• ベストアンサー

一番驚いたニュース速報は、何でしたか?

テレビで流れてくるニュース速報で、今までに一番驚いたものは何でしたか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.26

こんにちは。 家族で夕食をたべていたら、 番組が急に切られて、速報が入りました。 飛行機がレーダーから消えた、行方不明?というのが 第一報だったと記憶していますが、子供心に大変な事が 起こったんだと、おもいました。 阪神大震災のときは、寝ていたら大きめに揺れたので TVをつけたら、ビルのガラスが割れて地面に落ちている所が 映されていました。 地震があったようだけど、被害はそんなになかったようだ というニュアンスの速報でした。けれど、だんだんと状況が 明らかになって、大変な地震だったということを知りました。 当時好きだった人が大阪に居たので、パジャマの上に コートを着て、外の公衆電話まですぐに電話をかけに 行ったときの、寒かった事を覚えています。 そのときは、まだ、電話は通じていました。 地下鉄サリン事件のとき、春休みで家にいて家族で 朝ごはんを食べていました。東京の地下鉄で爆弾騒ぎ? 異臭がしたという速報だったと記憶しています。 最初は、そんな大げさな、救急車まできたりしていたので TVをみていたら、だんだんと事件の詳細がはっきりして 大変な事が起こっているっていうのがわかりました。 3つの出来事は、いろんな意味で影響のあったことだと 思っています。自分でも、そのときの状況や事実・推測を含めて 知りたいと思って、本や新聞記事を読んだりしました。 なので、速報の記憶も多少ゆがんでいるかもしれませんが、 自分の記憶では、そういう感じでした。 あと、逸見さんが癌であることを、明らかにした記者会見の 速報は、とても驚きました。 自分だったら、同じことをするかな、できるかな、 死ぬということは、生きていくことって・・・・・など 考えるきっかけのひとつで印象に残っています。

be-quiet
質問者

お礼

日航機墜落事故、このいニュース速報も衝撃的でしたね。確かに、行方不明という速報の時から、何かとんでもない事故があったような雰囲気が感じられました。 阪神大震災は、最初のニュース速報では、多少の被害が出ているようなニュアンスでしたから、そんなに気にしなかったのですが、次々に変ってくる速報に唖然としたものです。 地下鉄サリン事件は、ニュース速報の前に、サイレンが鳴るし上空をヘリが飛び交うし、何か凄い事故が起こったのかと思いました。 逸見さんの記者会見は、生放送でしたので、一層衝撃が大きかったですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (28)

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.29

 こんばんは。  アポロの月面着陸。  たぶん、テレビの映像に関する、いちばん古い記憶でもあります。  白い宇宙服に身を固めた飛行士が、着陸船の出口から、機械船にかけられた階段をゆっくり降りていって、足(どっちだったかな)が月面に付いたとき。  家族ですっごく興奮していて、「やったねぇ!」と皆で言い合ったのを覚えています。  あれから、いろいろなニュース映像にふれました。インパクトの強さでは、もっともっと強いものはあったのですが、最初の感動という意味では、これが群を抜いていちばんです。

be-quiet
質問者

お礼

アポロの月面着陸は実況中継だったので、世界中の人が目にすることが出来たニュースでしたね。 こんな時には、何故か家族が一体感を感じたりするものです。 私はあまりにも昔のことで、最初に見たニュース速報が何かは覚えていませんが、幼い頃のものでは、社会党の浅沼委員長が暗殺されたニュースが何故か非常に印象に残っています。 ありがとうございました!

回答No.28

ZARD坂井泉水さん死去のニュースです

be-quiet
質問者

お礼

芸能人の死去は、若い方の場合には本当に驚きますからね。 ZARD坂井泉水さんの場合もそうですけど、いったいどうしたの? という思いが、最初に浮かびますね。 ありがとうございました!

noname#138477
noname#138477
回答No.27

 他の方も書かれているようですが、「911テロ」です。具体的には、ビルに飛行機が激突する場面のVTRです。悪夢としか思えない出来事でした。その後の展開も悪夢のように感じることもありますが、衝撃はあの映像を上回ることは、少なくとも今のところはありません。

be-quiet
質問者

お礼

「911テロ」は、ニュース速報から実況中継、そして臨時番組となっていった、典型的な例ですね。 阪神大震災も同じですけど、次々と情報が大きくなっていく恐ろしさを感じましたね。 ありがとうございました!

