• ベストアンサー

スタッドレスタイヤでの走行

この度、使わなくなったスタッドレスタイヤを売ろうと思ったのですが、 オークションは面倒ですし、中古屋に持っていってもタダみたいなものだと思われます。 ので、現在使用している純正のタイヤが駄目になった時に交換して、普通に履き潰そうと思いました。 そこで、スタッドレスタイヤでの普通道路の走行は 普通のタイヤでの”それ”とどのように違うものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_n
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.2

スタッドレスは普通の道路ではグリップ力が低いので、危険ですよ。サーキット走行なんかでドリフトしたい人がわざと履くくらい、普通の道路ではグリップしません。 試しにちょっと強めのブレーキをしてみればすぐにロックするか、ABS が効くはずです。これは縦方向だけではなくて横方向にも言える事ですから、交差点に速いスピードで侵入するとアンダーが出て危険です。 また、高速道路であまり速いスピードで巡行していると熱を持ってバーストする危険もあります。私の経験から言うと、冬場の高速道路を 80km/h くらいで走行した程度ではバーストはしませんでしたが、100km/h 以上で夏場となるとちょっとヤバいかも・・・・。 何にしろ、あんまりおすすめできる選択肢ではありません。

その他の回答 (3)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

スタッドレスは夏用のタイヤとゴムの質が根本的に違うので特性がまったく違います しかしながら新品のスタッドレスタイヤなら下手なロングライフタイヤよりは効く場合もあります スタッドレスタイヤは「雪用」のタイヤではなくて「冬用」のタイヤです 新しいスタッドレスタイヤを買ったら舗装の出ている所で100kmほど走行して一皮剥いてから使う物です 冬にだって舗装の出ている所はありますそこで危険ならばしゃれになりません ただ、温度の低い所でもゴムが柔らかい常態でタイヤの効果を発揮しますので夏場や路面温度が高い場合は使えない事になります いらないということはもう山が無いかゴムが固くなったと言う事ですね? それは夏タイヤでもとても危険と言うのはお分かりと思います 予断ですが、私は雪国です。タイヤは2~3年で交換です。 扁平率の高いカッコ悪いスタッドレスタイヤでもポテンザのハイグリップタイヤより高価です、しかしながら安全の事を考えればそれぞれの特性を生かす使用を心がけています

  • asaichi
  • ベストアンサー率21% (37/171)
回答No.3

「普通のタイヤでの”それ”」って何ですか? 件名の事? 普通タイヤでの走行を基準にすると、 ・タイヤが柔らかい ・多少車高が上がる ですね。 乗ってみると ・ロードノイズが発生しやすい ・カーブでふくらみやすい感じがする ・グリップが非常に良い(特に夏) ・燃費が多少悪くなる です。 プラットフォームが出ているタイヤであれば普通タイ ヤに近いと思います。 乗り心地を意識すると、お勧めできませんが、 街乗りには良いと思います。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

私も同じ事を考えて、春~夏場にスタッドレスを はいた事があるんですが まず、めちゃくちゃガスを喰います。 タンクに穴あいてるのぉ?って思うほど 減りが早かったです。 また、ブレーキの利きも悪くなりました。 一瞬、ひやっとした事もあるんですよ、、、。 今、思うと2点とも当たり前なんですよね、、、 きをつけてくださいね

yaidahitomi
質問者

お礼

はっきり言って”良くない、怖い”ものなのですね。。みなさんにお聞きして良かったです。 高速を乗らない(80キロ以上は出さない)、普通道路でも、絶対にとばさない超安全運転、を前提に”ツルツルの普通タイヤよりはマシ”と思って、使用を考えます。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤでの走行について

    関東地方では数センチから数十センチの降雪がありますが、スタッドレスタイヤを装着していれば、通常の道路(国道・県道等)は問題なく走行できるのでしょうか?また、スタッドレスタイヤは一般的には冬季間(12月から2月ごろまで)は日常的に装着しているのでしょうか?それともその都度(降雪時)一般タイヤと交換するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤで高速道路走行

    冬になると一般道の対策の為にスタッドレスタイヤに交換しています。高速道路を走行するとき、道路に雪が全くない場合、スタッドレスタイヤは早く傷むものでしょうか?

