• 締切済み

諦めるつもりはないのですが、これは社交辞令でしょうか?

20代学生・男です。 バイト先に好きな人がいます。彼女とのやりとりで相談したいことがあります。 この前、彼女と初めて二人で遊びに行ってきました。 話もそこそこ弾んだし、連れていった場所も彼女の好みにヒットしてたみたいで、その場その場でいろいろ感想とお礼を言ってくれて嬉しかったです。 で、別れた後に今日のお礼のメールをしようとしていたら、なんと彼女から先にメールが届きました。 「今日は本当にありがとうございました! またご飯でも一緒に食べましょう!」(感謝の言葉はこの3倍増しぐらい)というような内容でした。 これは好感触だと思いました。 そこで改めて先日、来週を目途に食事に誘ってみたのですが、先約、バイト、レポートで忙しいと言われてしまいました。 そんな時期だよなぁと納得しつつも、代わりの日が提案されてないので脈なしなのか? とちょっと動揺しています。 ここの過去ログでも、「また」ってのは社交辞令だとよく言われますし…。(ちなみに、彼氏はいません) こんな状況、どう思いますか? 私としては、空いてる日があったら連絡ちょうだい的なことを言いつつ、来週以降にまた誘ってみようかと思っていますが、いかがでしょうか? また、シフトの都合でしばらく会えないので電話でもできたらなぁと思います。 ただ、メールはしててもまだ電話はしたことないので、声が聞きたいからって特に用事もないのに電話したら気味悪がられないかと不安です。 特に、お誘いを断られた直後でもありますし。 すいません。これで動揺する自分、打たれ弱いなぁと思います。 アドバイスやご意見がありましたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.4

上手く行ってるなら、彼女からすれば、 「そんなに答えを急がないで、まだ貴方の事をよく知らないから 好きかどうかもわからないの」って言われそうですよね。 好感があるなら、とにかく答えを急がない。 彼女は急ぐ必要は全然ないのだから、彼女のスピードを大事に してあげてください。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

すごく微妙ですよね。 彼女の事がわからないので、断定はできませんが、 例えば、彼氏はいないけど、片思いの相手がいるのかも? って思ってしまう反応ですよね。 ここは焦っちゃマイナスだと思いますよ。 逸る気持ちもわかりますが、様子を見ながら焦らない。 まず、電話で話したい気持ちはとてもわかりますが、 これは却下です。 折角いい人って思われていても、自分のエリアにずけずけと 入られると敬遠されます。 ここはしっかり距離を保って、彼女のエリアを侵さないように それでいて、気遣ってあげるようにするのが得策です。 故意に誘うのではなく、様子を見て忙しくしているようなら 「気晴らしに、良かったら●●でも行かないですか? あまり根を詰めると体に良くありませんよ。 私でよければいつでもお付き合いしますから気軽に声をかけて 下さいね」程度で。。。 それで具体的な返事が無ければ、しばらくはそのまま距離を 保つしかありません。 でも、そんな微妙な関係がじれったいなら、きっちり告白して 関係をはっきりさせる。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、やっぱり電話はまずいですよね…。 >きっちり告白 最初に遊んだ時に告白するのもどうかと思って、うまくいった感じがしたので「次に!」と思ったのですが…。 ひとまず、様子をみてこれまでの関係を保つのがベターみたいですね。

noname#156442
noname#156442
回答No.2

一度目に誘い出すのは、簡単。 二度目に誘い出すときのリアクションを見るに、脈なしなのでは? だって、あなたが試しに一度遊びに行ってすごく惹かれた相手から二度目の誘いを受けたとき、「いろいろと忙しいから駄目」とは言わないでしょ。 逆に、そう言うとしたら、一度遊びに行ってみたけど、二度目はいいや、という場合ではないですか?

y1y9y8y1a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですね。たしかに代替案は出しますね。都合がつきにくい場合は出せませんけど。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ただの一度で脈ナシなどと弱気になっていては これからどうなるのでしょう。 先日の好感触を信じ、再度誘うしかありません。 押さなければいけない時もあります。 なお、人間は弱気になっていると魅力的にみえないです。

y1y9y8y1a
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 もちろん、再度誘うつもりです。切り替えは早いので。

関連するQ&A

  • これって社交辞令かなぁ

    二人で飲んだ帰りのお礼メールはどの程度まで社交辞令だと思いますか? 気になる男性に誘われ、今日二人で飲んできました。 その後の彼からのお礼メールに、 「プロジェクトが終わって落ち着いた頃にでもまた飲みましょう」 と書かれていました。 で、私が 「早く帰れる日があったら教えてね。楽しみに待ってる」 と送ったら 「うん、また連絡する!」と。 ちなみにプロジェクトが終わるのは七月頭、そしたら早く帰れるそうです。 私は社交辞令っぽいなぁと思いますがどうでしょう?あと、私のメールは相手に気があることがばればれでしょうか。 「また連絡する」と言われると、こっちからは連絡しないほうがいいのかなと思ってしまいます。

  • 社交辞令でしょうか?

    社交辞令でしょうか? メールを終わるときに 「まぁ俺にメールすることなんて無いと思うけど(笑)」と送ると 「そんなことはないよ。でもあんまり自分から送らないから・・・ヒマな時はメールちょうだいね。」 というのは、社交辞令でしょうか?またメールを送ったら迷惑ですかね?

  • これは社交辞令の可能性が高いですか?

