• ベストアンサー

SDカード対応

SDカードにmp3の音楽を入れたいんですが、今のパソコンはSDカードに対応していないんです。 機器などを利用してどうにか入れる方法とかはないんでしょうか。 こういった知識は疎いのでできれば詳しく教えてもらうとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.4

回答し忘れがあったので補足します。 >どのようにしてパソコン内のデータを書き移すんでしょうか。 リーダー・ライターをPCにつなぐと、マイコンピューター上にドライブが追加されます。 例えば、今現在C,D,Eというドライブがあるとすると、F(リムーバブルディスク)というドライブが設定されます。 あとはそのドライブにコピーするだけです。特にソフトなどは必要ありません。 ただし、どのフォルダに入れるとかファイル名をどうするかとか、再生機器によって規定がある場合があります。 SDカードのフォーマットも再生機器側で行わなければならないかもしれません。 この辺は、その再生機器の取扱説明書を確認してください。

patipati00
質問者

お礼

注文していたリーダー/ライターが届きました。 PLANEXのPL-CR30Uですが、何の問題もなく動作してくれました。 嬉しい限りです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• monchix
回答No.3

基本的どれを買われても同じです。デザインとかで選んでもほとんど失敗は無いでしょう。 ただ、SDメモリカードが4GB以上の容量を持つ場合は「SDHC」という上位規格品になるので、それを使う場合は「SDHC対応」を謳っている製品を使ってください。 もっとも、そのSDメモリーカードを使う側(何でMP3を再生するのか知りませんが)がSDHCに対応してないと意味が無いので、メディアを選ぶ場合はその再生機器が対応しているメディアを選びましょう。 古い機器だと1GBや2GBにすら対応していない場合もありますのでご注意を。 その辺は取扱説明書や機器メーカーのサポート情報をご覧ください。

• monchix
回答No.2

SDカードリーダー・ライター(アダプター)を使いましょう。 USB接続のものやPCカードタイプのものなどがあります。 PC関係の売り場にもありますが、最近は携帯のアクセサリーとして置いてる場合もあります。 こちら↓から「SDカード」にチェックを入れれば該当製品が多数ヒットします。 http://kakaku.com/prdsearch/cardreader.asp

patipati00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SDカードリーダー・・・知りませんでした。 ひとつ気になったんですがカードリーダーとSDカードを挿した後どのようにしてパソコン内のデータを書き移すんでしょうか。何かソフトとか必要ですか? いまいちよくわからないので教えていただくと嬉しいです。あと、「このカードリーダーがお勧めだ」みたいなのがあったらお願いします。 無知ですみません。

• pbforce
回答No.1

MP3プレーヤーにUSBでパソコンにつなぐ方法があると思います。 USBでつなぐSDカードリーダーもあります。

patipati00
質問者

お礼

カードリーダーは知りませんでした。ありがとうございます。 プレイヤーは高いのでカードリーダーを買うことにします。