• ベストアンサー

胸焼けが続いてます

最近~朝食を7時20分に取って 10時ぐらいまで、なんとなく軽い胸焼けを感じます。 それから…今日の夕飯は8時に取りましたが…12時になってもなんとなく胸焼けを感じます。 病院に行くにはどの科を受診すればいいか教えて下さい。

  • wwdw
  • お礼率98% (182/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.2

消化器内科です。胃カメラで一通り検査が出来ます。胃カメラが嫌なら耳鼻科か気管食道科で経鼻内視鏡検査でしょう。逆流性食道炎の可能性がありますね。

wwdw
質問者

お礼

気管食道科~ってあるんですね~ 参考になりました~ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 内科でもエコーが取れたりレントゲン設備の有る内科で見てもらえますよ お大事に

wwdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 エコーの撮れる内科も探して検討してみます。

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.1

消化器内科です 胃カメラを受けたほうがよいでしょうね

wwdw
質問者

お礼

消化器内科ですね~ わかりました~ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝から胸やけ~

    朝から胸やけしてます。 只今夜の9時30分… 昨日は4時頃の遅い昼食になってしましたので(てびちそば) その日は夕飯はとりませんでした。 お酒も飲んでません。 食欲がないわけでもないです。 胃ではなく…胸の中心あたりがちょっと胸やけを感じます。 どの科を受診すればよいでしょうか?

  • これって胸焼け?

    これって胸焼け? お世話になっております。 普段の生活でたまに鎖骨の中心の高さから乳首の高さにかけて 背中側まで焼けるような感じ?(以前生の玉ねぎを食べたときにも同じような感じになった気がします。)の症状が出ます。 ネットで調べたところ胸焼けなのかな?と思ったのですが、 少し症状も違うみたいなので何という症状なのか分からないでいます。 症状が出ている間は手で押して胸側からと背中側からマッサージする様にしないと気になって仕方がありません。食べ物が喉を過ぎてから詰まったような感じで体を曲げたりしないと、じっとしていられない感じです。 仕事で病院に行く時間がなかなか取れないので皆さんに症状のアドバイスを頂いて ある程度どの科の病院に行ったほうが決まってから病院に行くなりしようと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • これって胸焼け?

    これって胸焼け? お世話になっております。以前も同様の質問をさせていただいたのですが、回答が得られなかったので再度質問させていただきます。 普段の生活で1日何度か鎖骨の中心の高さから乳首の高さにかけて10cm角くらいの範囲が背中側まで焼けるような感じ?(以前生の玉ねぎを食べたときにも同じような感じになった気がします。)の症状が出ます。 ネットで調べたところ胸焼けなのかな?と思ったのですが、少し症状も違うみたいなので何という症状なのか分からないでいます。 症状が出ている間は手で押して胸側からと背中側からマッサージする様にしないと気になって仕方がありません。食べ物が喉を過ぎてから詰まったような感じで体を曲げたりしないと、じっとしていられない感じです。 仕事で病院に行く時間がなかなか取れないので皆さんに症状のアドバイスを頂いて ある程度どの科の病院に行ったほうが良いか決まってから病院に行くなりしようと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 胸焼けがある

    24歳男です。 1月4日に酒を飲みすぎてしまい、それ以来ずっと胃の調子が悪く(喉の違和感と軽い胸焼けを伴う)、 いつまでも治らなかったので、1月20日に病院にいったところ、アシノン75mgを一日2錠、28日分処方してもらいました。 それ以来薬を飲み、食事も胃にやさしいものを心がけていまして、 胃の不快感は大分とれました。 しかし、胸焼けの方はひどくなっているように思います。我慢できる程度ではありますが。 まだ処方分の薬は2週間分のこっています。 より強い薬をもらってくるべきなのでしょうか?

  • 胸やけ ムカムカ

    最近、胸やけが度々起こります、吐きはしないのですがムカムカもします。薬を飲む程ではないのですが、何となく気になります。病院に行く程ではないかなと思い、質問させて頂きました。 胃痛は全くありません。タレントの宮迫さんの事もあり少し心配です。 何か悪い病気なのでしょうか?

