• ベストアンサー

抗鬱剤・安定剤と予防接種

こんにちは。 今日、職場でインフルエンザの予防接種を受けることになったのですが、 私は現在診療内科にてルボックスとレキソタンを処方されております。 これらの薬を服用していても、 予防接種を受ける分には問題はないものなのでしょうか? 事前に主治医に確認できればよかったのですが、 急に決まってしまいその余裕がありませんでした…。 お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

特に問題ないと思います。 私も同じ薬を長年飲んでいましたが、医師に止められた事はありません。 m(_ _)m

R-yaya
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 結局、こっそり仕事を抜けて主治医へ電話をしたのですが、 経験者の方からご回答頂けて心強かったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • CXI00554
  • ベストアンサー率27% (57/205)
回答No.1

問題ないかどうか予防接種の時に確認されたらいかがですか? 私も心療内科でいろいろ薬を飲んでいますが、たぶん何も気にかけない で予防接種を受けてしまうと思いますが、「判断」は医者に聞いた方が いいと思います。

R-yaya
質問者

お礼

社内の一斉接種で、まわりに同僚が多数いる中で 鬱の薬について質問するのが憚られたものですから…済みません。 仕事を少し抜けて病院に電話をして確認しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザ予防接種をしても大丈夫ですか?

    現在、精神科で出された薬を服用しているのですが、 インフルエンザの予防接種をしても大丈夫でしょうか?

  • コートリルを服用している方、インフルエンザ予防接種

    いつも詳しい回答ありがとうございます。コートリルを1日に10mg服用中です。先程、主治医の診察してきました。主治医に聞き忘れたのですが、外来に電話して事務員さんにインフルエンザの予防接種を受けられるのか?聞いたら、インフルエンザの予防接種のワクチンが不足して、今日の午後には来るそうです。希望で受けられると言われました。主治医の外来診察日にインフルエンザの予防接種を受けに行こうと思いましたが、コートリルを服用している方でインフルエンザの予防接種を受けた方、副作用等、出なかったですか?コートリルを服用している方以外の方で詳しく知っている方、教えてください。他に注意すべき事は、ありますか?

  • ジスロマック服用後のインフルエンザ予防接種

    ジスロマック服用後、何日くらい経てば、 インフルエンザの予防接種を受けてもよいのでしょうか 鼻水で受診したところ、 のどが赤いとのことで 処方されました まだ、多少鼻水は出ますが、その他の症状はないので できれば予防接種を受けたいのですが 薬のことが気になっています ご存知の方、よろしくお願いします

  • インフルエンザの予防接種はやってもいいでしょうか?

    こんにちは。 明日インフルエンザの予防接種の予約をしています。 子供2人と私です。 何日か前から3人とも風邪をひいており、私は市販の風邪薬を服用し、子供は病院で処方された咳、鼻水等の薬を服用しています。 病院で聞いたところ、「ひどくなければやってもいいですよ」と言われましたが、予防接種は別の病院でします。 子供たちはそこそこ元気で食欲も普通にあります。 明日キャンセルをすると、この季節、また風邪をひいてしまったりとどんどんと先延ばしになってしまいそうなので、できたらやりたいと思いますが。 詳しい方、よろしくアドバイスをお願いします。

  • インフルエンザ予防接種受けたのですが?

    下垂体前葉機能低下症でコートリル錠を2ヶ月くらい前から服用中です。インフルエンザ予防接種を受けたのですが、インフルエンザ予防接種の当日は、過度な運動を控える事と他に何に注意したら、良いですか?接種後に30分くらいは、病院にいて、椅子に座っていました。てんかんの持病もあるので、不安ですが、主治医に診察後に接種しました。あまり体が冷える事は、控えるべきですか?

