• ベストアンサー

胸焼けがある

24歳男です。 1月4日に酒を飲みすぎてしまい、それ以来ずっと胃の調子が悪く(喉の違和感と軽い胸焼けを伴う)、 いつまでも治らなかったので、1月20日に病院にいったところ、アシノン75mgを一日2錠、28日分処方してもらいました。 それ以来薬を飲み、食事も胃にやさしいものを心がけていまして、 胃の不快感は大分とれました。 しかし、胸焼けの方はひどくなっているように思います。我慢できる程度ではありますが。 まだ処方分の薬は2週間分のこっています。 より強い薬をもらってくるべきなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

胃や十二指腸、食道などに潰瘍があるのかもしれません。 胃カメラで簡単に確認できます。 潰瘍があると、とくに空腹時に胸焼けがひどくなります。 たいていが、胃酸が出すぎて胃自身を消化してしまい傷がつくものです。 潰瘍だと胃酸を抑える薬を処方されると思います。 服用しているとびっくりするぐらい楽になります。 楽になっても仮に潰瘍があるなら医師から指示されるまで薬は服用する必要があります。 潰瘍などに使われる胃酸を強く抑える薬は市販されていないので、胃カメラをされるとのことなので、はやめに受けたほうが良いですね。 わたしも潰瘍があり、毎年、胃カメラを受けています。

samidare01
質問者

お礼

ありがとうございます!近くの病院で予約済みなのでカメラのんできます。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

一度、カメラで覗いてもらったほうがいいと思う。で、胸焼けはいつごろ?食前か後か、空腹時なのか、これだいじ。

samidare01
質問者

お礼

3月に胃カメラ飲む予定です。 病院の先生にもそれを聞かれて困ったのですが、 ずっとあるような気がするんですよね。 ただ、夜寝る前(夕食後3時間くらい?)が一番ひどいです。 朝起きたときはむしろいいです。薬の効果かもしれませんが。

回答No.1

より強いクスリには反対です。 胃を悪くする可能性があります。

samidare01
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 胸やけがします

    2ヶ月ほど前から胸やけがします。 げっぷもよくでるようになりました。 喉のあたりに違和感というかヒリヒリというか表現がよくわからないのですが、気になる感じがします・・。 食べ物のにおいもいつまでも喉に残っているような気がします。 痛み等はないのですが背中がこったり特に右肩がこる事が多くなりました。 キャベジン等の胃薬を飲んだりしてみましたが、少しよくなってもまたすぐ元の状態に戻ってしまうようなきがします。 日によって大丈夫な日もあるのですが、不安です。 今新型インフルが流行っていてあまり病院に行きたくありません・・。 小さい子供もいるので万が一私が感染して移したらとおもうと心配です。 胃の検査は2年ほど前まで毎年バリウム検査を受けていてとくに異常があったことはありません。 私のような症状ではどんな病気が考えられますでしょうか。 胃癌だったら恐いなとも思って・・。 病院行けと言われそうですが・・もしわかればお願いします><

  • 胸焼け

    満腹時や空腹時に強い胸焼けがします。胃からのどにかけ、熱く、胃液がこみあげる感じがします。市販の胃薬で症状は緩和されます。また、咳き込んで戻してしまうこともあります。これって胃が悪いのでしょうか?

  • 胸やけでしょうか?

    24歳♂です。 普段殆どお酒を飲まないのですが 数日前寝る直前に泡盛(30度)を200ml程を30分程で飲んで 頭がクラクラしたのでそのまますぐ寝たら 1時間ほどして胸が苦しくなり目が覚め、しばらく苦しくて眠れませんでした。 次の日もずっと喉仏から胸の真ん中あたりまで痛み?のような苦しさが 続き、その翌日も少しマシになったのですがまだ治りません。 食べ物を飲み込むと胸に痛みを感じます。 胸やけになったことがないのでどういう症状かよく分からないのですが これは胸やけの症状でしょうか? 胸やけならば以前処方されたセルベックスという薬が余っており 胃腸薬だったと思うのですが飲んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 鳥肌胃炎

    本日内視鏡をし鳥肌胃炎と診断されました。 胸焼けや むかつき 喉に違和感があった為 先週内診を受け 胃薬を処方されました。 鳥肌胃炎と診断された本日も薬は先週とかわらず胃薬だけ二週間分だったんですがそれで治るものなんでしょうか???