  • 妊娠中の胸焼け

    こんにちは。 妊娠8ヶ月の妊婦です。 5ヶ月頃から胸焼けが酷く、夜も眠れない時が多々あります… 胸焼けと言っても、妊娠前にたまになっていた胸焼けとはレベルが違うと言いますか、とにかく酷いんです。 横になると特に酷く、何か刺されている様な感覚があります。 それと食べた物や、飲んだ物が逆流してくる様な感覚もあります。 最近はゲップもおかしい位出ます… 何かの病気なんでしょうか? 病院には胸焼けが始まった頃に相談したら、妊娠中の胸焼けは仕方ないと言われ、胃を守る薬と言う事でマーズレンと言う薬を出されて飲んでいるのですが、全く効果が有りません… やっぱり内科とかできちんと調べてもらった方が良いのでしょうか?

  • 焼き肉やマックでさえ胸やけする・・・♀です。

    最近歳?のせいか、夕飯をマックにしたら次の日胸やけ&胃もたれをしていまして、パンシロンを一日中飲んでいました。 昨日も夕飯が焼肉でしたら、夜中気持ち悪くて・・・・ この日はライス&サラダなしだったので特にかもしれません。 (ウーロン茶飲んでいたのにな。) 知り合いの30代のおじさんがよく前より肉が食べれなくなった。 朝から唐揚げやトンカツが食べれなくなった。と言っているのを笑っていましたが、とんでもないです。まさに自分が直面しています。 皆さんは対策とかなされていますか? 脂っこい物の前は牛乳を飲むとか?? 胸やけした経験とかあれば教えてください。

  • 吐き気と胸やけについて

    17歳学生です。 去年の2月に十二指腸潰瘍という病気になりました。 元々胃が弱く、毎日胃薬を飲まないと胃が痛くなります。 先月、胃が痛くなり、学校にもいけないくらい吐き気がひどく、 病院を受診したところ、また十二指腸潰瘍と診断されました。 薬を2週間分処方してもらい、薬を飲んでいました。 しかし、薬を飲まなくなるとまた胸やけや吐き気、動悸がひどくなります。 一週間前くらいにまた薬をもらいにいき飲んでいますが、 薬が効かなくなったのか吐き気が治りません。 人に愚痴を言うことや、相談をすることが苦手でよくストレスを 溜めやすい性格です。 洋楽が好きで、よく聞いていたのですが アップテンポの音楽を聴くと息苦しくなり、吐き気がします。 最近、信頼していた親友3人全員に裏切られました。 うつ病や自律神経失調症という病気を知り、あてはまるところがあったり うつ病チェックなどをすると必ず、「精神科への受診をおすすめします。」となります。 なので母親に精神科にいきたいといっても、 そんなにうつ病になりたいの?などと言い行かせてくれません。 車酔いしている感じがずっと続き、吐き気、胸やけ、動悸、息苦しさが主な症状です。 やはり十二指腸潰瘍なのでしょうか?それともただの夏バテでしょうか? 高校生なので遊びたいときでも、具合が悪くなるので本当に困っています。 吐き気に関するアドバイスなどについて教えてください(T_T)

  • 胸やけと言う言葉

    先日病院で『胸やけしますか』と聞かれ 『先生の言う症状かどうか解りませんが 食道が熱くなる時があります』と言いました 胸がムカムカする 胸が悪い 胃が痛い 胃がキリキリする 多分人それぞれ思っている『胸やけ』の症状は違うと思います そんな曖昧な言葉を医師が使うのはどうでしょうか

  • 頻繁に起こるしゃっくり、胸焼け

    小さい頃からしゃっくりが出やすいのですが、ここ1年くらい、毎日出るようになりました。 加えてゲップも良く出ます。食事の時は決して早食いではないですし、いつも20回以上は噛んで飲み込みます。それなのに食事のあとは必ず、またほかにふとした時に急にしゃっくりがでます。だいたいは5~10分でおさまりますが、やはり苦しいです。 また、ときどき胸焼けが起こります。胃液は上がってきたりは今のところないですが、これらの症状は何が原因なのでしょうか? 病院に行って解決できるのならいいのですが、しゃっくり程度で病院も気が引けるところもあります。 同じような方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう