• ベストアンサー

JRの西鹿児島~京都への往復切符について

今回飛び石連休で26日広島泊27日京都泊28日神戸泊で旅行をすることにしました。西鹿児島から京都までの往復切符を購入しようとしましたら途中下車はできないと言われ購入せずに帰ってきました。 本当でしょうか?特急と新幹線を乗り継ぐつもりでしたが これが原因でしょうか? またおすすめの切符の購入方法がありましたらぜひアドバイスをお願いします。

• karan3
  • お礼率79% (137/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.3

バラバラで購入することになりますね。 乗車券・・・・ 西鹿児島⇔京都市内の往復乗車券は往復各1割引となって22300円になります。京都市内とありますが、嵯峨嵐山など京都市内の駅であればどこでも乗降車できます。 特急券・・・ 西鹿児島→広島 新幹線乗り継ぎ割引を適用して5260円(指定席)になります。 広島駅から西条駅(約30分)、西条駅から三原駅(約30分)まで普通電車で向かいます 三原→京都 新幹線特急券が4690円(指定席)です。 京都→神戸 新快速という在来線の電車で1時間で着きますので新幹線はもったいないです。 神戸→西鹿児島 寝台特急「なは」だと思います。 特急券が3150円に、寝台料金が6300円からあります。 レガートシートという指定席を利用すると3860円です。 指定席を自由席に変えると各710円引き(上記料金は繁忙期アップ済み)になります。ただし、レガートシートに自由席はありません。  アドバイスとしては、GWですからお早めにご予約することと、乗り継ぎ割引は特急券を申し込む際に続きのルートを一緒に購入しておかないと適用されませんので、往復乗車券を購入と同時に西鹿児島~京都~西鹿児島の特急券を同時に申し込んでおいてください。

karan3
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 さっそく明日駅に行きこれを元に購入したいと思います。 おかげでいい旅行ができそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6645
noname#6645
回答No.2

NO1です。質問されたきっぷは「京都往復割引きっぷ」(URL)という意味ですね?  たしかにこれを使うと経路上、広島や神戸で途中下車してもよいように思われますが、HPには書かれていませんが、利用条件として「途中下車はできない」となっています。ですから、広島や神戸で途中下車するのであれば、この割引きっぷでは途中下車できないことになります。

参考URL:
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/kyoto.jsp
noname#6645
noname#6645
回答No.1

特急券では途中下車できないという意味だと思います。乗車券(つまり普通のきっぷ)では途中下車できます。  問題は、どこからどこまで新幹線や特急を利用したかによりますので、詳しいルートを教えていただけませんか?

karan3
質問者

お礼

早速ありがとうございます。凄い早さですね。 日程は26日西鹿児島駅発(特急つばめ)新幹線(広島か三原)広島西条まで。 27日西条発京都着 28日京都発神戸着 29日神戸発西鹿児島までの予定です。 以上でアドバイスいただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。