• ベストアンサー

前日にキャンセル・・・

こんにちは。 20代女性です。 私は本職とは別に派遣会社に登録していて、本職が休みの時に時々イベントコンパニオンなどをしています。 明日、大手家電量販店でプリンタのイベントコンパニオンをすることになっていたのですが、今日になってどうも体調が悪いので病院へ行ってみたところ、嘔吐下痢症にかかってしまいました。 明日のコンパニオンの仕事は到底行けそうになくなってしまったのですが、前日に断るとなるとすごく気が引けます・・・ この仕事が終わったらこの派遣会社を辞めるつもりではあるのですが、やはり前日の欠席ということで、すごく気になります。 会社の人にも怒られますよね・・・^^; うちの派遣会社からはコンパニオンで行くのは私一人で、このイベントの為に講習へ行ったのも私一人。 だから会社内に代理で行ける人は一人もいないんです。 こういう場合、欠席が出たら他の派遣会社から回すのでしょうか? でも、講習会に来ている人たちは本当に少なくて(5人くらい)、代理が居るのか怪しいところなんです。 大体、人手が足りていないような感じで、「○日は出られませんか?」と何度も確認されました。 かといってこんな体調じゃ、イベントに出ることも到底無理です。 トイレから離れられる状態ではないので・・・ こういった場合、どうなるのでしょうか? 休むなら休むと早く言わなくてはと思うので焦っています。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

体調不良などで欠席者が出るのは想定内のこと。 必ずベテランのなどが交代要員として手配されます。 心配するより、早く、今すぐ電話しなければ凄く失礼です。 すぐ電話です。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 想定内なのですか。少し安心しました。 今から会社に連絡して、休む旨を伝えます。

その他の回答 (1)

noname#79650
noname#79650
回答No.2

このサイトで回答を待っているうちに、 とっとと派遣会社に連絡して相談を。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から会社に連絡して、休むと伝えます。 早くしないと失礼ですよね^^; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社を辞めたいのですが

    こんにちは。 先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3573271.html こちらで、先週末に派遣の仕事を体調不良で前日にキャンセルすることについて質問させて頂きました。 電話をしようと思ってもう一度手帳を見たところ、私が日程を1週間勘違いしており、正しくは今週末の仕事でした。 1週間もあれば体調も元通りになるだろうと安心したのですが、体調はさておき、他の事情ができてどちらにしても参加不可能になってしまいました。 その事情とは家庭の事情なのですが、どう頑張ってもその日は派遣の仕事に参加できそうになかったので、申し訳ないと思いつつも事情を話して欠席の連絡をしました。 しかし代理がいないので絶対に出てもらわなくては困るとのこと。 今回の仕事をするにあたって講習があったのですが、その講習を受けた人ではないと仕事ができないので、代理がいないとのことでした。 だからなんとかしてください、と言われました。 そう言われても・・・なんとかできるならしていますが、どうにもならないのです。 それと正直、この季節インフルエンザ等の風邪も多いし、その他万が一のこと(怪我等)も考えると、代理がいないのもおかしいのでは?と思いました。 でもそれは、休みたい私の勝手な都合ではあるのですが・・・。 万が一のことも考えていないし、しかも事前に給料の説明もしない(聞くまでは教えてくれません)、仕事の会場もぎりぎりまで決まらない、急に「1泊になるかもしれません」などと言われてこっちも正直やる気がなくなります。 実際この仕事を最後に、この会社は辞めるつもりでした。 しかし結局は、そもそも私が悪いんですよね。 いくら事情があるとはいえ、急な欠席には変わりないので申し訳なく思っています。 さっきから電話やメールが何度かきていて困っています。 どうしてももう参加は無理なのですが、しつこいんです。 皆さんならどうしますか? 何かアドバイスをお願いします。

  • イベントコンパニオン

    初めまして。 私は最近、イベントコンパニオン野派遣会社を作りました。 しかし、不況のせいか、イベント自体が減っているらしく、仕事がなかなか増えません。 こういう会社の場合、どこに営業にいけばいいのでしょうか? また、コンパニオン派遣会社を探している人たちが集まる掲示板のようなところがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社に関して

    始めまして。 都内の広告代理店で働いています。 今度、外国人のコンパニオンを使ったイベントを企画しています。 外国人を抱えている派遣会社を教えていただけますか? (パーティコンパニオン等ではなく、キャンペーンコンパニオンです。) ご存知の方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 前日に欠勤の電話。

    明日、明後日派遣のアルバイトをすることになっています。 しかし、先ほどから寒気と嘔吐と下痢が止まりません。 明日は私1人での仕事(9時~17時)なので、前日の夜である今明日休ませて下さいと言えば今から代理が見つかるかわからず迷惑をかけてしまうという理由と、明日になれば治っている可能性があるという理由で担当の方に電話をするのを悩んでいます。 もしもこの症状が朝になっても治らなかったら直前の電話になり、更に迷惑をかけることになります。 時間的に近くの内科も診療時間を終えているしどうしようかと悩んでいます。 やはりすぐに担当の方に連絡をするべきでしょうか? それとも明日の朝になっても症状が治まらなかったら連絡するべきでしょうか? 乱文失礼いたしました。 ご回答よろしくお願いします。

  • モーターショーとかのコンパニオンはどこから派遣されますか

    モーターショーとかなんらかのイベントの時に、コンパニオンの人達が沢山でてきますが、彼女達はどのような所から派遣されているんでしょうか?そういうイベント専用コンパニオンの派遣会社みたいなのがあるんでしょうか?

