• ベストアンサー

スタイルシートでカレンダーを作成

お世話になっております。 スタイルシートのみで横に7列のカレンダーを作ろうと思っているのですが、参考になるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。 ※簡単な表の組み方などは分かるのですが、なるべく簡潔なスタイルシートにしようと思っているため、何か参考になる情報があればと思っております。 宜しくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.4

ディレクターにもう一度仕事内容を確認する事をオススメする。理解不足の可能性が高い。 divを閉じることさえできないhtmlでは、話にならないし、1ます毎にwidthの違う7列って、つまり、今週の水曜日は先週の火曜日と同じくらいの場所で、来週は木曜日くらいの場所ってこともありうるわけでしょ?それで1週は同じ幅って、意味わかんない。 最後に私のアドバイスは、htmlもcssも基本を学べ。足し算もできない人に、連立方程式は無理で、さらに、公式を無視しようとしているのだから、オリジナルでなにかを作り出す必要があると考える。そのためには、基礎が無いと論理を組み立てることはできない。cssはパズルの要素が強い。初心者でも斬新な発想で、あっと驚くようなものを作れる。全く違った事を考え付くのは、熟練者よりも初心者かもしれない。 では、検討を祈る。

masa_to
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• DrFell
回答No.3

意味不明ですので、教えてください。 cssだけでというのは、htmlにカレンダーのにおいをこれっぽっちもさせないで、背景などでつけるという意味ですか? 1234567等という数字も全くなしにふってわいたようにcssでなんとかするという意味ですか?それなら「基本的にcssのfloatを使ってカレンダーを作ることをやりたいので」の発言が理解できません。なにのfloatを使ってカレンダーを作りたいのかセレクターを教えてもらえますか? cssでないhtml部分のソースをお願いできますか?ちゃかした言い方になりますが、「なるべく簡潔なスタイルシート」は何も記述しない事です。そして本文部分をスタイルシートではなんともできません。スタイルシートのみで横に7列のカレンダーを作ろうと思っているのなら、無理です。スタイルシートは飾り付けであり、本体は必要です。 壁紙を変えるには壁が必要なのはわかるでしょうか?箱の並べ替えはできても、ありもしない箱を魔法のように取り出すことはcssにはできません。そのお仕事を出来るような顔をして引き受けられたのなら、引き受けた内容さえ理解されていないようです。htmlとcssの基本的な考え方を理解されていれば、引き受けることの無かったお仕事でしょうね。

masa_to
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >cssだけでというのは、htmlにカレンダーのにおいをこれっぽっちもさせないで、背景などでつけるという意味ですか? テーブルタグを使わずにカレンダーを作成しようと思っております。 >そのお仕事を出来るような顔をして引き受けられたのなら、引き受けた内容さえ理解されていないようです。htmlとcssの基本的な考え方を理解されていれば、引き受けることの無かったお仕事でしょうね。 おっしゃるとおりなのですが、顧客とのやりとりはディレクターが行っており、そこで決められた内容ですので、私にはなんとも。。。 >1234567等という数字も全くなしにふってわいたようにcssでなんとかするという意味ですか?それなら「基本的にcssのfloatを使ってカレンダーを作ることをやりたいので」の発言が理解できません。なにのfloatを使ってカレンダーを作りたいのかセレクターを教えてもらえますか? 1234567に対して、 <div>1<div> <div>2<div> <div>3<div> <div>4<div> <div>5<div> <div>6<div> <div>7<div> という感じに7列floatさせるイメージらしいのですが、この一つのdivのwidthが可変、(ただしカレンダー全体のwidthは固定)で作成したいとのこと。 上記のようなソースがあったら勉強させていただきたいと思い、参考になるページがあれば教えていただきたいと質問させていただいたまでです。 ※あくまで勉強させていただきたいのであり、ソースをパクることを前提にしているわけではありません。 回答者様のおっしゃることもよく分かります。 ただ、今回の質問はそういったソースがあったら教えていただきたい。。。ということですので。。。 なかなか文章だけでは伝えきれない部分もあり、大変申し訳ございません。 そもそものCSSの考え方としては、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

• DrFell
回答No.2

>色々と見てみた感じ、やはりスクリプトを組んでカレンダー表をを書き出し、それにcssで飾りつけをしているところがほとんどのようですが、 おいおい、本当にみた?スクリプト使ってるところなんて皆無。表で作成して、cssで飾り付けが殆んど。 >今やりたいのが、基本的にcssのfloatを使ってカレンダーを作ることをやりたいので、ちょっと教えていただきたいサイトとは違いました。。。 cssはただ単に飾り付けだから、元がないとねぇ。 floatを使いたいなら何に意味付けしてfloatにするかだけど、とりあえず、float:leftでできるよ。でも、意味考えるとテーブルだと思うけど。 テーブルは悪だと思っている人cssの初心者に多いけど、テーブルにすべきをdivやspanで組もうとする方が悪だよ。配置などにテーブルはよろしくないが、勘違いするとテーブルにすべきまで他のことでしようとする。無理にこじつけても、せいぜいliかな。 テーブルにcssを当てるのも悪ではない。表として表現すべきものはテーブルにすべき。cssの基本概念を学ぶといいよ。 #1さん、グッジョブ、ありがとう。

masa_to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >表で作成して、cssで飾り付けが殆んど。 はい。この表を作成するのにスクリプトというかプログラムを使ってると思ったのですが、違ってましたか? 毎月変わるものなので、プログラムを組んで表を自動作成し、それにcssで飾りつけするのが一番いいと思うのですが、仕事上でcssだけのカレンダーを作ってくれと言われており、上記の提案は却下された背景がありまして。。。 テーブルは悪だなんてこれっぽっちも思っておりません。 どうもありがとうございました。

• Nine-nine
回答No.1

カレンダーに特化したデザイン集です。 http://www.smileycat.com/design_elements/calendars_date_pickers/index.php?page=1 気に入ったデザインのリンクにとび、cssを覗かれるといいと思います。

masa_to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。 色々と見てみた感じ、やはりスクリプトを組んでカレンダー表をを書き出し、それにcssで飾りつけをしているところがほとんどのようですが、今やりたいのが、基本的にcssのfloatを使ってカレンダーを作ることをやりたいので、ちょっと教えていただきたいサイトとは違いました。。。 が、カレンダーのデザインは大変参考になります。 ありがとうございました。