• 締切済み

授乳中のインフルエンザ予防接種は?

8月末に出産しました。 完全母乳で育てています。 授乳中の人は、インフルエンザ予防接種は止めた方がいいのでしょうか・・。

• 妊娠

みんなの回答

• gumu34
回答No.3

私は授乳中は目薬さえ嫌だったのでインフルエンザもしませんでした。 ですが・・・私と子供以外の「我が家に出入りする人達」には接種してもらいました。 心配ならパパだけ予防接種するとかどうですか? 余計な話ですが・・・・ ちょっと色々あって・・・私は「我が子に風邪をうつした奴は殺してやる~」と言う危険なオーラを放ちまくって超神経質な子育てをしていましたので、家族・友人すべてが協力してくれました・・・(--;)。

• makori
回答No.2

私は授乳中にインフルエンザにかかりました。 いや、、きついのなんのって。。 私は混合だったのですが、そのときばかりは完全ミルクでしたね。 もうお世話で精一杯。授乳なんて、頭がボーっとしてふらついてまともに座っていられませんでした。 私も授乳を気にして予防接種しなかったのですが、しておいた方がよかったと後悔してます。 ご心配なようなら病院に問い合わせてみられたらいいと思いますよ。 #1さまがおっしゃるとおり、多分支障なしのはずです。 育児は体力勝負です!ママはなにより元気でなければ!

回答No.1

まずは出産、おめでとうございます♪ &お疲れさまでした。 授乳中のインフルエンザの予防接種とのことですが大丈夫ですよ。 私も授乳中ということもあり医師に相談したところ支障ないといわれ受けました。 またインフルエンザにもしかかってしまったとしても授乳は大丈夫だそうです。 母乳を通してのウィルスより空気感染の方が怖いそうですよ。 とは言っても予約時等に確認してみてくださいネ。 育児頑張ってください。 ご参考までに、↓URLの14を参照

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAgen-02.html