• ベストアンサー

アンデルセン童話 裸の王様の結末

アンデルセン童話の裸の王様で、無邪気な子供に裸であることを指摘された王様は、だました仕立て屋を処罰して終わりとなっています。裸であることを指摘された後の結末はもっといろいろ考えられそうですが、みなさんはどう考えますか?私は、仕立て屋を処分して終わりとはならないと思います。私は王様の権威の失墜がいちばんありそうな結末だと考えます。真実を見破れなかった王様に対しては人心が離れてしまって王国は崩壊といった感じです。 裸の王様は、最近世の中を騒がせている老舗の商品偽装や元高官の汚職とダブって見えるのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね・・・・異常なくらい見栄っ張りなんでしょうか? 日本で言うバカ殿みたいにも思えます。 エライ人すぎて周りの大人たちは何も言えなかったわけですから。 そういうことって現実にもありそうですね。 ・・・・ってこんな答えでよかったのかしら? 見当違いでしたらすみません。

その他の回答 (3)

• t6jsunw
回答No.4

その日を「裸の日」と制定 裸祭りが行われるように

noname#49664
noname#49664
回答No.3

この王様と、取り巻きたちからすると・・・。 その場で「裸だ」と指摘した子供を捉えて処刑し、何事もなかったかのように暮らし続けるんじゃないかと思います。 内部告発された企業など、ずっとそうやってきたわけですからね・・・。「ばれなければ、ずっとうまくいってたのに」と内心思ってるんじゃないでしょうか。

回答No.2

風邪引いて 王様「どれほど素晴らしくても認識しえないものは意味が無いのだな。所謂、豚に真珠だ。」 それからの王様は贅沢を改め質素に暮らしました。 めでたしめでたし・・・。 汚職をする人たちに基本的に欠けてるのは謙虚さだと思います。