• ベストアンサー

車のタイヤについて

こんばんは! 冬になるといつも疑問がわくのですが車で普段用タイヤとスタッドレスタイヤがあると思いますが、いちいち取り換えなくてもすむ、両方の機能が一本化されているタイヤは発売されないのかな~? って思ってるのは私だけでしょうか?? よろしければ皆さんはどう思ってるかお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.3

私は沖縄在住ですが(言うまでもなく、沖縄に雪は降りません)、本土からの中古車で、スタッドレスのまま売られていることが結構あります。そのまま(知らずに)乗っている人もいます。 20年ほど前に友人が乗っていた車にはスパイクタイヤのようなもの(実物を見たことがないもので…トレッド面に無数の丸いものが埋まってました)が装着されていて、かなりうるさかったです。 ですから、雪の季節以外での性能に目をつぶれば、一年中スタッドレスで乗れないことはないはずですよ。

isi0611
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 中古車でスタッドレスのまま売られる事ってあるんですね! 私も気づかず乗ってしまいそうです…

その他の回答 (3)

• gonke
回答No.4

『年間、3000km程度しか走行しないから…冬場だけスタッドレスタイヤに換えても、どうせ寿命は3シーズン程だし…』といって、年中スタッドレスタイヤを履いている友人はいますが…(笑) 『減りは早いけど、交換なしで3年使えれば同じ事』…って言っていました(笑)

isi0611
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにタイヤって寿命ありますもんね。 私もいずれお友達みたいになりそうです(^_^;)

• inaken11
回答No.2

中途半端な性能の、「オールシーズンタイヤ」というものが存在します。 http://www.autobytel-japan.com/goods/tire/michelin/mxv4_plus.cfm

参考URL:
http://www.autobytel-japan.com/goods/tire/michelin/mxv4_plus.cfm
isi0611
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URL見ました。とても参考になりました! でも中途半端って…(笑)

• char2nd
回答No.1

ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤは、トレッドパターンのみならず、ゴム質自体が全く違いますから、これを両立させることはほぼ不可能でしょう。下手をすればどっちつかずの中途半端な物になってしまうと思います。  ビジネスシューズと長靴を兼用させるような物かと。

isi0611
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! まぁ不可能と言われてしまいますとそこまでなのですが ちょっと疑問に思っただけですから…