  • インフルエンザ予防接種は有効か

    子供2人と私がインフルエンザにかかりました。 予防接種はしてません。ほら、みたことか!と言われそうですが、 1日で全員治り(子供は薬服用、私は薬無しで)、結果、大したことはなく終わりました。 しかし、昨年も幼稚園に通う息子はインフルエンザにかかったので、 今春から下の子も幼稚園ですし、来年からは受けさせようかな~、 なんて考え始めた矢先・・・。 実は、今回甥っ子が同時にインフルエンザになりまして、救急車に運ばれて入院する事態になったんです。 甥っ子は予防接種はしていたそうです。 そこで、改めて疑問を感じ、予防接種について調べたんですが(もともとインフルエンザの予防接種にやや疑問があって、今までも打ってはなかったのですが、)、やはり意味がないのではないかと思いました。 来年以降、どうしようかと思い、今現在いろいろと調べている段階なのですが、 効果がないとする経験やデータはわりと見つかるのですが、 効果があるとするデータなどあまり見つかりません。 特に予防接種が集団接種ではなくなった経緯などをみると、 接種の意味はないように思いますし、それで子供の免疫力が減るのならば、 受けさせない方が良いとすら思えるのですが・・・。 よろしければ、インフルエンザの予防接種に対する賛否両論、お聞かせ願いたいです。

  • インフルエンザ予防接種後、悪寒がします

    インフルエンザ予防接種した数時間後に悪寒がし始めました。 かかりつけの病院は診療終了になったので、市販のかぜ薬を飲もうと 思っているのですが、予防接種の効果がなくなるのではと心配です。 やはり飲まないほうがいいと思いますか?

  • 新型インフルエンザ予防接種にアレルギーがでたら?

    新型インフルエンザ予防接種を受けてアレルギー反応として発疹がでたりしたら、 もう予防接種はうけられないんですか? 私の考えでは発疹がでるのを我慢しても予防接種はしたいと思うんですが というのも、予防接種をしないでもしも、新型インフルエンザに感染したらそのときに かなり重篤な状態になるとおもうんです。 以前おそらくインフルエンザ予防接種のアレルギーによって、発疹がでました。 でも1晩でなおったんですが。 もしもお医者さんが、事前にアレルギーテストなどをやって アレルギーの反応があるとわかっても、それを緩和させる薬や アレルギー反応の少ないインフルエンザ予防接種はないんですよね? だとしたら、事前にアレルギーのパッチテストを行うのも ぶっつけ本番で行うのも同じですよね?

  • 授乳中でインフルエンザ予防接種

    現在完全母乳で育児しています!いろいろ調べて授乳中でもインフルエンザ予防接種は受けられると思い近くの内科クリニックに予約の電話をいれたところ「妊婦・授乳中の方は安全性が確立されていないのでうちではお断りしているのですが・・」と言われてしまいました。そう言われるとちょっと心配になってしまい注射をためらってしまっています。安全性が確立されていない・・ということは微量でも母乳に出てしまうということなのでしょうか・・・。去年(妊娠中)インフルエンザにかかってしまい薬も飲めずひたすら寝まくり辛い思いをしました。インフルエンザ予防接種を受けた主人もインフルエンザにかかってしまったほどです。予防接種を受ければ確実にインフルエンザにかからないとも言えず・・。今まで一度も予防接種をうけたことがないのにインフルエンザにかかったこともなく・・。(受けても受けなくても変わらないのかな・・)仮に今年インフルエンザにかかってしまった場合どんなことが想定されるでしょうか。(例えば母乳をあげれない・・とか)やはり予防接種は受けたほうがいいのでしょうか・・辛い経験された方などご意見お願いします。

  • 赤ちゃんのインフルエンザの予防接種

    もうすぐ1歳になる男の子のママです。 今年の1月にパパが職場でインフルエンザを移されてきました。 すぐに私も移りましたが、妊娠中インフルエンザの予防接種をしていたため、軽くてすみました。 その時赤ちゃんはまだ新生児だったので、うつらなくてすみました。 今回の冬は、両親とも予防接種したのですが、赤ちゃんはしていません。 私が内科で接種した時、赤ちゃんはどうしたら良いか先生に尋ねると、「赤ちゃんでインフルエンザの予防接種をしたというのは聞いたことがありません」と言われたのですが、育児雑誌などには可能と書いてありますよね? 子供は一人ですが、パパが職場で移される可能性が高い場合、みなさんはどうされますか? 注射させるのはかわいそうなんですけど、移されてしまったら、もっとかわいそうな気がして。 ご意見お待ちしています。