• ベストアンサー

電気ひざ掛けは敷いても大丈夫?

板張りの6畳間にコタツ机、座椅子といった物を置いて生活してます。 床には雑誌などを置いて散らかっています。 今まではファンヒーターを使ってましたが、灯油が高いので40cm四方の電気マットを買って座椅子に座布団みたいに置こうかと考えましたが、座って暫らくすれば尻は体温で暖かくなるので電気ひざ掛けにしようかと思いました。 ネットで見ると殆んどのサイズが140cm×70cm位で、座椅子の部分だけ暖かくなれば良いと考えている自分には大きいです。 で、ひざに掛けて余る部分は折って尻の下に敷くようにしようかと考えました。 電気ひざ掛けは使ったことも、見た事もありません。 そんな使い方をしても大丈夫でしょうか? 曲げると中の線が変になるとか、そんなに柔軟性がないとか想像するだけでは解らない問題ってないでしょうか?

  • kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

電気ひざかけは重量がかかることを想定して作られていませんので、敷いて使う事はあまりお勧めできません。 ヒーターやセンサーが故障する可能性があります。と説明書には書かれていると思います。 しかし人が座ったくらいの重さで故障はしません。 電気ひざかけはひざにかけるだけでなくて、肩から羽織ったり巻きスカートのように巻きつけたりも出来るはずです。 巻きスカートのように使えば、当然座った時にひざかけの一部はお尻の下になります。 考えておられる使い方でも問題ありませんし、スカートのように腰に巻きつけて使うのも暖かいですよ。

kefkef
質問者

お礼

回答有難うございます。 juggerさんは実際にスカートみたいに腰巻いて使われてるんですか? だとすると、一番体重が一部にかかりますね。 あぐらで座って膝に巻き付けるだけで、尻の下に敷かないようにすれば体重の付加も少なそうな気もしてきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今ひとつ状況が、わからないのですが、一般的に言えば、電気毛布のようなものはたたんで使わないほうがいいです。 ひざ掛けにしても、たたんだり、敷いたりする使い方は想定されていないので、温度が高くなりすぎて故障する可能性があるので、やめたほうがいいとおもいます。 中には設定によっていろいろ使えるのもあったのでこういうのであれば、ある程度は大丈夫かと思いますが、それでも畳むのはだめかと。

kefkef
質問者

お礼

回答有難うございます。 畳むというか、あぐらで座った状態で膝(足の部分)に巻きつける感じになると思います。 量販店でも見ましたが、箱に入った常態で置かれているので想像しているように使えるか不安です。

関連するQ&A

  • ひざ掛け敷いても足が暖まらないとき

    私は冷え性です。仕事中机に向かっていると足全体が冷えるのでこのたびひざ掛けを買いました。確かにひざは冷えなくなりましたが、やはり足先は冷えます。いったいどうしたらよいでしょうか?ちなみに電気製品以外のものでお願いします。ひざ掛けが焦げてしまうので・・・。

  • こたつ&電気カーペット ペットが電気コードをかじります。

    生後7ヶ月のポメラニアンを飼ってます。 こたつ&電気カーペットのコードをかじられ 「あっ」というまに使用不能となりました。 こたつ&電気カーペットで電気コードをペットにかじられても 大丈夫な製品はありますか? こたつは80cm四方 電気カーペットは2m四方 でさがしてます。

  • 【莫大】座椅子、探してます。

    新しい机を購入しようと考えていて、それにあった座椅子を探しています。 机の高さは45cmで、座椅子がないと少し高い気がします。 色々探してみて、Kanonという座椅子を見ていて気に入ったのですが、少し予算より高いので渋っています。特にKanonが良いという理由はありません。 現在、使っている机の高さが35cmでKanonの厚さは10cmと座ったら新しい机とちょうど良いような気がしたので、候補にあげました。 この生地がおすすめ!や低反発はやめておいて、こっちの方がいいよ!等の情報を頂けるとありがたいです。もちろん、これに座ってるけど、お尻痛くならないしいいよ。等のレビューでも有り難いです。 予算は、5000円を予定しています。 厚すぎると、机と高さが合わなくて猫背になったりするのでは?と考えているため、高さ45cmの机に合う厚さの座椅子をお願いします。 Kanon URL http://www.felicita7.jp/fs/felicita/120650

  • 電気セラミゥクヒータは節約になりますか?

