• ベストアンサー

胸(心臓周辺)の痛みは何科に見てもらえば良いでしょうか。

よろしくお願い致します。 数年ほど前から、時々胸(心臓周辺)が痛くなる時があります。 特に、ここ半年ぐらいは数日に一度は必ず痛くなり、不安です。 運動などしていない(椅子に座っているだけの時にも)痛み出すことがあります。 上手く表現できませんが、心臓を握られているような、心臓に重りがぶら下がっているようなジワーと来る痛みがあります。 胸(心臓の上)を強くもんでも収まりません。 出来ることなら心臓を直接もんで、マッサージしたい気持ちです。 心筋梗塞?と不安になりましたが、本当だったらすごい痛みらしいので違うようです。 こういった場合、病院の何科に診察に行けばよいのでしょうか。 私は30代前半の男性で、やせ型、タバコやアルコールなどはしてまいません。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.3

思い浮かんだのは狭心症です。 激痛の人ばかりではないです。痛みをそう表現する人もいます。他色々、熱いとか重いとか、息苦しいとか様々な症状があります。(無症状の人もいます) 胃痛と勘違いして受診する人もいるくらいなので、循環器科で相談してみたらどうでしょうか。 検査の前に、念のため、とニトロが処方される事もあります。 苦しくなった時に使って、楽になるようなら心臓の疾患によるものだという目安になります。 逆に胃痛の可能性もありますが(心臓と胃は隣り合っているので)、その場合でもニトロを使う悪影響はありません。この場合は、食後や空腹時に痛くなる事が多いようです。

321123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 狭心症で検索してみました。 症状が近いので、これかなと思います。 循環器科で診察してもらうことにします。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• kawa_Wooo
回答No.4

症状からすると軽くて肋間神経痛、最悪の場合、狭心症先かな? 私だったら、循環器科(心臓血管外科)が良いと思いますよ。 私の父も同じような痛みがしばらくあったそうです。 父の場合、痛みの他に 『何か呼吸も少し苦しいなぁ。』位でいました。 総合病院で検査をしてみたら、 特発性拡張型心筋症(うっ血型)と診断され、即入院となりました。 出来るだけ早く受診される事をお勧めします。

321123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特発性拡張型心筋症で検索してみました。 呼吸は大丈夫なので、これでは無いようです。 胸が痛むたびに段々不安になっているので、早いうちに循環器科に診察してもらうことにします。 ありがとう御座いました。

• minaaoi
回答No.2

若いですから、心筋梗塞はたぶんないと思います。 1の方がおっしゃっている通り、私も肋間神経痛だと思いますよ。 ご近所の内科で良いと思います。 ご心配であれば、総合病院等にある神経内科でも良いかと思います。 神経内科は、神経や筋肉を診てくれる内科です。

321123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の内容が分かりにくくて申し訳ありませんでした。 痛くなるのは胸の表面や骨ではなく、もっと内側(心臓)です。 肋間神経痛を初めて知り、検索してみました。 ありがとう御座いました。

• suzukikun
回答No.1

内科でいいかと思います。たぶん肋間神経痛かと。

321123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の内容が分かりにくくて申し訳ありませんでした。 痛くなるのは胸の表面や骨ではなく、もっと内側(心臓)です。 肋間神経痛を初めて知り、検索してみました。 ありがとう御座いました。