• ベストアンサー

fedoraにffftpで接続できない

linuxに関してはまったくの初心者です。。 fedoraにffftpで接続したいのですがつながりません。 エラーは「接続できません」と表示されます。 PASVモードを使用してもanonymousを使用してもダメです。 WinScpを使用すると接続できます。 21番ポートが開いていないためのような気もするのですが 開けるコマンドがわかりません。。 サーバはfedora core1でクライアントはwindowsXPです。 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya_0726
  • ベストアンサー率54% (94/173)
回答No.1

ネットは情報の宝庫です。 よーく調べましょう。 Fedora core及びRedHat Linuxの一部は、セキュリティの観点からインストール時にFTPサーバプログラムが起動しないようになっています。 以下のURL先を参考にして、FTPサーバプログラムを起動しないとダメですね。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/696vsftpdonfc3.html

dora555
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 URLを参考に「vsftpd」をインストールしてconfigを変更したところ 見事ffftpで接続できました! ただ「anonymous」でしかログインできないので 色々調べて「root」でもログインできるように頑張ってみます! (苦戦してますけど。。。) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

FTPじゃなくて、SCP使えばいいだけまたは SFTPを使う (FFFTPでSCPやSFTPって使えなかったっけ? 記憶が曖昧です。) FTPである必要性がないのであれば、わざわざセキュリティ的に甘いFTPを立てて管理する手間のぶんだけ無駄。 Linuxを勉強したいという意味であれば、FTPクライアントソフトを使う前に、FedoraにFTPサーバーを入れなくてはなりません。

dora555
質問者

お礼

inu2さんのおっしゃる通り、SCPやSFTPを使用するほうがセキュリティ上好ましいのですが WinSCPでデータをアップロードするとモードやコードがおそらくですが変換されているようで ffftpなら変換されずアップロードできるのではと思い今回取り組んでいる次第です。。 FTPサーバは無事起動でき、ログインできたのであと少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FFFTPが接続出来なくなりました。

    はじめまして。 今月半ばにひかりになってから本日はじめてFFFTPで接続した所軒並み接続できなくて困っています。 PASVモードにもしてみたのですが接続出来なくて。。。 ルーターの問題なのかなぁ 弱りました。 アドバイスあればお願いいたします。

  • FFFTPで接続が出来ない

    FFFTPで忍者とFC2に接続が出来なくなりました(FC2からは問合せの返事で接続ができているとのこと) 前回接続から変わったことといえばIE7へのバージョンアップとwi-fiインストールのみで、IE7バージョンアップ後に接続は出来ていたのでwi-fiが原因かと思ったのですが、アンインストールして一応FFFTPを再インストールしても、他のFTPクライアントをいくつか試してみても接続が出来ないのでお手上げ状態です。 接続できなくなるまでにノートン2005の設定変更等は全くしておらず、原因がさっぱり分かりません。今はノートンのトロイの木馬ルール「未使用Windowsサービス遮断」を許可にして、ホスト接続された直後に接続できませんの表示です。 色々設定を変えては戻しでどんな設定にしたか分かりませんが一時は「受信はタイムアウトで失敗しました」と出ていました。 OSはXP、ノートンのファイアウォールでFFFTPは全てを許可、ネットワークでFTPサーバのアドレスを信頼ゾーンに設定済、Windowsファイアウォールは無効、FFFTPのPASVモードとLISTコマンドのチェックは入っています。ノートンのファイアウォールを無効にしてもFFFTPは接続できませんでした。 ポート開放…?とルーターは全く分からなかったので手付かずなのですが…。 原因が分からず、しかもサーバー側にも問題がないということなので、これ以上私の力ではどうしようもなく。 ネットで調べられることは全て調べて試したつもりですが、もしかしたらなにか見落としをしているのかもしれません…。どうか皆さんのお力をお貸し下さい。

  • wu-ftpとFFFTPでうまくアクセスできない

    wu-ftpをインストールしたのですが、FFFTPでうまくアクセスできません。 ■状況 ログインはできる。 FFFTPの画面に一覧が表示されない。 (/が出ているが右ウインドウに何もでない) DOS窓のFTPコマンドでは、接続できlsコマンドも成功し、ファイルダウンロードできた。 ●ftpaccess抜粋 class all real,guest,anonymous anonymous-root /home/ftp rename no anonymous delete no anonymous overwrite no anonymous chmod no guest,anonymous umask no anonymous upload /home/ftp /pub/incoming yes ftp daemon 0666 dirs あとはインストールしたときのまま ●FTPディレクトリ /home/ftp パーミッションはとりあえず777にしてます。 ●FFFTPの設定 FireWall チェックなし PASVモード チェックなし(ありでも同じ) ポート 21 アカウント 未入力 セキュリティ自動認識 文字コードEUC EUC LISTコマンドでファイル名一覧を取得 チェックあり フルパスでファイルアクセスしない チェックなし 属性変更コマンド SITE CHMOD ホストの認識 自動認識 NLIST -aIL FIREWALLタイプ FWユーザ名→FWパスワード→SITEホスト名 あとはデフォルト ■OS等 サーバ  OS DEBIAN SARGE WU-FTP 2.6.2 arm用  ハード GLANTANK クライアント  OS WindowsXP pro64 edition FFFTP 1.92a その他必要な情報があればお知らせください。 よろしくお願いします。

