• 締切済み

諦めるつもりはないのですが、これは社交辞令でしょうか?

20代学生・男です。 バイト先に好きな人がいます。彼女とのやりとりで相談したいことがあります。 この前、彼女と初めて二人で遊びに行ってきました。 話もそこそこ弾んだし、連れていった場所も彼女の好みにヒットしてたみたいで、その場その場でいろいろ感想とお礼を言ってくれて嬉しかったです。 で、別れた後に今日のお礼のメールをしようとしていたら、なんと彼女から先にメールが届きました。 「今日は本当にありがとうございました! またご飯でも一緒に食べましょう!」(感謝の言葉はこの3倍増しぐらい)というような内容でした。 これは好感触だと思いました。 そこで改めて先日、来週を目途に食事に誘ってみたのですが、先約、バイト、レポートで忙しいと言われてしまいました。 そんな時期だよなぁと納得しつつも、代わりの日が提案されてないので脈なしなのか? とちょっと動揺しています。 ここの過去ログでも、「また」ってのは社交辞令だとよく言われますし…。(ちなみに、彼氏はいません) こんな状況、どう思いますか? 私としては、空いてる日があったら連絡ちょうだい的なことを言いつつ、来週以降にまた誘ってみようかと思っていますが、いかがでしょうか? また、シフトの都合でしばらく会えないので電話でもできたらなぁと思います。 ただ、メールはしててもまだ電話はしたことないので、声が聞きたいからって特に用事もないのに電話したら気味悪がられないかと不安です。 特に、お誘いを断られた直後でもありますし。 すいません。これで動揺する自分、打たれ弱いなぁと思います。 アドバイスやご意見がありましたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• suekun
回答No.4

上手く行ってるなら、彼女からすれば、 「そんなに答えを急がないで、まだ貴方の事をよく知らないから 好きかどうかもわからないの」って言われそうですよね。 好感があるなら、とにかく答えを急がない。 彼女は急ぐ必要は全然ないのだから、彼女のスピードを大事に してあげてください。

• suekun
回答No.3

すごく微妙ですよね。 彼女の事がわからないので、断定はできませんが、 例えば、彼氏はいないけど、片思いの相手がいるのかも? って思ってしまう反応ですよね。 ここは焦っちゃマイナスだと思いますよ。 逸る気持ちもわかりますが、様子を見ながら焦らない。 まず、電話で話したい気持ちはとてもわかりますが、 これは却下です。 折角いい人って思われていても、自分のエリアにずけずけと 入られると敬遠されます。 ここはしっかり距離を保って、彼女のエリアを侵さないように それでいて、気遣ってあげるようにするのが得策です。 故意に誘うのではなく、様子を見て忙しくしているようなら 「気晴らしに、良かったら●●でも行かないですか? あまり根を詰めると体に良くありませんよ。 私でよければいつでもお付き合いしますから気軽に声をかけて 下さいね」程度で。。。 それで具体的な返事が無ければ、しばらくはそのまま距離を 保つしかありません。 でも、そんな微妙な関係がじれったいなら、きっちり告白して 関係をはっきりさせる。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、やっぱり電話はまずいですよね…。 >きっちり告白 最初に遊んだ時に告白するのもどうかと思って、うまくいった感じがしたので「次に!」と思ったのですが…。 ひとまず、様子をみてこれまでの関係を保つのがベターみたいですね。

noname#156442
noname#156442
回答No.2

一度目に誘い出すのは、簡単。 二度目に誘い出すときのリアクションを見るに、脈なしなのでは? だって、あなたが試しに一度遊びに行ってすごく惹かれた相手から二度目の誘いを受けたとき、「いろいろと忙しいから駄目」とは言わないでしょ。 逆に、そう言うとしたら、一度遊びに行ってみたけど、二度目はいいや、という場合ではないですか?

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですね。たしかに代替案は出しますね。都合がつきにくい場合は出せませんけど。

• mat983
回答No.1

ただの一度で脈ナシなどと弱気になっていては これからどうなるのでしょう。 先日の好感触を信じ、再度誘うしかありません。 押さなければいけない時もあります。 なお、人間は弱気になっていると魅力的にみえないです。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 もちろん、再度誘うつもりです。切り替えは早いので。