• ベストアンサー

子供と大人どっちが寒さ、暑さに強い?

子供は大人に比べて、寒くても暑くても割りと平気で外で遊んでいたりしますが、大人は年をとるごとに、寒さ暑さが体にこたえるような気がします。これは細胞の元気が無くなってくるからでしょうか? それとも、やはり大人のほうが寒さ、暑さには強いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukal
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

>どっちが寒さ、暑さに強い? おとなですわね 体が大きいほど表面積が少なくなりますので寒さ対策には大きいほうが有利です また暑いといっても日本では30度程度体温に比べて十分低いですから問題になることは無いでしょうが猛暑の砂漠なら子供はすぐダウンしてしまいます もともと子供は神経系の発達が未熟です、暑い寒いの限界点を見極めることができないので元気に遊んでいるだけですわね

unknowing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もともと子供は神経系の発達が未熟です、暑い寒いの限界点を見極めることができないので元気に遊んでいるだけですわね とても参考になりました。うちの赤ちゃんが昨日お風呂でのぼせたようです。 気をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

  • zho3masu
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

すいません訂正です。↓ 例えば、2センチの立方体体積は8立方cm表面積24平方cm 1センチの立方体体積は1立方cm、表面積は1cm 表面積あたりの体積は体積が小さいほど小さく

  • zho3masu
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

単純には体重と表面積の比で大人の方が強いかと思います。 例えば、2センチの立方体体積は8立方cm表面積12平方cm 1センチの立方体体積は1立方cm、表面積は1cm 体積あたりの表面積は体積が小さいほど大きく 外界の影響を受けやすくなります。 物理的には子供の方が不利な訳です。 ですが、自律神経の不調やら、基礎代謝が年齢と共に落ちてきているので、有る程度の年齢からは大人の方が弱くなるのではないでしょうか?

unknowing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体表面積では子供が不利で、 基礎代謝などでは、大人が不利。 その分岐点なんかも興味深いですね。

  • hotsquer
  • ベストアンサー率11% (17/142)
回答No.1

それは、我慢する事の多さと関係しています。生命力の問題です。 人は、我慢する事が多くなると、それなりに、尾骨や骨を筋肉を使い、 硬くします。すると、血行が悪くなり、体温が低下しやすかったり、 暑さでやはりだるくて動きが鈍くなるかもしれません。 大人でも、田舎のおばあさんとかは、もしかすると都会も子どもより 農作業とかで元気な部分はあるかもしれません。 女子高生は、獄寒の中でも、足を出す寒いリスクの方を優先しますが、 見られる刺激の方が、足を隠す、スカートの長さを長くするリスクに 勝っているからだと思います。要するに、エロイ方が、生命力を得られる、優位になれる生命力を得られるからだと思います。

unknowing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、大人は我慢することが多いのでしょうね。

関連するQ&A

  • 大人と子供

    子供の頃、 虫が大好きで、 青虫とか蜘蛛とか(正確には蜘蛛は昆虫じゃないですがそこの突っ込みは禁止と言うことで)、 触るのもへっちゃらでしたが、 大人になったら、 めっちゃ気持ち悪い気がして、 触るのなんか考えられません。 どうして子供の時は平気だったのに 大人になったらだめになっちゃったんでしょうか。 ちなみに僕も考えてみましたが、 無知な僕ではちょっとわかりませんでした。 子供の頃って汚くても平気でしたけど、 大人になってからは汚いのが、 どうにも許せなくなりましたのでその辺が関係してるんじゃないかと思いましたが、 無知な僕でははっきりわかりません。 教えてください。

  • 大人なのか子供なのか・・・

    こんにちは。お世話になります。 現在女子大生です。私の悩みは、精神的に自分が大人なのか子供なのか分からないということです。 年齢は大人ですが、自然体でいると非常に子供っぽいといわれます。でも、鈍感なせいか、常に落ち着いて見られる こともあります。ですから、長く付き合っている友達に 「大人びたことを言う割には、行動が子供じみているよ。 もう少し考えないとね」と言われました。 そうなのです、自覚はあります。私はなるべく言動には注意を払いますが、行動が子供っぽいのです。ですから よく考えている割に、すぐに行動で失敗をおかします。 特に人間関係にひびきます。「見ているとイライラする。 その天然止めたら?」と友達に叱られることもしばしば・・・こんな私ですが、やはり年齢なりにしっかり したいと考えています。でも、人前だと、何であんなに ボケてしまうのか分かりません。同じ大学生の方から アドバイスを頂きたいです。自己啓発したいので、よろしくお願いします。

  • 子供が飲んだら大人になれる、大人が飲んだら子供になれる・・・こんな薬があったら?

    子供が飲んだら大人の身体になります。 大人が飲んだら子供の身体になります。 まるで、「ふしぎなメルモ」のキャンディのようですが、こんな薬があったら、どうしますか? 何に使ってみたいですか?

  • 子どもの格好をする大人

    <とてもくだらない質問かも知れませんが> 数年前から子どもの服装に興味があり、実際に買ったり着たりしています。 仕事ではさすがに着ることはありませんが、休日は、下着から服に至るまで全て子どもの格好をしています(ただし、家の中だけ)。そういう格好をしていることで大人の世界のイヤなことを忘れられるたりするのですが、反面、とても空しくなってしまうこともあります。 下着類に至っては、大人のものは1つもありません(着ていません)。 パンツも靴下も子どものものです。 子どもの服と言っても、サイズは160~170のサイズで、大人が着られるものなのですが… 外に出て見たいけど、世間体が…って、そもそもこんなことやっていること自体がもう病気なのでしょうか?? 子どもの世界に戻りたいと何度も思っている毎日です。

  • 大人の睡眠薬を子供が飲むとどうなりますか?

    友人から「大人の睡眠薬を子供が飲むと細胞まで止まってしまい、死亡してしまう」と聞いたのですが本当ですか?

  • 大人の睡眠薬を子供が飲むとどうなりますか?

    以前友人が「大人の睡眠薬を子供が飲むと細胞まで止まってしまい亡くなってしまう」と聞いたのですが本当ですか?

  • 子供みたいな大人。

    福岡市の職員による飲酒の上のトラブルが多発したとかで、 市長が、 「外で酒飲むんじゃねえ」 ということをいったそうですが、 なんだか子供みたいな大人がいますね。 若いやつを批判したりする一方で、 壮年や老年の人にも子供みたいな変な奴が結構います。 いったいどうして子供みたいな大人ができあがるんですか。 そういう人は矯正可能ですか。 どうすれば子供みたいな大人が出来ないようになりますか。

  • 14歳って子供?大人?

    14歳なんですが自分では、もう大人だと思ってます。 でも大人からはまだ子供だよ~って言われるんですが 14歳って電車賃も大人料金だし、大人だと思うんですが まだ子供なんですか?すっごい気になったので…。

  • 子供と大人

    子供時代と大人ではどちらの方が良い(得だ)と思うかを教えてください。 例えば「子供時代の方が仕事をしなくても生活していけるので子供の方が良い」とか「大人の方が自分の意志で行動できるので大人の方が良い」といった感じでお答え下さい。

  • 体は大人 頭は子ども

    ニュースを見ていて、犯罪を起こした人の犯行動機が、とても幼稚と思えることがよくあります。 年相応とは思えない幼い思考で行動して、罪を犯しているようです。 昔からこのような人がいましたが、最近は特に増えているような気がします。 体は大人でも、頭は成長していない子供のようで、アンバランスさに頭を傾げたくなります。 みなさんは体は大人頭は子どもというような人、最近増えていると思いますか?

専門家に質問してみよう