-PR-
解決
済み

胸焼けの原因は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.35691
  • 閲覧数1177
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (9/21)

通常の食事をしても、毎度のようにしばらくすると胸焼けがしてきます。時にはにがい胃液が上がってきます。原因は何なんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

年齢や体型が分かりませんので断言は出来ませんが、胃・食道逆流症による症状の可能性が強いと思います。
正常でも胃液の逆流は起こりますが、時にこれが胸焼けや胸痛あるいは咳の原因になることが知られています。
プロトンポンプインヒビターと呼ばれる薬物で症状は軽快しますが、上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)を一度受けられることをお勧め致します。
お礼コメント
mackenzie

お礼率 42% (9/21)

Ken1kunさん、回答ありがとうございました。ご教示の薬物は薬局で販売しているものでしょうか?いずれにしても、早速胃カメラ検査をうけに病院へ参ります。
投稿日時 - 2001-02-03 20:37:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

胸焼けは、たいてい胃液が食道に逆流することによって起こります。そんなに頻回に起こるのであれば、食道、胃、十二指腸の病気である可能性があります。一度、消化器科にかかられることをお勧めします。
お礼コメント
mackenzie

お礼率 42% (9/21)

kamenoryunosukeさん、ご教示ありがとうございました。早速病院で胃カメラ検査をしてもらいます。
投稿日時 - 2001-02-03 20:29:01


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/51)

私も先日まで似たような症状が続き、胃薬を幾ら飲んでもダメだったので医者に見てもらったら「十二指腸潰瘍の1歩手前」と言われ、現在治療中です。
やはり、消化器系に何らかの異常が考えられますので、早めに専門医に見てもらう事をお勧めします。
お礼コメント
mackenzie

お礼率 42% (9/21)

toshi777さん、早速の回答ありがとうございました。あなたと同じような症状だったので、胃カメラの検査を受けることにしました。
投稿日時 - 2001-02-03 20:32:33