  • FFFTPのPASVモード

    FFFTPのPASVモード、LISTコマンドって何ですか?。 教えて下さい。

  • XPでFFFTPが接続できない

    過去の質問にも同様なものがたくさんあるので、その回答を見て、「PACVモード」にもチェックを入れ、ファイヤーウォールもはずしました。NECなのでプリインストールされているファイヤーウォールの設定の仕方についてもNECに電話してFFFTPが利用できるようにしました。それでも接続しません。anonymous というのでも接続しません。エラーメッセージは特になくて「・・・・に接続しています」のあとすぐに「接続できません」と出るだけです。FFFTPの解説サイトも見ましたがわかりません。お手上げです。どなたか助けてください。 過去のページに「コマンドプロンプトからFTPをたたいた場合どうなりますか? 」と書いてありましたが、このやり方についても教えてください。

  • FFFTPを使用できない

    WindowsXPで、FFFTPの最新版(1.91?)をインストールし、使用したかったのですが、接続できません。 FFFTP製作者のサイト、Q&Aのページで「WindowsXPは、拡張タブでPASVモードにチェックを入れるとよい」と知り、試しましたが、改善しませんでした。 そこでは、パスワード等に誤りがないのに、上記の方法を行っても解決できない場合は、プロバイダーにお問い合わせを・・・とあったのですが、ここで聞いてからにしようと質問しました。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • Fedora Coreのインストールで悩んでます

    FMV CE30E5 という富士通のデスクトップ機を 先日買いました。 Linuxの勉強がしたかったのですが、HDDに余裕が あるのでデュアルブートにしようと思いました。 初心者用の本を探して、 「すぐにできる!Fedora Core対応Linux」 というFedora Core1のインストールCDが付いている 本にしました。 この本に従い、パーティションを切ってデュアル ブートにするところまでは出来たと思います。 でも、Fedora Coreがちゃんと起動しないんです。 途中で画面が暗くなって止まります。 そういえばインストールの時も普通には出来なくて linux textというコマンドを打ったらやっとできたん ですけど、関係あるのでしょうか? WindowsXPは問題なく使えているのでFedora Coreの インストールに問題があるんだとは思いますが、 一体どうしたらいいのか分からないんです、、、 なにかご存じの方はいらっしゃいますか?

  • LANDISK(I-ODATA)のftp機能について

    LANDISK(I-ODATA製)ftp機能をルータ越しに利用したいのですが、WAN側からアクセスが出来ません。 ポートの開放は行っているのですが、ftpクライアントから接続しようとしても「接続出来ません」と言われてしまいます。 環境の概要は、以下の通りです。 ルータ:CG-WLBARAGL(コレガ製) ftpクライアント:FFFTP(PASVモード使用せず。PASVモードを使用しても上手く行かない) 解決方法をご存じの方がおられれば、是非教えてください。 ルータの設定内容は以下の通りです。 【ルータの側の設定】 ※両パターンとも、FTP種別はanonymous。  LAN内部からのFTP接続は問題なく行えます。 ※LANDISKのプライベートIPアドレスは固定しています。 ※MTU値 : 1454 ■パターン1  ・WAN側・LAN側共に20,21番ポートを開放  ・プロトコル種別:FTP ■パターン2  ・WAN側:指定ポート(連続する2ポート)  ・LAN側:20,21番ポート  ・プロトコル種別:ユーザー定義(勝手にこれになる) 参考までに、PCのFTPサーバ(tinyFTP)を使用して行った場合、パターン1,2共に問題なく接続できます。 以上、よろしくお願い致します。

  • FFFTPに接続できない

    ホームページ作り初心者です。 私は慣れないながらいろいろなサイト様を参考にfc2でホームページを作っています。そこで、メモ帳に書いたhtmlをサーバーにアップロードするため、FFFTPをダウンロードしたのですが、接続がうまくいきません。 ・ファイアウォールを解除する ・PASVモードを使う ・ホスト名、パスワードの確認 など、思いついたことはやり尽くしましたが、「接続しています」と表示されたままいくら待っても接続されず、ファイルのアップロードができません。 もし他の解決策をご存知の方がいらしたらどうか教えていただきたいです。 また、どうしても接続できなかった場合、ホームページ作りは諦めたほうがよいのでしょうか。 FFFTP以外のFTPのソフトがありましたらそれも教えていただければありがたいです。

  • Windows⇒Linux FFFTPでアップロードできません。

    hogehoge.phpやhogehoge.gifなど単体でのアップロードは可能なのですが、 ディレクトリごとアップロードしようとすると、 「553 Could not create file.」と出て移動できません。 何が原因なのでしょうか? WindowsXP Linux Fedora Core 5 FFFTP