• ベストアンサー

「友達」と「友だち」の違いは?

テレビを見ていたら、出ている人の「友達」という言葉に対して、 字幕に「友だち」という言葉が使われていました。 普通なら「友達」と表記すべきではないかと思ったのですが、 何か「友達」と「友だち」とは違いがあって使い分けられているのではないのでしょうか。 ぐぐっても出会い系サイトとかばかりヒットして答えは出ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

言葉は人と人とを結ぶコミュニケーションの手段です。 お互いの間に使用法について共通した約束事がなければ通じません。 日本語に関する約束事の代表的なものは、 ・「常用漢字表」および「常用漢字音訓表」 ・「現代仮名遣」 の二つです。 「常用漢字音訓表」によれば、「達」の読みは「タツ」しか載っていず、「タチ」とは読めないのです。 http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20071204075913 もちろん、「常用漢字表」も「現代仮名遣」もともに前文に書かれているのですが、これらはあくまでも公用文や法令、新聞雑誌テレビなど、一般の日常生活における国語使用の指針に過ぎません。 詩歌や小説、個人の日記、学術専門書などにまで制約を及ぼすものではありません。 日本語に関して詳しくは、主務官庁である文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。 http://www.bunka.go.jp/kokugo/

suzu_zou
質問者

お礼

ありがとうございます。 放送は常用漢字音訓表に則って行われたのかもしれないですね。 でも特殊な読み方をしているわけでなく、日常使われている言葉なので、 なんだか違和感を感じますね。

その他の回答 (6)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.7

「友達」の「たち」は、複数形を示す接尾語の「たち・だち」に「達」の字を当てたものですが、現在は1人でも「友だち」と言ったりするように、複数・単数に関係なく「ともだち」が使われます。 Google検索でも "友達たち" という表現が20万件以上もヒットしますし、平安時代の『伊勢物語』に「友だちども」とあることからも、古くから単数形が用いられていたことがわかります。 で、表記については、 ・「当用漢字音訓表」(1948年公示)には、音読み(漢音)の「タツ」しかなかった。 ・本来、「達」は当て字だという認識があった。 ・これらの事情から、公用文や教科書では「友だち」と混ぜ書きされるようになった。 という経緯があります。 その後、「当用漢字音訓表」の「付表」(1973年公示)に、当て字や熟字訓のひとつとして「友達(ともだち)」が追加されました。また、1981年の「常用漢字表」の付表にもそのまま「友達(ともだち)」が収載されていますので、公用文や教科書でも「友達」と表記できることになっています。 マスコミ各社の用字用語集(*)でも、「ともだち」は慣用表記の「友達」を用いることになっています。 (*) 共同通信、時事通信、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、NHKの用字用語集で確認。 ちなみに、「私たち」「君たち」など、本来の接尾語としての「たち」は、漢字ではなく平仮名で「たち」と書くのが決まりです。

suzu_zou
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスコミは「友達」を用いることになってるのですか。 としたら、私の見たものは厳密には違反なのかもしれないですね。

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.6

公用文関係の表記揺れかなと思ったらずばりその通りでした。 「言葉の手引き」(参考URL)によりますと、 ・かつては「達」に「たち」という読みが認められていなかった ・そのため「ともだち」の公用文表記は長らく「友だち」とされてきた。 ・のちに「達」の用例に「友達」が認められるようになった。 ・複数形を表す「たち」とは異質であるため「私達」は不可で、「私たち」と表記すべき という流れであるようです。 概ね#2さんの通りであり、意味に違いがあるわけではなく、ただ単に文書表記の決まり事が揺れている段階にあると言うところです。 なお、公文書の書き方には必ずしも従う必要はありませんが、これに従えば統一感がありますよ、というものです。個人的に表記ルールを持っていればそれで構わないでしょう(それが日本語として間違っていなければ)。

参考URL:
http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/shoukoku/kotoba/kotoba1.htm
suzu_zou
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は「達」は「たち」と読まれなかったのは意外でした。

