• ベストアンサー

車椅子のタイヤ

現在電動車椅子(ヤマハJW-1)を使用使用していますが、これに使えるスタッドレスタイヤは存在しますか?  又降雪地帯に御住みの方、冬季路面が凍結する時はどうされていますか?  製品が無い場合、スパイクタイヤを自作しようと考えています。タイヤの内側から細径のボルトを打ち出し、外側からナットで固定しようと思います。アスファルトの磨耗に耐えるボルトはあるものでしょうか? 自動車のゴムチェーンに使われているような物がいいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45216
回答No.3

no.2です。 車椅子はスパイクタイヤでも法規上問題ないということを知らずに回答してしまったため、お詫びとして自分で調べてみました。 結論から言うと、凍結した路面や雪道では自走はおろか介助でも走行するのは不可能みたいです。 以前歩道を電動車椅子で自走している方が、歩道の段差(出入り口で低くなっているところ)で車道側に転倒し、自動車と接触寸前になっているところを見かけました。普通の状態でもそうなのですから、雪や凍結している路面の自走はもっと危険なのではと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2437390.html

その他の回答 (3)

回答No.4

度々すいません。 >介助でも走行するのは不可能 介助でないと難しいとなっていました。 何か対策があれば良いですね。

回答No.2

それはスパイクタイヤに相当するのではないでしょうか。 アスファルトを削るという理由で、スパイクタイヤは現在使用が禁止されているはずですが、それに類推するものは例外なのでしょうか。

omo-omo
質問者

補足

自動車に使用するのは、禁止されています。但し車椅子は歩行者扱いになり、軽車両(自転車)にも含まれません。よって法規上問題はありません。

• ZRT
回答No.1

24インチ仕様では、発売されて居るようですね

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~repairpr/supaiku.htm