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.25

再度お邪魔します。 ANo.24サンのご回答を拝見し、思い出しました。 その日、車で「四谷3丁目」の交差点を通った際、 同乗の先輩が「あの人だかり、何だろう?」 「テレビのロケじゃないですかねェ」 「パトカーとテレビ局って、刑事モンか?」 2時間くらい経ち、新宿のお好み焼き屋さんで ”岡田有希子さんの飛び降り自殺” の速報を目にしました。 本当に”鳥肌が立ちました”

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.24

アイドル歌手・岡田有希子さんの飛び降り自殺 当時私は中学生で、彼女は絶好調の人気アイドル! そんなメジャーな歌手が亡くなるなんて、しかも 自殺で亡くなるなんて・・・・。 あのニュースの後、部活へ行ったんですが 学校ではその話題でごった返してました。 私も好きだったので、ショックでしたねぇ。

be-quiet
質問者

お礼

岡田有希子さんの飛び降り自殺・・・これは、「エッ!」と思ったニュース速報の一つでしたね。 それから「何があったの?」という疑問が湧き出てきましたし、更には悲惨な現場の写真が出されたり、自殺の原因の相手が取りざたされたりと、その後の展開も驚きの連続でしたし・・・ ファンには一生忘れられない衝撃だったでしょうね。 ありがとうございました!

回答No.23

阪神大震災と9.11は、驚いたのですけれど、 速報というよりも徐々に、事態が大きくなっていくさまに 驚愕したという感じなので、 ほかのかたも回答していらっしゃるように、 ダイアナ妃の事故(そのご死亡)の速報がびっくりしたものです。 王族、皇族というのはものすごく守られているイメージがあったので、 それでなくなるというのは...

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、ニュース速報という観点からは、阪神大震災は最初がそれほど大きな被害がないような情報から始まりましたし、9.11はリアルタイムの中継という点で、多少異なるかもしれませんね。 ダイアナ妃の場合は、まさに突然速報を目にしたので、その意外性からの驚きが大きかったと言えそうです。 ありがとうございました!

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.22

米NYの911テロ(2001年)

be-quiet
質問者

お礼

911テロというご回答が、やはり圧倒的に多いようですね。 ありがとうございました!

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.21

私も#6の方と同じで、ケネディ大統領暗殺事件です。 あの日午前六時から、日本とアメリカを衛星で結ぶ画期的な番組があり、ケネディ大統領があいさつされることになっていました。 期待してテレビの前に座った時、最初に流れて来たのが、衝撃的なケネディ大統領暗殺の報でした。 これはとても偶然とは思えませんでした。  それまで、アメリカは我々日本人にとっては《理想の国》だったのですから。 そのアメリカでこんな事があって良いのか。 それが正直な印象でした。 

be-quiet
質問者

お礼

もうリアルタイムで見ていなかった世代が多くなりましたが、私たちの世代にはやはりケネディ大統領暗殺事件のニュース速報は今でも忘れられない衝撃でしたね。 日米初の衛星中継ということで、テレビに座って待っていた人も多かったので、その最初に流れたニュース速報は多くの日本人が目撃することになりましたし・・・ ありがとうございました!

  • goikun
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.20

9.11。 突然の理解しがたい事態と、まるで映画のシーンのようにも見える映像は、衝撃的でした。 一瞬で酔いが醒めました。

be-quiet
質問者

お礼

9.11は、現実の話とは思えにくかった点と、それが目の前の画面に実況で流れていたという点で、それこそ酔いも醒めるような衝撃だったですね。 ありがとうございました!

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.19

それならば「9.11」でしょうね その時ドラマを見てましたが「飛行機がWTCに突っこんだ」時は偶然の事故かなと思いましたが、2機目の衝突であれは事故ではないと悟った時ですね その時偶然、祖母が海外に出かけていましたのでかなり心配しましたが無事帰ってきたので安心しましたが気が気ではない5日間でした。 PS 阪神大震災の時も叔父の実家が宝塚でしたからかなり心配したが「無事」の一報が入るまで生きた心地はしませんでした。

be-quiet
質問者

お礼

9.11という方が多いですね。 最初のニュース速報も驚きましたが、それでも「すごい事故があったんだなあ」という位の印象でしたけど、2機目の時にはまさに想像を超えたようなショックでしたからね。 阪神大震災も、ご親戚がお住まいの地域でしたら、一層心配されたことでしょう。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「ニュース速報」で知らせるニュースって・・