回答No.5

この場合、意味としてはたぶん同じと思います。 出版や放送などの各メディアでは、ある単語を漢字書きにするかかな書きにするか、 会社ごとに独自の基準を定めていることが多いようです。 というのも、日本語はかなでも漢字でも書ける単語、というのがほとんどなので、 何らかの拠り所がないと、担当者によって漢字ばかりだったりかなばかりだったり、 という事態になってしまいかねないからです。 多くの場合はNo.2さんの「常用漢字表」に音訓が載っているかいないかをおおよその基準にしているようです。 もちろん、何らかの使い分けをしている可能性も完全に否定できるわけではありませんが、 単にそのテレビ局では「トモダチ」を「友だち」と表記する決まりになっている、と考えるのが最も自然と思います。

suzu_zou
質問者

お礼

ありがとうございます。 放送する上では「友だち」になるのですか。 でもやはり自分の中では「友達」で定着してるので、ちょっと違和感ですね。

noname#57571
noname#57571
回答No.4

言葉が使われる場面や、発言者の年齢、性別とかにもよっても違って来ますね。 小さな子供の場合は、 「ともだち100人できるかな?」 みたいに。 いずれにしても原則的なものはなく、あくまで書き手の感性で選ぶことになると思います ( ^^

suzu_zou
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い手はいっぱしの高校生だったので、その辺は微妙なところですね。 子供かどうかというところで、ですが。 大人から見たら子供なのですかねえ。

回答No.3

意味は同じですが、かなを交える事で相手に与える イメージをソフトなものにしている=ソフトなイメージを 与える為に友達で泣く友だちと表記しているのだと思います。

suzu_zou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトな感じになりますか。 でも普段使っているのは「友達」なんで、ちょっと違和感です。 私としては。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

同じだと思うんですが、こんな回答が。 「友達」と「友だち」の違いってなんですか http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210379342

suzu_zou
質問者

お礼

こういう見方もあるんですかね。 知らなかったですが…

関連するQ&A

  • 友達と恋人の違いはなんでしょうか?

    友達と恋人の違いはなんでしょうか? 一緒に遊んだりするのは友達でもできる。 これからも付き合っていってお前はいったいなにがしたいんだというようなことを彼女に聞かれて、答えられませんでした。 付き合っていることでしかできないことってあるんでしょうか? 自分でもいろいろ考えましたが…結局なにかをするとしても必ずしも付き合っているからできるというわけでわないのではないだろうか? という答えになってしまいます。 なんでもいいので助言してほしいです。

  • 友達と恋人の違いってなに?

    彼氏(彼女)と友達って、お互いに対立する対象としてみなされているような気がします。 どっちを優先するかしないか、とか、やっぱり信じられるのは友達・・・だとか。 友達と恋人って比べるものなのですか?比べられるものなのでしょうか。 そもそも、恋愛感情があるないっていうのはどう判断するのでしょう。 キスしたいとか、抱き合いたいとかそういう違いなんでしょうか? また、友情と愛情って区別されるものなんですか? みんな「好き」、「愛している」じゃダメなんでしょうか。 なんか、考えれば考えるほどややこしくなってきます(汗) しかし、非常に疑問なんです。 この世の風潮として、友達と恋人が「別のもの」として 認識されている感が否めないのです。恋愛することを強要されている気がします。 どちらも同じ人間としてのつながりなのに、なぜ区別される必要があるのか。 恋人には「別れる」という言葉を使ったりしますが友達には使いませんよね。 やっぱり、人間の子孫繁栄の本能から由来するのですかね・・・。 本能から、より優れた個体を求めるがゆえに「別れ」が生じるのでしょうか? うまく言葉にできず、稚拙な文章で申し訳ありません。 答えは出ないかもしれませんが、みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 存命の対義語、「亡くなる」と「没する」の違いなど

