• ベストアンサー

神戸から帰り(横浜)のJR格安切符を教えてください

来週ウイークディに神戸からの帰り、京都市内一泊で、新横浜までの旅行を予定しています。 JR切符で安上がりに済ませたいのですが、何か良策あればご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun502
回答No.2

新幹線の利用が前提でしたら、神戸-京都間は阪急利用で、京都からは「ぷらっとこだま」で帰るといったぐらいですかね。 阪急:三宮(神戸)→河原町(京都) 600円 新幹線:京都→新横浜 ぷらっとこだま 9,600円 となります。 ※注意点ですが、三宮(三ノ宮)という駅名は阪急、阪神、JR、地下鉄それぞれにありますので、間違えないように注意してください。河原町は京都駅とは場所が異なりますが、河原町の方が京都の中心になりますので、観光目的ならこちらのほうが便利だと思いますが行き先によっては、ちがったルートの方が良い場合もあります。  「ぷらっとこだま」ですがみどりの窓口では購入できません。前日までにJR東海ツアーズやJTBでの購入となります。入場できる改札が決まっているや京都-新横浜間(横浜市内ではない)だけの切符になるなど制限がありますので注意してください。 ぷらっとこだま(京都発) http://www.jrtours.co.jp/kodama/kyoto.html

oosanbashi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• laulun
回答No.4

No.3です。少し補足させてください。 阪急利用で三宮→烏丸/河原町と行く場合は、大阪の十三駅で乗り換えが必要になります。JRの場合は三ノ宮→京都は新快速1本で直接行けます。

oosanbashi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• laulun
回答No.3

こんにちは。 No.2さんのおっしゃるとおり、京都から「ぷらっとこだま」を利用するのがいいと思います。安く上げるには、三宮から阪急に乗って京都まで行くのがよいでしょう。 京都の宿はどのあたりでしょうか?四条烏丸、河原町周辺ならば阪急、京都駅周辺ならば乗換えの利便性を考慮してJRを利用して京都入りすることをおすすめします。 阪急:三宮(神戸)→烏丸(京都市営地下鉄四条駅直結)/河原町(四条河原町交差点付近)が600円 JR:三ノ宮→京都が1,050円 京都市バス:四条河原町→京都駅が220円 京都市営地下鉄:四条→京都が210円 料金は以上のようになっています。 仮に宿が京都駅周辺ならば、三宮(阪急)烏丸/四条(地下鉄)京都というルートで行くと820円となりJR利用より安いですが、乗換えが必要なのと時間がかかります。

• torayan21
回答No.1

価格をおさえたいのでしたら、どこかでバスをはさむと、安くなります。 東京→大阪3500という破格のものが出て、びっくりしています。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/ 神戸からの帰りで新横浜まで、というのがちょっとよくわかりません。。 神戸→新横浜→京都市内一泊→神戸へ帰る で、よろしいですか??

oosanbashi
質問者

補足

ご回答有難うございます。 説明足らずで疑問を抱かれ申し訳ありません。 以下補足いたします。 ・夫婦で旅行します。 ・先に横浜→神戸は別な交通手段を用います。 ・新幹線(京都→新横浜)希望です。 ご回答の範囲が狭まってしまいますか? 宜しくお願いいたします