• ベストアンサー

スタッドレスタイヤでの走行について

関東地方では数センチから数十センチの降雪がありますが、スタッドレスタイヤを装着していれば、通常の道路(国道・県道等)は問題なく走行できるのでしょうか?また、スタッドレスタイヤは一般的には冬季間(12月から2月ごろまで)は日常的に装着しているのでしょうか?それともその都度(降雪時)一般タイヤと交換するのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatuka
回答No.6

関東地方といっても広いですが、主要道路なら、スタッドレスを4本はけば、よほどの新雪でない限り、全く心配要りません。新雪が20センチも積もれば、チェーンが必要ですから、トランクには入れてください。でもまずいりません。  私は暮れから、3月いっぱいはスタッドレスを履きっぱなしです。つど交換するくらいなら、乗らないほうがましです。手が凍えます。スタンドでの交換も4本で2000円から3000円でしょうか、さらに運び込むのが大変です。  スタッドレスの寿命は3年から4年と短めです。距離にも関係しますが、粘着性能が落ちるのと、柔らかいため減りも早いです。無理さえしなければ、かなりの乱暴に耐えるので、1年はきっぱなしもありかとは思いますが、減りが早い。さらに、制動力はラジアルにかないません。  50台ですから、無理な運転はしませんが、スタッドレスで舗装路を思いっきり走るのはいやですね。

abikopapa
質問者

お礼

経験に基づく回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• La_Moon
回答No.7

>スタッドレスタイヤを装着していれば、 >通常の道路(国道・県道等)は問題なく走行できるのでしょうか? あなたは問題なく走行できると思います が、 まわりの車が走行できませんので、 結局は渋滞の中にはまってしまって動けなくなることでしょう。 東京在住ですが、仕事がら北関東方面にちょくちょく車で出かけます。 私は12月中旬から3月頃までスタッドレスタイヤ履きっぱなしですが 同じ駐車場の車はほとんどノーマル(ラジアル)タイヤです。 雪が降ったら【車に乗らない】のが普通のようです。

abikopapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気をつけて運転したいと思います。

• yui_o
回答No.5

>スタッドレスタイヤを装着していれば、通常の道路(国道・県道等)は問題なく走行できるのでしょうか? スタッドレスタイヤの状態にもよるし、道の状態にも寄ります。 磨耗して溝がなくなっているようなタイヤや、経年劣化(大抵のもので3シーズン以上)使用したものはゴムが硬くなり スタッドレスタイヤとしての性能は著しく低下します。 そして、積雪した後の路面の状態によっても変わってきます 積雪して、それを塩カルなどをまいて雪を溶かそうとした場合 塩カルのまき始めなど、雪が中途半端に溶けて固まりシャーベット上になり スタッドレスタイヤを履いていたとしても、すべる状態になるし 雪が溶けた後に、温度が急激に低くなり路面がスケートリンクのように凍った場合はスタッドレスタイヤを履いていたとしても簡単にスピンします。 スタッドレスタイヤを履いていても、路面の状態を常に見極め安全運転を心がけないと事故の元になります。 >スタッドレスタイヤは一般的には冬季間(12月から2月ごろまで)は日常的に装着しているのでしょうか? >それともその都度(降雪時)一般タイヤと交換するのでしょうか?よろしくお願いします。 殆どの人は冬季間はスタッドレスタイヤを履きっぱなしでしょう。 確実に当たる天気予報があるのならまだしも、自然は常にどうなるかわかりません。 晴れるって予報が出たとしても、雪が降ることがあるし 出先で急に雪が降ってこられると困るから殆どそのままでしょうね。 いつ、雪が降るのかわからないのに雪が降るたびにタイヤをはきかえるって労力をかけるわけにも行かないし。 タイヤって、ホイルの重さも含めると1本20キロくらいあるから タイヤ交換ってかなり重労働だよ?

abikopapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘を参考にさせていただきます。

• maxmilean
回答No.4

北海道在住です。 基本的にスタッドレスは1シーズンはきっぱなしで良いようにできたようなものじゃないでしょうか? たまにしか降らないのであればチェーンとかの方がお手軽で割安です。 降雪のつど履きかえるのはちょっと現実的じゃないと思います。

abikopapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。毎朝の駅への送り迎いのため、常時装着でいきます。

• ukonkiyo
回答No.3

スタッドレスタイヤを装着していれば、まず通常の雪道の走行には問題ないでしょう。 スタッドレスタイヤは多少高くつくかもしれませんが、ホイールとセットで購入しておいた方が便利です。 北関東では年末から3月いっぱいはスタッドレスタイヤを履きっぱなしが多いですね。確かに降雪の度に履き替えれば長持ちはしますが・・・。 但し、履き替えの際は空気圧の調整をお忘れなく。 また、スタッドレスタイヤは、乾燥路面では多少グニャグニャしたハンドリング感覚になりますが、慣れれば問題ないでしょう。

abikopapa
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。注意して運転したいと思います。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

関東と言っても範囲はかなり広いです。 東京などの場合スタッドレスはよほどの事がないとはかないですし 関東でも山沿いに住んでいて春先まで雪が残っている地域ですと 履きっぱなしですよね。 私の地域は北部山沿いですが、例年ですと今の時期から雪が有ります。例年で行けば今の時期雪が有っても四駆なので雪道に熟練していれば 正月明け頃から4月はじめまで履きっぱなしです。 我が家にはセダンと軽があり軽は雪が降り始めたら履きっぱなし。 しかしセダンはスタッドレスを履いていて雪の無い町へ行くときはノーマルに替えてチェーンで雪の無いところまで行きます。

abikopapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。住まいは千葉県の北西部(柏市近隣)です。12月から3月頃まで常時装着したいと思います。

• miyuyu
回答No.1

関東は茨城水戸近辺からです。 私の場合は1シーズン履きっぱなしです。 降雪時は注意はしますが、特に問題なく走行可能です。 それよりも降雪後日陰のアイスバーンが怖いですね。

abikopapa
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。やはり1シーズンですね。アイスバーンは本当に怖いですね。アドバイスありがとうございます。