  • スタッドレスタイヤがすべります

    今年買ったスタッドレスタイヤが買ったばかりなのにすべります。 凍結した道路ではすべりすぎてアクセル踏んでも進みませんでした。 それで、これは売ろうと思って中古のスタッドレスタイヤを新しく入手してしまいました。 しかし売ろうと思って調べていると、新品のタイヤは100キロくらい走ってからじゃないとすべるという情報を知って、後悔しています。来年はつかえるものになっているかもしれなかったのに…。でもいくらなんでも進まないというのは、新品にしてもおかしいのでは?と思っているのですが、どう思いますか?オリジナルブランドの格安品だったんです。 今スタッドレスタイヤが8本なのですが、どうしたらいいのでしょうか??今春になってしまいましたが、秋などのほうが高く売れますか?それともできるだけ速いほうがいいのでしょうか?あまり変わらないでしょうか? 補足)自分は車は素人でタイヤの交換もできませんのでオークションなどは難しいと思います。 タイヤの部品(ホイール、ネジ、円盤みたいなやつなど)もわからずこのまま売っていいのかもよくわかりません。解説してるHPなどあれば教えてください。いちおう検索したのですが商品しかひっかからず…。

  • スタッドレスタイヤについての質問です

    スタッドレスタイヤについての質問です この冬、片道30分の山道を通勤することになりました。 なかなか急な山道です。 愛媛県ですが、通勤道は山間部なので、 雪が積もったり凍結することもあると聞きます。 軽自動車(ムーヴ)と普通車(イスト)を所有しており、 現在はムーヴで通勤しています。 どちらも2WDですので、冬道はスタッドレスが必須かと思い、 購入にあたっていろいろ検討しています。 雪道の走行は全くと言っていいほど初めてなので、 分からないことだらけです。 教えて下さい。 タイヤサイズは以下の通りです。 MOVE 155/65R13 イスト 185/65R15//88S 質問1  ムーヴは、既に90000キロ走っている車ですので、 乗れるのは、2年後の次の車検までかなと考えています。 この場合、スタッドレスはイスト用を購入する方が そのタイヤも長く使えそうだと考えるのですが、 スタッドレスタイヤは、 軽用の方が特に安価ということはありますか? 普通車用と比べて格段に安いようでしたら、 ムーヴ用を購入してもいいかなとも思うのですが。 質問2 スタッドレスタイヤは、タイヤのみ(ゴムのみ)購入して、 ホイールは現在使用のものを使うということでいいのでしょうか? 質問3 スタッドレスタイヤのみ(ホイールは買わない)を購入した場合で、 現在のタイヤと交換する場合は、だいたい工賃はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 質問4 スタッドレスを履かせたはいいものの、一冬の間、 まったく雪が降らない、積もらないということも考えられるのですが、 その場合でも、3~4ヶ月くらいはスタッドレスで普通道を走っても、 タイヤは特には傷まないものなのでしょうか? 質問5 中古のスタッドレスもあると聞きました。 中古タイヤはどういうお店に行けば、売っているのでしょうか? その品質はどのように見分けるのがいいのでしょうか? 質問6 その他、できるだけ安価に抑える方法として、 中古購入以外に方法があれば教えて下さい。 以上、よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤについて(年間走行距離2万Km,雪はほとんど降らない地域)

    こちら千葉県南部のほとんど雪が降らない地域なのですが、夫が山道を通勤で通るため、たまに路面が凍結して非常に危険なことがあります。 年間走行距離は約2万キロと多く、今乗っているヴィッツもそろそろ10万キロ越しましたので、車の状態をうかがいながら、数年のうちに買い替えを検討することになるかと思います。 タイヤに関してなのですが、今は普通のタイヤで、寒くなった時だけおととしの冬に買ったゴム製のチェーンをつけるようにしています。(使用したのは走行距離600キロ程度です。) しかし毎回通勤の度に付け外しをするのもちょっと面倒だと思うので、スタッドレスタイヤに目がいってしまうのですが、冬が終わってまた普通のタイヤへの交換費用のことを考えると(タイヤ交換って7000円位しますよね?)、毎回チェーンの付け外しを頑張ってもらう方がいいのかなぁとも思います。 タイヤを自分で交換できればそれに越したことはないのでしょうけど、素人が付替えたタイヤだと不安な気がします。 今そろそろ後輪タイヤが磨り減って交換時期です。 (といっても前輪はまだまだ大丈夫なのですが…。前輪と後輪をローテーションさせて使っているようです。) 路面凍結が年に数回なら、スタッドレスをつける程でもないでしょうか? それともどうせ走行距離が多くタイヤの消耗が早いので、毎年スタッドレスタイヤを履きつぶしてしまうとか…?! (スタッドレスは燃費が悪いというのが気にかかりますが…) 考えていたらよく分からなくなってきました。 今のこの状況で、どうするのがおすすめか、アドバイスいただけましたら幸いです。また、タイヤに限らず、何かありましたら何でもおっしゃってくださると有り難いです。よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの事で教えてください

