• 締切済み

ニュース速報について

お世話になります。 テレビを見ている時のニュース速報について、字幕が流れる前のチャイム音が鳴る時と鳴らない時があると聞いたのですが、本当なのでしょうか? チャイムが鳴って字幕が流れる時の方が重要だと聞きました。 なぜか気になって、こちらに投稿しました。 ご存知の方がおられましたら、ぜひ回答お願いします。

みんなの回答

• tokyomac
回答No.2

私の感じでは、ニュース速報、地震情報が出る場合、同じ情報が2回出る事が多いように思います。そして1回目の時はチャイムが鳴って、2回目の時は鳴らないと思っています。  あと、地震情報の場合、最初(の1回目)の「地震が起こった」という時は鳴り、(2回目と)その後の詳しい情報(各地の震度、津波の心配はありません、といった事)には鳴らない様な気がします。

• salvager
回答No.1

有用なソースが確認できなかったので参考までに。 字幕前にチャイム(ジングル)音が鳴らないのは「ニュース速報」が多いと思います。一般にニュース速報は報道フロアなど放送局が直接流す(表示させる)ものだからです。 チャイムが鳴るのは、「臨時ニュース」「緊急警報放送」などだと思いますが、規則性に関する確実な情報が見つかりませんでした。 以下のリンクは緊急警報放送に関するものです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b6%db%b5%de%b7%d9%ca%f3%ca%fc%c1%f7