  • 仕事が決定しなかった場合の営業経費

    コンパニオンを派遣してます。 代理店から仕事の依頼があり、イベントに参加できるコンパニオンの予定を確認⇒代理店にプロフィールを提出。 代理店は、「クライアントと直接話をして仕事を進めてほしい」と言ってきました。 「明日、クライアントに電話してください。」と電話番号を教えてもらったので、翌日電話。クライアントは、直接会って話したいと言うので、1500円ほど交通費を使い会いに行きました。 そこでわかったのは、まだ私に仕事を依頼するかどうかわからないということ。。。 「今週中に連絡します」と言われましたが、連絡もありません。代理店からの連絡もありません。 週明けに代理店に連絡するつもりですが、クライアントの感じからして、私に仕事を依頼しない可能性も高いと思います。 今回の仕事、断られるかもしれません。 この場合、交通費などの請求はしてもいいものでしょうか? 仕事が決定していないにも関わらず、クライアントと直接やり取りしてと言われて交通費まで使って。。。というのは、初めての経験で戸惑ってます。

  • 遊びに行く日の前日キャンセル…私って心が狭い??

    合コンで知り合った男性と映画に行く約束をしていたのですが、(合コン後初めて遊びに行きます)行く前日になってキャンセルのメール↓が来ました。 「風邪をひいてしまい、仕事も休んだ。だから明日行けない。僕から誘っておいてごめん。」と。 その時は、私の方も「無理しないでゆっくり休んでね」と返したのですが、今から思うとあまり行きたくなかったのかなーと思ってしまいます。 実際、代わりの日の提案はありませんでしたし。もしかしたら他の人と行くことができたから私と行くことをキャンセルしたかもしれないし。悪い方へと考えてしまいます。 これで向こうから連絡無かったら脈なしですよね? 連絡を待つとしたら、どれくらいですか?

  • 派遣アルバイトのキャンセルについて

    私が間違えてるのでしょうか・・・? 率直な意見をお聞かせください。 私は先月長年勤めた会社を退職し、東京で3社(A.B.C社としておきます。)の派遣登録会社に登録をしました。 就職先が決まるまで、面接を受けられるところがあればすぐに対応が出来る様にしたいと思いの短期での仕事を希望しました。 うち1社(A社)より今月いっぱいの仕事の依頼があり、その場で仕事の出来る日を聞かれそのシフトどおりに確実に休みなく仕事をしてください。とのコトで了解しました。 そして研修。 その日の夜A派遣会社から連絡があり、明日は休んでください。と連絡が入りました。シフトでは出勤になっている日です。 更に、今後もどうなるかわからない。先方さん次第なので申し訳ありません。とのコトでした。 日中のお電話ならまだよかったのですが、その連絡を戴いたのが夜の9時。 それまでに他のB.C派遣会社からも仕事依頼の連絡がありましたが、今月中の仕事は決まったと思っていたので断ってしまったんです。 そうなると今月いっぱいは人手不足の時にのみ出勤して、足りているときには何の保証もなくお休みしなければなりません。もちろん初日からこの状態ですので、結局仕事に行けないかもしれないのです。 A派遣会社はクライアントにコレだけの人数を確保して。と言われれば対応出来るからいいかもしれませんが、私はシフトを組んで働く気であったにも関わらず出になっている明日仕事が出来るのかもわからない。それが今月いっぱいつづくんです。 それでは確実に仕事を貰いたいから他のB.C派遣会社の仕事をしようか。とも思いましたが、そのシフトを組んでいる方のA派遣会社からキャンセルは受け付けられない。と言われ、結局他のB.C派遣会社から仕事を貰うことすら出来ない状態です。 前職が長かったこともあり、派遣に登録することも初めてで、これが派遣登録の世界(よくあること)なのかがわかりません。 私はそのときちょっと頭に来てしまい、「それはおかしくないですか?」と話しました。 私は間違えていますか? もしみなさんだったら、「わかりました。」と丁重に電話を切りますか? 一緒に研修を受けたのは全部で30名くらいいました。その人たちが全員仕事がなくなった訳ではないと思いますが、私と同じように休みにされてしまった人はどう感じたのか?どう答えたのか?気になります。 まだ、同じ派遣登録してる人とは面識もなく誰にも相談できません。

  • 派遣の仕事について

    3日間連続で派遣の仕事を体調不良で欠勤しました。 派遣会社と就業先の双方に連絡済みです。 就業先にはつとめてもうすぐ3ヶ月になります。 只今同じ業務の方もインフルエンザで休んでる中での欠勤で 明日は会社に向かう予定ですがとても行き辛いです。 以前 体調不良で別の方が欠席されているとき 悪口も聞いてしまったのでなおさら気になります。 もう会社を辞めた方がいいのかな と 弱気なことも考えてしまいます。 1人で悶々としてしまい 答えが出ないので みなさんのアドバイスをお願いします。

  • イベントコンパニオンのバイト

    派遣で働きながら、会社がオフの日にイベントコンパニオンのバイトをしようかと思っています。 前から事務所から誘いがかかっていて、会社を辞めて本業としてやらないかといわれていたのですが、収入が不安定なのと、年齢的にもそれで長くやっていける歳ではないので、両立でやろうかと思います。 でも、イベントコンパニオンって遊んでる風のイメージなのですか?もしそうだと、あんまり人には言えないな~と心配しているので。 ちなみにイベントコンパニオンとは、企業の展示会など(モーターショー等)でPRや案内のための女性で、パーティコンパニオン(水商売)ではありませんので、念のため。

専門家に質問してみよう