• 締切済み

髪がうすい(19♂)

私の彼が、19歳の若さで薄毛に悩んでいます。。。 先日、「リアップ」を試したいと言いだし、一緒にドラッグストアーまで見に行ったのですが、20歳以上じゃないと使用してはいけないと箱に書かれていたのでとりあえずはやめておきました。 元々毛が細く、本数もすくないので、ここ最近ハゲたわけではなく小さいころから薄かったみたいです。本人はすごく気にしているようで、私から見てもたしかに薄いです。。 ドライヤー等で毛がぬけるたびに心配そうにしている彼になにかいい育毛剤?か発毛剤?などあれば教えていただきたいです。 それとリアップはなぜ20歳以上でないといけないのでしょうか? また、20歳以下で使用すると逆に抜けたりするのですか…?! 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)
回答No.3

抜け毛は健康な人でも一日100本程度あるといわれています。  正常ならばそれ以上に新しい髪が生えているので、抜けること自体は問題ではありません。  必要以上に抜ける、又は新しい髪が生えにくい・伸びるきる前に細い状態で抜けると薄毛になります。 まずは抜け毛の原因となる頭皮のケアや食生活、ストレスの発散、適度な運動を心がけてみてはいかがでしょうか。  それでダメならリアップやプロペシアに手を出しても遅くないと思われます。 頭皮のケアですが一般のシャンプーではなく、無添加の石けんシャンプー&クエン酸リンスを使用すると効果のある人もいるようです。 人によりゴワゴワ感がありますが、洗い上がりがさっぱりしています。 ご使用の際はしっかりとすすぐ事を忘れずに。 最後に、医学の進歩によりある細胞から歯や体毛を作り出す技術が開発されたそうです。  実用化までどのくらいかかるか分かりませんが、遠くない将来その培養した毛を移植し、薄毛で悩む人がいなくなる日が来るかもしれません。

noname#53348
noname#53348
回答No.2

髪の薄い21♂です。 未成年者のリアップ利用については国内での使用経験が無いからということになっています。 未成年ですと身体が出来上がっておらず副作用が強く出る可能性があるということだと思います。 私は毛髪力INNOVATEを使っていますが、 面倒くさがりの性格で用法通り使えないためあまり効果は出ていません。 毎日ちゃんと洗髪して育毛剤を使うなど、用法を守れるのなら 市販の育毛剤はどれもそれなりの効果があると思います。 もしあなたが、彼の薄毛を気にしないようでしたら 「もしあなたが禿げても私はあなたのこと好きだよ」と伝えてあげて下さい。 一番の薬です。彼はとても気が楽になると思います。 (もしその後、「禿げたから別れよう」などということになれば 彼には一生もののトラウマが残ってしまうかもしれませんのでご注意…)

rxr_384
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 副作用の可能性は怖いですね…。 INNOVATE調べてみましたが、彼はかなり悩んでいるようなのでいちどすすめてみようと思います。 私は気にしていないし、もちろんはげたところで彼は彼なので嫌いになったりはしませんが、悩んでいる彼を見るのがつらくて力になってあげたらと思いまして…。 でも「俺の髪薄いと思う?お願いだから正直に言って」といわれたときに、普段気を使わない間柄にもかかわらず「そんなことないよ!別にいいじゃん!気にしすぎだって~!」といってしまいました。 正直に言ってあげるべきなのでしょうか…?

  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.1

食生活や睡眠も大事ですよ。油っぽい食べ物を好む、 野菜嫌いや睡眠時間が少ないなど抜け毛の原因になります。 リアップについてですが、 たばこと同じような感覚ではないでしょうか? 発育の妨げになるとか? 気になるようなら、病院に行く方がいいかも しれませんよ。

rxr_384
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます! 言われてみると彼は油っぽい食べ物を好んで食べているかもしれません。 睡眠時間も多くとるほうではないので髪にわるいことだらけかもしれないです。 気を使う間柄でもないので彼にも言ってみます! そうですね、悩んで精神的に落ち込むくらいなら病院へ行ったほうがいいかもせれないですね! 参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 髪について

    22歳の男です。私は毛が細くやわらかく、しかも先日髪を切りすぎてしまい、自分好みの髪型がなかなかできなくてこまっています。 そしてある人に、育毛剤、もしくは発毛剤を使ったら、髪にコシが出るし、髪が伸びるのも早くなるよと言われたのですが本当ですか? 自分は今のところまったくはげていないので、副作用とかではげたりしないかが心配です。でもし本当なら、どの育毛剤、もしくは発毛剤がいいか教えていただければうれしいです。

  • 育毛・発毛に効くサプリメントはありますか?

    育毛・発毛に効くサプリメントはありますか? ビタミンB群が良いと言われていますが それはドラッグストアで手に入ると 思いますが、それ以外に何かありますか? またミノキシジルというと リアップを思い浮かべて しまいますが、服用する錠剤も あるんですね。 良いサプリメントがあれば 是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 副作用について

    リアップについて、某掲示板では副作用があり安易に使用しないほうがいいとあるのですが、本当に心配するほどの副作用があるのでしょうか? そして「育毛剤」と「発毛剤」の違いを教えてください。お願いします。

  • リアップ

    現在、21歳なのですが頭髪が風呂に入浴した時や起床時に多く抜けます。 親や祖父も薄毛なので、すでに心配しています・・・。 そこでリアップを高いですが使用してみようかと考えています。 しかしリアップは他の育毛剤などとしたら作用が強いのでは?と思い手を出そうか悩んでいます。 20歳未満が使用出来ないのも何故?という感じです。 まだ21歳なので安い育毛剤でも十分なのでしょうか?

