-PR-
nana0125

現在完全母乳で育児しています!いろいろ調べて授乳中でもインフルエンザ予防接種は受けられると思い近くの内科クリニックに予約の電話をいれたところ「妊婦・授乳中の方は安全性が確立されていないのでうちではお断りしているのですが・・」と言われてしまいました。そう言われるとちょっと心配になってしまい注射をためらってしまっています。安全性が確立されていない・・ということは微量でも母乳に出てしまうということなのでしょうか・・・。去年(妊娠中)インフルエンザにかかってしまい薬も飲めずひたすら寝まくり辛い思いをしました。インフルエンザ予防接種を受けた主人もインフルエンザにかかってしまったほどです。予防接種を受ければ確実にインフルエンザにかからないとも言えず・・。今まで一度も予防接種をうけたことがないのにインフルエンザにかかったこともなく・・。(受けても受けなくても変わらないのかな・・)仮に今年インフルエンザにかかってしまった場合どんなことが想定されるでしょうか。(例えば母乳をあげれない・・とか)やはり予防接種は受けたほうがいいのでしょうか・・辛い経験された方などご意見お願いします。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-11-21 23:13:28
    • 回答No.4
    A-5授乳中にインフルエンザの予防接種はできるのか?

    インフルエンザワクチンは病原性をなくしたウイルスの成分を用いた 不活化ワクチンなので、母乳を介してお子さんに影響することはありません。 また、母親がワクチン接種を受けることで、乳児にインフルエンザ感染の 予防効果はありません。 仮に授乳期間中にインフルエンザウイルスに感染した場合も、 インフルエンザウイルスは主に気道系の上皮細胞で増殖するので、血液中にウイルスが存在することは極めて稀です。
    また、存在した場合でも非常に微量であると言われています。したがって、母乳中にインフルエンザウイルスが含まれ、母乳を介して乳児に感染を起こすことはほとんど無いと考えられます。 要するに心配はないということです。

    とあるサイトに書いてありました。
    うちの子4ヶ月の時にインフルエンザにかかりました。。。
    お兄ちゃんがインフルエンザになってしまい。
    違う部屋で過ごしてたんですが、移っちゃいました。

    まだ薬も飲めなく、軽い風邪薬しかもらえず・・・
    母乳が飲めないほどぐったりしたら、救急病院に行ってください。といわれ・・・幸い母乳はのんでくれましたが・・・かなりグッタリして
    本当に心配でした。

    現在一番下の子が完全母乳の今3ヶ月で・・・また危ないシーズンだなぁ~っと思ってるので、予防接種をしとこうと思います・・・
    自分がつらいのはまだいいですが・・・
    赤ちゃんがぐったりしてるのは、もっとつらいです。
    • ありがとう数3
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2007-11-06 13:42:21
    • 回答No.1
    同じく母乳で3人目の男の子を育てています。 出産した産院の助産師さんは「接種できる」と言っていたので、今年はそこの産院で受けます。 ママが風邪やインフルエンザにかかっても母乳はあげられます。 母乳を通して風邪やインフルエンザがうつることはないそうです。 ママが薬を飲んだ時は、薬によってあげられないこともありますが。
    同じく母乳で3人目の男の子を育てています。

    出産した産院の助産師さんは「接種できる」と言っていたので、今年はそこの産院で受けます。

    ママが風邪やインフルエンザにかかっても母乳はあげられます。
    母乳を通して風邪やインフルエンザがうつることはないそうです。
    ママが薬を飲んだ時は、薬によってあげられないこともありますが。
    • ありがとう数2
    • 2007-11-27 16:09:11
    • 回答No.5
    私も不安でしたが病院で授乳中でも接種出来ると聞いて、上の子の時は完全母乳でしたが接種しました。普段と変わらず母乳もあげていましたよ。インフルエンザワクチンは体内でウィルスが増えない不活性ワクチンだそうなので、私は妊娠中も受けました。
    お礼コメント
    ありがとうございました!インフルエンザはやりだしているみたいですね。先週やっと受けました!
    投稿日時 - 2007-12-05 21:51:27
    • ありがとう数1
    • 2007-11-06 23:53:31
    • 回答No.3
    10ヶ月の子供を母乳で育てています。
    来週インフルエンザの予防接種をする予定です。
    私の近くの病院では・・・
     ●授乳中でも、インフルエンザは不活化ワクチンなので、接種可能
     ●ワクチンは保存剤として水銀(チメロサール)が含まれているものと含まれていないものと2種類あり、安全の為、小児・妊産婦などは水銀が含まれていないワクチンの接種を推奨する
    、とされています。
    基本的には接種OKのようですが、私も何となく不安なので、前の方がおっしゃっているように接種前に飲ませて次の授乳までの時間をあけておこうかな~と思ってます。

    水銀含有に関しては病院によって方針が違うと思いますので、接種予定の病院に問い合わせてみると良いかと思います。
    • ありがとう数1
    • 2007-11-06 23:27:30
    • 回答No.2
    去年子どもが3ヶ月のときにインフルエンザの予防接種を受けました。
    同じく完全母乳でしたが、直前にたらふく飲ませ、それから接種しました。私が行った病院では特に問題ない・・・と言われました。

    インフルエンザにかかってしまうと母乳があげれない・・・前にうつるので隔離?(子どもと接触しない)でしょうね。
    私は離乳食も始まってなかったのでそれでは困る!と思い、接種しました。幸いかからずにすみましたけど・・・・


    ご参考まで。
    • ありがとう数1
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数48
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