    「ニュース速報」って、どういうニュースが発表されるのでしょうか? 本日、テレビでドラマを見ていると、ニュース速報がテロップで出てきて、 「冥王星が、惑星から外れました」 と、発表されました。 正直、どうでも良いニュースだと思います・・・ 地震の時も、「ニュース速報」でしたっけ? 多分、テレビ局に聞いてみるのが、良いかもしれませんが、 皆さんが、「ニュース速報」に出した方が良いと思う、基準を お教えください。 くだらない質問ですが、よろしくお願い致します。

  • ニュース速報の基準について

    テレビを見ててニュース速報の音がするとびっくりしませんか? ところでニュース速報の基準ってあるんですか? これ別に速報じゃなくてもいいのではというものもあると思います。

  • ネットで早いニュース速報は?

    今、テレビのニュース速報を見ていて、ふっと思ったのですが、 ネットのサイトで、地震や、その他災害などの情報が、 テレビやラジオ並みに早い速報サイトのようなものを、 どなたか知りませんか?教えて下さい! ヨロシクお願いします!

  • バカバカしいニュース速報・・・

    「海老蔵さん傷害事件で、26歳の男の身柄を確保」 ・・・こんなニュース速報、バカバカしくて呆れてしまいました。 これまでに、そんな「バカバカしいと思ったニュース速報」には、どんなものがありましたか?

  • 2chのニュース速報とニュース速報+の違い

    2chのニュース速報とニュース速報+の違いをおしえてください

  • ニュース速報について

    お世話になります。 テレビを見ている時のニュース速報について、字幕が流れる前のチャイム音が鳴る時と鳴らない時があると聞いたのですが、本当なのでしょうか? チャイムが鳴って字幕が流れる時の方が重要だと聞きました。 なぜか気になって、こちらに投稿しました。 ご存知の方がおられましたら、ぜひ回答お願いします。

  • 2ちゃんねるのニュース速報板

    ニュース速報とはかけ離れた低俗で下品な書き込みが 大半なんですが、何ででしょうか? ニュース速報に関連するスレがほとんどありません。

  • ニュース速報の内容

    最近ふと思ったのですが、ニュース速報のハードルが低くないですか? 昔からこうでしたっけ。 アラームがなるとびくっとして、何が起きたのかとテレビを見ます。 芸能人の訃報とか…どうでもいいとはいいませんが 速報を流すことでしょうか。 一番はもちろん、災害や事件、事故。 国の体制に関わる政治家のこともまぁわからなくはないです。 海外の大きな事件、事故、災害もわからなくはないです。 でも芸能ネタっていりますかね? スポーツの結果とかもそうですが。今すぐ緊急な話ですかね。 まあニュース番組でAKBの総選挙の結果とか報道するのもどうかと思いますが。 どうにもあまりにもいろいろ流しすぎると 緊張感を失って、重要なニュースを見逃すかと思います。 竜巻警報とか…防災に関わるものとか、災害とか。 こんなの流すなよ、って思ったものありますか? 芸能、スポーツも早く知りたい人もいるとは思いますが 公共、緊急、という要素ではそこまでする必要があるとは思えないです。

  • 株価のニュース速報、わかりやすく教えてください。

    今日(2018/02/09)の朝、テレビのニュース速報で「NY株、一時1000ドル安」と出ました。『NY株』、『ドル安』、『一時』などの用語が意味不明なレベルで新聞の解説が呪文のようで恥ずかしいです。なにがどう大変なニュースなのでしょうか。

  • ニュース速報@2ch掲示板について

    2ちゃんねるのニュース速報@2ch掲示板について素朴な質問です。 今までハンドルネームを使わない書き込みしかしたことがないのですが、 『ニュース速報@2ch掲示板』という所では、発言者の全てが名前欄にハンドルネームを入れて発言されてるようなんです。 これは『ニュース速報@2ch掲示板』特有のルールなのでしょうか? また、名前欄に書かれている文字の装飾が『細字』になっているのも特徴的です。 ニュース速報@2ch掲示板に書き込むために、何か特別な手続きなど必要ですか?どうぞよろしくお願いします。