• 締切済み

車のタイヤについて

タイヤがだいぶ磨耗していて取替えをスタンドで勧められました。冬も近まったので、この際スタッドレスにかえてみようかとも考えています。 スタッドレスタイヤなら、やや凍結気味の道路や薄く降雪した道路だったら安心ではないか、と思ったわけです。この点いかがでしょうか。  また、冬でなくても普段装着したままでも問題ないものでしょうか。冬以外は普通タイヤに取り替える必要がありますか。

みんなの回答

• thorium90
回答No.2

スタッドレスと言うのは4本のホイールを別に用意してホイールごと一時的に交換して使用するのが通常です。 が、沖縄県で普通に使われているのを見たことがあります。 走り去って行く姿に異常は見られませんでした。

• mtron
回答No.1

住んでいる場所が分からないので、関東だったとして スタッドレスに履き替えるのは、逆に危険です。特に雨天時走行は 可也グリップ力が低下してしまいます。 スタッドレスは、雪道&アイスバーンに威力を発揮します。 なので、真冬でも殆ど雪が降らない関東ではチェーンを装着して 走行している様なものです。

keyamaruo
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。