    存命の対義語、「亡くなる」と「没する」の違いなど ある分野の人(例えば、ノーベル賞を取得した人)の一覧を作る際に、 生きている方と、亡くなった方で、大きくジャンル分けしたいのですが、 どのような言葉を当てはめればよいか分かりません。 <知りたいこと> ・生きている人のことを何と言うのでしょうか? ・死んだ人のことを何と言うのでしょうか? ・生まれた年月日 ・死んだ年月日 ・死んだ年齢 <自分の頭に浮かんできた言葉> ・生きている人…「存命」? 「存命人物」? ・死んだ人…「死者」?←もっと普通に表記できるような言葉ないでしょうか? ・生まれた年月日…「生年月日」と「誕生日」はどう違うのでしょうか? ・死んだ年月日…「没年月日」という言葉がありますが、普通、人が死んだときは没した、とは言わずに亡くなったと言うことが多いと思います。そう考えると、「没年月日」より、もっと何か丁寧な表現方法があるのではないかと思い、質問してみました ・死んだ年齢…「享年」でよいでしょうか? 宗教的に難しい言葉を知りたいわけではなく、 誰にでも分かる、かつ丁寧な「表記方法」を教えてください。

  • 恋人と友達の「好き」の違いはなんだと思いますか?

    ふと気になったので教えて下さい。 恋人と友達の「好き」の違いってなんでしょう? 私は違いがあまりないので、 彼のことが本当に好きなわけじゃないのか?と考えています。 でも、好きなのは好きなんです。 色んな人に聞いてみましたが、 恋人と友達の違いは ・キスできるかどうか ・行為ができるかどうか という話でした。 でもなんかしっくりこないような気もします。 貴方が思う 恋人と友達の「好き」の違いを教えて下さい!

  • ホームページ友達を増やすコツ

    小さいながらホームページを公開しています。 ホームページを公開している理由は、自分で 何かの情報を発信したい。というのも確かにありますが、それ以上に、ホームページを作っている人 同士で友達になっていく楽しさです。 以前は『ホムペ友達をつくるためのサイト』というのがあり(今でもあるようですが)管理人さんがお忙しいようで、登録しても、以前より効果が少なそうです。 そこで、新たな方法を考えているのですが、似たようなサイトや、効果的なホームページ友達の作り方があれば、教えてください。 一応、興味がある言葉で検索して、ヒットしたサイトに行って、アプローチをかけたりはしているのですが、最近、なかなか上手くいきません。

  • 彼氏彼女と友達の違い

    先日彼氏におまえのことは友達にしか思えないと言われ、 友達と彼女の違いはなんなのか聞いたところ やさしく接っしようと思うか思わないかだと言われました。 私たちは2年近く付き合っており 私も彼のことは一緒にいて一番楽だしわがままを聞いてくれる人くらいにしか思っておらず、これは友達ということなのか??とわけがわからなくなってしまいました。 付き合いが長くなるとわけがわからなくなりませんか? どうか違いを教えてください。

  • 友達と人脈の違い

    「友達が多い人」と「人脈が多い人」の違いを教えてください。

  • 彼女と女友達の違いは?

    同んなじように可愛い人でも、彼女にしたい人と女友達の違いは何ですか?

  • 女友達と恋人の違いって???

     僕は、最近、仲良くなった女性の事を気になってます。  そして、相手は、僕の事を仲のイイ男友達としか思ってないと思うのです。。僕の気さくな感じで、どんな女性とも普通に話せる(女性として意識してない人は。)性格が関係してるからだと思いますが。。  それで、最近、「女友達と恋人と友達以上恋人未満の関係」の違いがわからなくなってます。。  そして、今、「質問」をカキコしてるので、そちらを参考にしてもらうと助かります。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1780702 できるなら、アドバイスも書いてもらうよう、お願いします。  そこで、質問なのですが、「友達以上、恋人未満」という言葉もあるのですが、僕とその彼女は、仲良くなりすぎてるのですが、これは、「友達以上、恋人未満」にあてはまるのですか? 違うのなら、女友達と恋人未満ってどういう事なのですか??

  • 友達と恋人の違いとは??

    質問します!! 友達と恋人の違いって何だと思いますか? 好きな気持ち、大切に思う気持ち、その人の為なら何でも出来る・・・などなど結局友達でも恋人でも同じような気持ちや考え方だと思うのですが・・やっぱり「体の関係があるか・ないか」だけの違いなのでしょうか。。