• ベストアンサー

ひざ掛け敷いても足が暖まらないとき

私は冷え性です。仕事中机に向かっていると足全体が冷えるのでこのたびひざ掛けを買いました。確かにひざは冷えなくなりましたが、やはり足先は冷えます。いったいどうしたらよいでしょうか?ちなみに電気製品以外のものでお願いします。ひざ掛けが焦げてしまうので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.1

私は会社では足元にパネルヒーターを置いています。 電気製品以外でとのことですが、焦げてしまうという事が理由であれば、パネルヒーターであれば焦げませんので 問題はないと思います。 あとは靴下用カイロというものがあります。 靴下の裏に貼れるカイロです。 あまりにもつま先が冷たい日に使用したことがありますが なかなかよかったですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#115004
noname#115004
回答No.3

現在、使用していますが、これは良いですよ。 一日中、入浴時以外足首に巻いていますが、足が冷えません。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/webshop/zakka/ansin.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.2

ワカサギの穴釣り(氷上)に必ず持っていくのが、 「厚め(3cm~)の発砲スチロール」、足元の範囲より少し大きめ。これを敷くだけで、 床直ではなくなる分、保温効果は上がると思います。 お試し下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷え性対策(例えば足に使うカイロなど)

    こんばんは。北海道在住の30代女性です。 ちょっとお伺いしたいのですが… 年を取って、冷え性になってきたようなのです。特に足先が冷たくて 冷たくて、まったく眠れません。 ストーブをたいても、足と手の指先が尋常でなく冷たいです。 手は指先のない手袋をはめています。 足は、靴下はいて、スパッツはいてからジーンズはいて、スリッパもはいて、 ひざ掛けを2枚腰に巻いて、1枚は普通にひざにかけて、上から大き目のブラン ケットをかけてます。上半身は、衣類の上からカーディガン着て、セーター 着ています。 でもやっぱり足先が冷たいっ!!! で、足先で使うカイロを使おうかと思っているのですが、やっぱり低温やけどが 気になります。 例えばフェルト生地なんかで袋を作って使おうかと思うのですが、それでは 意味がないでしょうか? ・・・灯油代も高くて、そんなにストーブたけないし・・・ また、もしどなたか足のカイロを使ったことのある方や、冷え性対策何でも いいのでどうぞ教えてください!!! 乱文すいません。よろしくお願いします。

  • 運転中に、ひざかけ

    私は極度の冷え性です。最近朝一で車を運転することが多いのですが、暖房が効いてくるまであまりに寒いのでひざかけをしています。 で、ちょっと疑問に思いました。 運転中に、ひざかけをしていることで安全面などになにか不都合な点は考えられますか? もし何か危ないならやめようと思っています。 ひざかけといっても、下に垂らしているわけではなく、足のつけねから膝頭までの範囲に薄い座布団くらいの大きさにおりたたんだひざかけをのせているという感じなのですが。

  • 電気ひざ掛けは敷いても大丈夫?

    板張りの6畳間にコタツ机、座椅子といった物を置いて生活してます。 床には雑誌などを置いて散らかっています。 今まではファンヒーターを使ってましたが、灯油が高いので40cm四方の電気マットを買って座椅子に座布団みたいに置こうかと考えましたが、座って暫らくすれば尻は体温で暖かくなるので電気ひざ掛けにしようかと思いました。 ネットで見ると殆んどのサイズが140cm×70cm位で、座椅子の部分だけ暖かくなれば良いと考えている自分には大きいです。 で、ひざに掛けて余る部分は折って尻の下に敷くようにしようかと考えました。 電気ひざ掛けは使ったことも、見た事もありません。 そんな使い方をしても大丈夫でしょうか? 曲げると中の線が変になるとか、そんなに柔軟性がないとか想像するだけでは解らない問題ってないでしょうか?

  • 犬の冷え性?