    現在23歳の男です。 以前ミクシィで一つ年下の女性と知り合いました。 その女性と1日1通くらいの割合でメールをしてまして、時間がある時に電話をしています。 この間、女性から「よかったら今度ご飯にでも行かない?」と聞かれてOKしました。 しかし、それからこちらが「来週あたりご飯行きたいなぁ」とメールしても、話をはぐらかしたり具体的に「いつご飯いけそう?」と聞いたところ、「う~ん、ちょっとまだわからないなぁ。最近忙しいから。」と言われてしまいました。 ただ単に忙しいのかなと思ってましたが、食事に誘うメールはテンション低いのに、それ以外の話題のメールではメールの文が急にテンションが上がっています。 これって社交辞令の可能性が高いでしょうか? また、彼女に対して社交辞令かどうかを聞くのはデリカシーに欠けるでしょうか? けっこう遊びに行ってるみたいですし、ミクシィにも頻繁にログインしてるので、社交辞令で言ったか自分に対する優先度が果てしなく下なのか、気になっています。

  • 遊ぼうと言われたがあれは社交辞令だったのか?

    今気になる人とメールをしていて、今度遊ぼうとメールが来ました。私はその人と遊びたかったので都合がいい日を聞いたらいつでも大丈夫とのことでしたので「○日と○日なら空いてます」と言ったところ「○日なら大丈夫かも」と来たのでその日に食事行けないか誘ったところOKしてくれました。しかし具体的な時間は決めずにメールが終わってしまいました。彼は社交辞令で遊ぼうといったのでしょうか。そしたら社交辞令を社交辞令じゃなくしてしまって申し訳ないです…

  • 社交辞令でしょうか・・・?

    20代女性です。 先日、合コンした相手と2人でご飯食べに行きました。 でもその場で次の約束はできませんでした。 家に帰ってから、ご馳走になったお礼とまたご飯を食べに行きたいなとメールしました。 その時の彼からの返信です。 『12月で仕事がちょっと忙しいけど、空いてる日あったらまたメールするね』 そのメールから一週間です。以降メールはしていません。私からメールしたいんですが、友達から『一週間メールこないなら脈がないからやめろ』と言われています。 …私としてはもっと彼に近づきたいのですが。。 やっぱりこういうメールは社交辞令または断りなのでしょうか?

  • 飲みに誘って、は社交辞令でしょうか??

    社内の打ち上げで隣に座った同じチームの後輩(男性)と盛り上がり 「是非今度飲みに誘って下さい」と言われました。 「そうだね。今度連絡するよ」と言ってその日は解散したんですが お酒の席での会話だし社交辞令という事もあるので次の日以降も 何もせず放置してたんです。 しばらくしてたまたま廊下で会った時に笑いながら「連絡くれてませんよね?」 って言われてしまいました。 困ったのでとりあえずその場で連絡先を教えたら、その日のうちに メールが来ました。 私が行きたいと言っていたお店を覚えていて「是非行きましょう」と。 具体的な日にちに関しての記述はありませんでしたが これは社交辞令ではなかったという事なんでしょうか? 社交辞令なのに私が真に受けて誘ったら(一応先輩なので)断りづらいだろうし、 と思っていたんですが・・・・・

  • 社交辞令?

    先日、合コンで気になる男性ができました。 連絡先を交換し、その日の夜にお礼のメールを送り、その後↓のようなメールをやりとりしました。 私:今度ゴハンでもどうですか? 彼:ゴハン、いつ? 私:いつでもいいですよ☆ 彼:今、結構忙しいから、また連絡するわ~(^o^) 彼以外の男性で、こういうお誘いは社交辞令で終わる事が何度かあったので、今回もそうなのかな?と不安で・・・。 このメール以来(2~3日)、連絡はとっていません。 友達に相談すると、「いつ?って聞いてきてるんやから、社交辞令じゃないやろう」って言うんですが、どう思いますか? 率直なご意見、お願いします。

  • 社交辞令!?

    こんにちは。 初デートの後に 『今日はとっても楽しかった。今度は●●いこうな!』ってメールがきたのですが、 私が『私も予定立てなきゃいけないから、日早くきめよ!!』ってメールしてから返事がなくて、へこんでます。また遊びにいこうっていうのは、単なる社交辞令で、実際私がのったらひいちゃったのかな…と考えてしまったのですが、どうですか!?まだ4,5日しかたってないんですが…。

  • これは社交辞令?

    こんばんわ。 職場でちょっと話をしてみたい人ができまして、最近携帯のメールアドレスを交換したんですが、その後職場の方から「(数年前だから今はどうだか知らないけど)彼女がいるとみんなに言っていた!」と聞かされました。 それを聞いてかなり動揺して今までのメールのやりとりは社交辞令だったのか不安になってしまいました。 長い返信をもらえることが多いですし、疑問系のメールも頂けるので実は社交辞令からは脱していると思いこんでいたのです。 社交辞令でも進んで自分の趣味や昔の話をメールに織り交ぜたりするものなのでしょうか?? 相手から連絡をくれるのは、今のところアドレスが変わった等の連絡事項のみですが余談も入っていました。 いい歳(30手前)ですし、自分に常識がないんじゃないかと心配になっています。 そこで、一般的な定義みたいなものをお恥ずかしながら教えて頂きたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 社交辞令?

    酒の席である女性が今度遊びに行きましょうよ!と何回か言ってくれたので真に受けて 「来週遊びに行かない?」とメールで誘ったら「「今月金欠で月末か来月はどうでしょう?」と返事が 来ました。 それに「じゃあ○日あたりでどうでしょう」と送ったところ返事がありません。 社交辞令を真に受けられて引いているのでしょうか?