    今年3年目なりましたスタッドレスタイヤの交換を予定しています。 年間の走行距離は5000km未満です。 毎年、スタッドレスタイヤの使用期間は12月から4月くらいでした。 お尋ねしたいのは3点です。 1.スタッドレスタイヤの交換は3年毎が良いのでしょうか。 2.タイヤの減りが少なければ最終回は通年で履きつぶし、冬に交換し  ても良いのでしょうか。   3.スタッドレスタイヤを新品に交換するとき、現在使っているホイー  ルは使えるのでしょうか。   使うことによって、ホイールごと購入するより高くはなりません   か。 以上、宜しくお願いいたします。  

  • スタットレスでの長距離走行

    もう4年使用してきたスタットレスタイヤがダメになり新品のブリザックスタットレスタイヤを購入しました。 最近ショップにて交換して頂いたばかりです。 今週仕事で自分の車を使う事があり大阪→名古屋→静岡→大阪 と500キロ程度走行します。 普通に走るならまだしも、高速を走るのでタイヤなどが心配です。 ※早くダメになりそうな・・ まだ雪が降りそうにもないので・・・ やはり通常のタイヤに戻した方がいいでしょうか?

  • 一年中スタッドレスタイヤで

    タイヤ交換がめんどうなので一年中スタッドレスタイヤをはいています。 真夏で高速道路を100キロのスピードで長時間走っても大丈夫なんでしょうか。

  • スタッドレスタイヤの使い方

    2006年製のHONDAのフィットに乗っています。 年間を通じて積雪がほとんど無いところに住んでいるので運転し始めて15年以上、スタッドレスタイヤもタイヤチェーンも使ったことがありませんでした。 しかし去年新しく派遣で入った会社が県内でも特に冬場は積雪が多い地域で先日から何度か雪で運転困難になることがあって、初めてスタッドレスタイヤを購入してお店でつけてもらいました。 ファルケンというメーカーのものです。 正直に言いまして、普通のタイヤとスタッドレスタイヤをいつ付け替えて、どのように保管するのかさっぱりわかりません…(今まで車のことは去年亡くなった父に任せていましたので…) スタッドレスタイヤが必要なのは通勤の時だけで、普段買い出しなどで出かける時はほぼ積雪は無いと考えてよいのですが、スタッドレスタイヤで普通の(雪の積もってない)道路や高速道路を走っても大丈夫なんでしょうか? また、検索してみたら保管方法が大変だと聞いたのですが、家にはタイヤが置けるような場所は屋外の、屋根付き車庫ぐらいしかありません。 (壁が片面無いので雨風が吹き込みます) そういうところに置いていても大丈夫でしょうか? 何もかも初心者レベルな質問ですみません。 スタッドレスタイヤの使い方(普通のタイヤとの交換時期や装着時の注意点など)と保管方法について教えてくださいm(__)m

  • スタッドレスタイヤ購入について

    中古で車を購入し、スタッドレスを購入しようと思っています。なるべく安く購入(タイヤ交換は自分でします)したいのですが、どの方法がお勧めでしょうか? (1)オークションでアルミホイール(中古か新品)・スタッドレスタイヤを別々で購入し、カーショップで取付してもらう (2)オークションでアルミホイールとタイヤがセットになっているものを購入 (3)カーショップでアルミホイール・スタッドレスをセットで購入 オークションではセットになっているもののは数が少なく、割高な気がします。少しでも安く購入したいと思うので、ご意見お聞かせください!