    冬シーズン初め灯油は1780円と高値だったので電気セラミックファンヒーターを購入ました。  今までコタツとエアコンで間に合っていましたが先週からセラミックヒーターを使っています。灯油は現時点で18L/1450円です  <灯油代と電気代を比較した場合どちらがお得なのでしょうかご存知の方教えてください?>   あまり差が出ないのあれば給油の面倒でない電気ヒーターをそのまま使う予定 です

  • 電気カーペットって、どの程度あったかいですか

    6畳間の寝室の部屋に、 ミニサイズの石油ファンヒーターを買おうと思ったのですが 母が、灯油を注文しなければならないのが面倒なのと、どうしても絨毯の上に ファンヒータをおくことになるのが危ないということで反対にあい却下。 こたつは、寝室になるので、寝るときには、こたつを片付けることになり面倒なので却下。 電気のファンヒータのみでがんばっているのですが、馬力がいまひとつで、やはり寒い。 ということで、電気カーペットなら、場所もとらないから、いいのではと候補に挙げているのですが 電気カーペットって、こたつ並にあったかいですか。 電気カーペットを一度も使ったことがないので、いまひとつわからないのです。 もちろん暖まりたいので、ワット数の多いものにします。 電気カーペットをお持ちのかた、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 上手なコタツの利用法?

    パソコンを含め、いつも机に椅子の生活をしてきました。 ノートパソコンを購入するついでに、電気こたつも買おうかと考えています。暖かいそうですしね。  ・インターネット、ワープロ、読書など座る使用方法になりそうです(ごろ寝も多くなるかも)     ・コタツは腰が痛くならないですか  ・中年男性ですから身体が固いのですが大丈夫ですか  ・座椅子の利用、座布団の利用はどうですか  ・「これはいい!」という使用方法や、機種、座椅子がありましたら教えて下さい まだまだ寒さが続きそうです。早くポカポカになりたいです。 よろしくお願いします。

  • こたつで勉強しても腰が痛くならない座椅子を探しています。

    こたつで勉強しても腰が痛くならない座椅子を探しています。 今、看護学校へ行ってて、昼夜関係無しに勉強しているのですが、 いかんせんこたつ机で勉強しているため、腰を痛めてしまっていて困っています。 家には勉強机がないため、なにか腰に負担のかからない座椅子はないかと 探しているのですが、おすすめの座椅子などがありましたら、教えてください! また座椅子だけではなく、腰が痛くならないアイテムなどもありましたら、 教えていただけると嬉しいです。どなたかご教授宜しくお願いします!

  • 電気代が高すぎる

    母親10代と2人暮らしですが ここ何年も電気代が 1万5千円~2万円 1万円以下になることはほとんどありません そんなびっくりするほどの電気量を使ってる意識はないのですけど 1日の主に長時間使用している電気をまとめました エアコンは冬場は使いません 種類は 関西電力 従量電灯A こたつ1 24時間 弱~中に設定 浄化槽 24時間 80w 便座ヒーター 24時間 最弱に設定 冷蔵庫 24時間 300リットル程度15年前の機種 金魚 ヒーター 24時間 24度に設定 去年の9月より こたつ2 2時間 こたつ3 10時間 デスクトップPC 10時間 普段の心がけとしては、人の居ない環境でのTVや部屋の電気の つけっぱなしはしていません これでは駄目だと思い 今年に入り電気代の節約を見直すことにしました ※こたつ1の24時間の使用は大きいと思いましたので ホームセンターで売っていた ひざ掛け様の電気毛布が ちょうどコタツのサイズに合っていて それを下に 敷いてこたつはOFFにしました この電気毛布の 消費電力は50wとなっていました 一番強にしています ※便座ヒーターをOFFにした この程度ですが 24時間のこたつは大きいと思い 消費電力50wの毛布ならかなり電気代もカットできると 見込んでいました 月半分からこの節約を実行しはじめたのにも関わらず 次の電気代がなんと1万2千円にまで 落ちていました やはり効果あったと喜んでいました 次は月丸々だからもっと安くなるはずと見込んでいたら 次回の電気代はどーんと2万円に跳ね上がり むしろ電気代は増えていました ほとんど生活スタイルは変わらずに 電気の使用量も大きく変動は 無いのですが こちらの意図や意識と反して電気代が変わる気が してなりません こんなもんですかね? 一体どこに相談したら良いのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 暖房器具のそれぞれの電気代について

    一歳になる子供がいるので、今年の暖房器具について悩んでいます;; それと気になるのが電気代、ファンヒーターを買うなら灯油代です。す。。。 現在、購入しようか考えているのがオイルヒーターかファンヒーターです。 そこでオイルヒーター・ファンヒーター・エアコンの電気代はどれぐらいかかるのか・・・1番安いのは?? エアコンは富士通の型式(AS405PEH)を使っています。。。 (使用する部屋は12畳、木造です。) もう1つ質問です、、 暖房器具の補助として、コタツ、ホットカーペット、加湿器の電気代も気になるところです。 何の組み合わせが1番いいでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • お勧めの座椅子は何ですか?

    こたつ机でパソコンを含め色々やってます。 今までクッションを重ねて座っていたのですが、さすがに背中や腰への負担が気になりだしました。 そこで体に負担をかけない座椅子を探しているのですが、お勧めはありますか? 気になるポイントは 〇一人用 〇こたつ机で使う 〇お尻が滑らない 〇背もたれはS字カーブが良いと聞きますが、どれくらい良いのか? 〇肘付きはあったほうが良いのか? 〇予算は1万円以下 こんな感じです。 よろしくお願いいたします。