  • 育毛剤で体毛が濃くなることってありますか?

     主人は28歳です。頭頂部がかなり薄くなってきており、本人もそれを気にして、3ヶ月ほど前から「イノベート」と言う育毛剤(発毛剤?)を使い始めました。  お風呂から上がって、ドライヤーで髪を乾かした後、イノベートをつけて、マッサージしています。使用開始から3ヶ月、髪の毛は増えないのですが、体毛(腕の毛や脛毛)が濃くなっているような気がするのです。本人にいうと、自分もそう思っていたとのこと。  髪の毛は増えずに、体毛は濃くなる? 育毛剤を使っていて、そんなことってあるのでしょうか?

  • 育毛剤に関して

    30代男性です。育毛剤に関して質問させて下さい。 リアップ等は高くて手が出ませんが、2,000円以下位で 発毛に効果がある育毛剤があれば是非ご紹介下さい。 宜しくお願い致します。

  • もう困ってしまいます!髪が薄くなってきました!

    現在33歳の男性でございます。 タイトル通り「薄毛」で悩み始めてきました。 昨年までは全く気になるほどでもなく、結構髪の量も 多かったので、こういうストレスも感じないでいたのですが...髪の毛が薄くなったことを見てさらにストレスを 溜めるのもどうかと思うのですが、お詳しい方のアドバイスをいただきたいと思いまして...... ある程度パーソナルデータを書きます。 煙草、酒やりません。ストレスを溜めやすいです。生活リズムは比較的規則正しいです。昨年から石澤研究所さんで発売している「オレンジシリーズ」をはじめ片っ端から試してみました。が、シャンプーが合わないからなのか...シャンプーのしかたが悪いからなのか、逆に髪の量が減ったのです...シャンプーを変えた時期と髪が減ってきた時期が重なっているのですが、これはやはり合わないものを使っている ということも関係あるのでしょうか?現時点ではオレンジシャンプーを使用しています。 肌がかなり弱いです。(金属アレルギーもあります染毛剤を使ったりすると頭皮が荒れて 赤い出来物が現れたりするので、以来染めたりはしていません。以前は染めていました。肌が弱いタイプはロゲインは荒れると聞くので駄目ですよね?それと...私は市販の育毛トニックなどでも頭皮が荒れます。かなりの苦痛を感じるので、1000円前後などの安価で手に入る育毛トニックは使用していません。) おでこからの後退はさほどでもないのですが... 頭頂部から少し下がってきた辺りでしょうか、その辺りからかなり薄くなってきました。手触りでも感じますし、お風呂などで洗髪後確認しますと、「あ 明らかに薄い...無い...」というのがはっきりと感じられます。(こういうタイプにはリアップなどの発毛剤や育毛シリーズが良いのでしょうか?)どうしても専門的な「髪」に関しては分からないので...どうか総合的なアドバイスを宜しくお願いします..

  • 全体に髪が・・・・

    高校生のころより髪が細く少ないので、みんなからからかわれていました。 現在30歳ですが、どこか一部がはげあがるといったことはなく、全体的にまんべんなくボリュームがなくなってきています。 いわゆる猫毛で、毛量も少なく、ものすごく細い髪質です。 直射日光の下などに行くと、頭の形がわかるような感じです。有名人で言うと「加納典明さん」「タージンさん」「岡ゆうたさん」のような感じかな?(失礼!) いろんな育毛剤を試しましたが(用法用量、使用期間も守って)僕のようなタイプの薄毛には効果がないように思われます。 リアップのセルフチェックシートでも僕のタイプの薄毛は該当しないようです。 僕のような薄毛で悩んでいる人に効果的なシャンプーやリンス、育毛剤などがあれば教えてください。 ちなみにはげ家系で、歴代みんな禿げています^^; ただ、独身の間だけでも何とか保っておきたいのです・・・(泣)

  • 薄毛に悩んでいる場合の育毛剤

    薄毛に悩んでいて、髪を生やしたいと思った場合、薬局などで売っている「リアップ」、「イノベート」などの育毛剤を使用すると、実際、髪は生えるものでしょうか?

  • プロペシアとミノキシジル

    20代の男子です。 薄毛(主に頭頂部)で病院に行きました。 頭皮を見てもらったところ、「AGAはそこまで進行してない。もともと髪は多くなくて紫外線の影響とかがあるのだと思う。」などと言われました。 薄毛は中学ぐらいから気になり出し、高校のときには育毛剤を使用していました。 今ではリアップX5を使用しています。リアップに関しては4年目ぐらいになります。 他にもシャンプーはスカルプDで、洗い方にも気を付けています。 生活習慣は特にここ2か月ぐらい気を付けております。 ずっとリアップを使ったり、サプリメントを飲んだりとしてきましたが、発毛の気配はなく病院に行きましたが、AGAではないとした場合、プロペシアを飲んでもいいのでしょうか。 また飲みだして、副作用が気になった場合は服用を中止していいのでしょうか。 病院では髪をみてもらうのと、血液検査を行いました。 後日に血液検査の結果と、治療を開始します。おそらくプロペシアとミノキシジルが処方されるのだと思います。