時、何故かFドライブのデータサイズがMに比べ5Gほど減っていました。 また、2.の時点でGドライブのデータサイズがFドライブに比べ2Gほど減っていました。 おかしいと思い、ルートにあるフォルダーのサイズと数をそれぞれMとF、FとGで比べてみてみましたが、こちらはきっちり合っています。 合っていないのは、ルートのプロパティで比較する場合のみです。 ゴミ箱とか心当たりのあるものはチェックしましたが、自分ではよく分かりませんでした。 このままで良いのかどうか、どうかご教授お願いします。

  • EeePC、Cドライブの空き容量

    EeePCを購入し、16Gのメモリーカードを購入して、HDD化をしました。その後、一時ファイル・仮想メモリをDドライブに変更し、ソフトをいくつかインストールしようと、別のPC(デスクトップ)とフォルダ共有しようとデータを移動していたのですが、時間がかかると思い、外付けのHDDでの移動をしようとキャンセルしたところ、1G近くあったCドライブが20Mまで減っていました。 色々とファイルを調べんたのですが、Cドライブの合計が2.09Gなのですが、残りの2G近くは、どこに使用されているのでしょうか!? どなたかお分かりになられる方、よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量について

    Cドライブの空き容量について質問です。現在lenovo 3000 C200でMicrosoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2を 使用していますが、マイコンピューターを開いたときに表示されるCドライブの空き容量とCドライブを開いて隠しフォルダを含めて全部選択してプロパティからサイズを調べて見た場合の容量の計算が合いません。マイコンピューターを開いた場合:合計サイズ=69.7GB 空き領域=16.1GB よって使用領域は53.6GBとなりますが、 Cドライブを開いてフォルダとファイルすべてを選択してプロパティからサイズを調べると11.9GBしかありません。マイコンピューターを開いた場合とCドライブを開いた場合で41.7GBの差があります。パソコン本体の中にはその他にはDVDドライブしかありません。この状態でデフラグしてもあまり効果がなく、またこの先ファイルをあまり保存できないので困っています。 どなたか対処の方法を教えて下さい。 以前、社内のネットワークからコピーしていて間違って選択して空き容量以上のフォルダを選択してしまってCドライブをいっぱいにしてしまったことがあります。 その時はすぐに削除しましたが、それと関係があるのですか?

  • なぜHDD容量がなくなっているのか・・・

    知り合いのノートPCの事なんですが、なぜかHDD容量が足りなくなっているので、質問させて下さい。 本体は、LENOVO  OSは、vista home mem 本体512M+2G増設 HDDは、プロパティで68.4G      使用領域 約62G     未使用領域 約6.3Gになっています。 そこで質問なのですが、実際ほとんどデータやアプリを入れていないのにHDD容量が減っているのです。 ゴミ箱は空にしています。 エクスプローラーにて、Cドライブの総ファイルサイズは32Gになっています。 Cドライブのエラーチェックでは正常でした。 ウイルスチェックもしましたが、検出されませんでした。 一体何が原因なのでしょうか?

  • Cドライブの空き容量について

    現在自分のPCが壊れてしまったので親のPCをたまに借りるようになりました。 そこで相談をうけたのですがPCの動作が遅いという不満を持っていたため、よくよくみるとCドライブの空きがかなり少なかったので、音楽や写真はDドライブに移し、不要なソフトは削除しましたし、ディスククリーンアップもしましたが、まだ空きが少ないかなと思っています。 Cドライブ46.5Gで空きが13.2Gです。Cドライブの中を見ても何のファイルかよくわからないものがたくさんあってどれを消していいかわかりません。 CドライブのほとんどをしめているのはAPSETUP、Program Files、Windowsです。どうにかしてもう少し容量に余裕を持たすことは可能でしょうか? PCのスペック ・NEC VALUESTAR VL570/H ・Windows Vista Home Premium ・Intel Pentium 4 HT ・HDD320G  ・メモリ2G(もしかしたら1Gかも)

  • HDDの容量が実際と異なる?のはどうしてでしょうか。。

    HDDの容量とプロパティで表示される容量の違いについて教えてください。 _______________ 環境は、WINXP、ノートPC内臓HDD100MでC:20M D:80Mにパーティションされています。Nortonで常時監視、定期的にウイルス定義更新・チェックをしているのでスパイウェアやウイルスなどの感染の可能性は低いと思います。普段の使用で動作が遅くなったり、エラーがでることは殆どありません。 _______________ Cドライブのプロパティを開くと、「約18G使用 空き容量 約2G」なのですが、実際にCドライブのフォルダを全て調べてみてると空きは6G程度ある筈なのです。。。実際に下記に内容を記載します。数字はデータサイズ、()内はディスク上のサイズ です documents and settings 2.94G(2.76G) drivers 194M( 162M) program files 6.37G(5.58G) WINDOWS 3.59G(3.07G) Update 425M( 423M) マイダウンロード 13.6M(13.4M) VAIO Entertainment 3.46M(3.59M) Hangame 130M( 129M) MSOCache(隠しファイル)303M( 303M) 合計:約14G 隠しファイルかと思い、フォルダオプションで表示させてみましたが、やはり計算では合いませんでした。 外付けHDDなどでは計算方式の違いで、若干容量に差異が生まれることは調べてわかったのですが、内蔵HDDでこのような現象になるのは何故なのでしょうか。 定期的なメンテナンスのため、エラーチェック・デフラグをかけようと思っていたのですが「空き領域が足らずデフラグできません」と表示され、困っております。どなたか助言を頂けませんでしょうか。

  • Cドライブについて質問します。

    ご覧いただき、ありがとうございます。早速ですが質問させてください。 本日、1Gぐらいのソフトをインストールしようと思ったところ、PCのCドライブがあいていないことに気づきました。 そこで、ここで検索して少しだけあけることに成功したのですがそれでも16G中300Mしかあきませんでした。 なので原因を調べるためCドライブの中にあるフォルダのプロパティをみてみたら Document and Setting 1.5G Programfiles 9G WINDOWS 4.5G というような状況でした。 自分はPC初心者のためこういったことは全くと言っていいほど分からないのですが、これは正常なのでしょうか? また、この中のファイルのうち削除していいものは存在するのでしょうか? 物凄く抽象的でわかりにくい質問でスイマセン。 何かまだ、書かなければならないことがありましたらここに書き込んでもらえるとありがたいです。 また、すでに出ている質問でしたら申し訳ないです。 みなさん、宜しくお願いします。