    うちに3歳半の犬のことなんですが、室内で暖房を入れていても足先だけとても冷たいんです。 あまりの冷たさにびっくりしてさすってあげるんですが、またすぐに元通りです。 温度は測ったことないんですが、たぶん10度くらいしかないと思います。足以外の部分は暖かいんですが。。。 寒がりのせいか、ひざの上にすぐに乗ってきます。 犬にも冷え性ってあるんでしょうか?それともどこのワンちゃんも足は冷えているものなんでしょうか? ちなみにうちの犬はパグ系のMIXの女の子です。

    • 締切済み
  • 電気敷き毛布と電気ひざ掛け、どっちを買うべき?

    ソファに敷いたり、電気コタツの中に広げたりして使用します。 コタツは電源OFFで使います。 上に座ったり、足を伸ばしたりするので、敷き毛布がいいかな、と思いました。 ところが敷き毛布の注意書きに、「シワがよったり、丸めると故障する場合があります」と書いてあります。 ひざ掛けの注意書きがなくて分からないのですが、ひざ掛けは丸めたり、上に座っても大丈夫でしょうか? また、なるべく低温(20度くらい)で使いたいのですが、ひざ掛けも温度調節ができるでしょうか? サイズも価格も同じくらい(2000~3800円)のものを検討中です。 よろしくお願いします。

  • 足がピリピリします。

    足の先から膝の上ぐらいまでピリピリします。 常にピリピリしているわけではなくてピリピリしてるときもあるしピリピリしてないと感じるときもあります。 今も右足が足先から膝の上までピリピリピリピリしています。 左足は爪先とかかとがほんのちょっとピリピリするかな?って感じです。 何か病気でしょうか? ちなみに21歳です。

  • 足が冷える・冷え症

    冷え症で足先がとにかく冷えます。 冷え症の人って、眠ってて足の冷たさで目が覚める、ってたまに聞きますが 私は眠っている間はそうでもなく足も暖かいんですが 朝目が覚めた途端に、冷えてくるような感じなんですけど こういうタイプの冷えにおススメの対策など、教えてください。

  • 足が冷たくて辛いです。

    もともと、ひどい冷え性で真夏でも靴下なしでは眠れません。 ここ数日の半端ない寒さが足に堪えます。 もちろん、靴カイロ・ひざ掛け・毛糸タイツに靴下と見かけなんて言ってられないくらい 履いていますが、特にくるぶしの下からが冷えて辛いです。 冷え性の皆様、何か良い対策ないでしょうか。

  • 冷え性の女性はどのような靴を履いていますか?

    冷え性の女性はどのような靴を履いていますか? 私は冷え性で足が冷えやすいので、いつもこの時期の靴に困ります。 平日は仕事なのでストッキングやタイツにローヒールのパンプスです。 指先が出ていると冷えて痛いので、休日は靴下を履いてスニーカー(コンバース)というスタイルが多いです。 ジーンズの場合はスニーカーでも問題ないですが、スカートの場合が悩んでいます。 ひざ丈やひざ上のスカートの場合は足元が冷えないようにレギンスを履いていて、くるぶしソックスにスニーカーが多いです。 本当はパンプスがいいと思うのですが、足先がとんがっているのは痛くなるし、バレエシューズだと足の甲が出ていて冷えるし、歩きづらかったりすぐに脱げたりします。 また、夏になるとサンダルを履きますが、お店の中などクーラーがかかっていると、足先から足全体が冷えてきて、痛いしだるいし歩くのがつらくなってきます。 だから、そういう場所へ行く時はジーンズにスニーカーにしているのですが、やっぱり夏らしくサンダルも履きたいなと思ってまして・・・。 もちろん出かける時はストールを持ち歩き、お店では膝かけにしていますが、どうしても足先は覆うことが出来ません・・・。 ちなみに私は部屋でも車でもクーラーは絶対につけないタイプです。 冷え性の女性の方はどのような靴を履いていますか? 夏場の足元のクーラー対策はどのようにしていますか?

  • 足のむくみは冷え性のせいなのでしょうか・・

    昨年エステに通って足が以前より細くなったのですが・・ このごろまた元の太さに戻ってきました・・・ 特に太ももがひどいです。 冷え性持ちなので、足先はほんとに冷たいです。 やはり足が太るのには、 冷え性が関係あるのでしょうか・・ 冷え性が無くなれば太るのも、ましになりますか? アドバイス等よろしくお願いします!