  • 胃もたれ?胸やけ??

    最近、よく胃もたれのような胸焼けのような症状がおこります。 たとえばお昼時前、お腹が減ったとき… または食事のあと… 空腹感があると、たちまち胃が気持ち悪くなります。 薬にたよるのがいやで、 またこのキモチわるいかんじが 胃もたれというものなのか、 それとも胸やけというものなのかわかりませんが 最近よくこういった症状になるのです… 自分で勝手に漢方をのんでいいものか… 最近プーアール茶をダイエットのためにのみはじめたのですが それがいけないのでしょうか… 今もこの不快感は続いています・・・

  • これは生理痛ですか?

    これは生理痛ですか? 毎月規則正しくやってくる生理ですが、、、 前月の末日から生理中も含め生理後1週間位の計20日間胸焼け?になります。 お酒が飲めないので良く言う胸焼けを体験した事ないのですが、周りに伝えると「それは胸焼けだ!」と言われます。 胃から食道、喉の奥にかけて不快感があって、これを我慢する為に唾を飲み込んだり食べ物を沢山飲み込むと感じくなる気がするので、お腹空いてないのについつい物をつまんでいます。また直ぐ戻るけど。 月10日間だけが体調が良いです。 胸焼けの期間中は最悪です。病院でもらう胃薬では効き目がありませんでした。 生理痛だとしたら、生理前から生理後まで生理用の薬を飲んでいて良いのですか?? 月に20日間も飲み続けて良いのですか? 今日も月末なので体調悪い日に突入してしまいました(><) この不快感凄く嫌(><)1日中胸焼けの感じで、毎日続きます(><)寝る時もだし朝起きた時もです。(><) 今まで生理用の薬を飲んだ事がありません。 市販薬はどういうのがありますか??

  • 朝から胸やけ~

    朝から胸やけしてます。 只今夜の9時30分… 昨日は4時頃の遅い昼食になってしましたので(てびちそば) その日は夕飯はとりませんでした。 お酒も飲んでません。 食欲がないわけでもないです。 胃ではなく…胸の中心あたりがちょっと胸やけを感じます。 どの科を受診すればよいでしょうか?

  • 左みぞおち痛について教えて下さい。

    初めて質問させて頂きます。 2月あたりから胃に不快感があり、最初は胃痛とかはなく違和感?不快感?(胃もたれや胸焼けとも違うモヤモヤする感じ)があって3月に内科を受診しました。 胃カメラの予約をして六君子湯とラフチジン 10mgを処方され、2週間後に胃カメラをしました。 小さな出血があって軽い胃炎とは言われましたが、私が伝えた症状を考えると機能性ディスペプシアではないかと言われました。 また同じ薬を処方されて終わりました。 2週間後くらいにピロリの結果を聞きに行ったんですが、その前の日に食後の痛みが凄くて横になってたくらいなので、先生に症状を話して血液検査してもらいました。 膵炎の検査だったんですが、結果は陰性。 薬をちゃんと飲んでたのかと聞かれたりして、また同じ薬をもらって終わり。 ずっと同じ薬飲んでますが(たまーに漢方を飲み忘れます)一向に良くなるようには思えず、最近は毎食後胃痛がします。 特にGWで実家に帰省してるので、毎食こってりなおかずが出てきたり外食が多いせいか、食後に重い鈍痛が必ずします。 朝一のプロテインでさえ胃痛がしてきました。 セカンドオピニオンした方がいいのかなと考えてるんですが、機能性ディスペプシアだと薬で治らないんでしょうか? 地元の友達とご飯に行く約束などがあるのに、食べると痛くなるのかなと思うと憂鬱になります。 また、急な胃痛に効くような市販の胃薬はありますか?

  • 胸焼けを抑える方法を教えて下さい

    逆流性食道炎持ちです。 昼にもPPIの薬に関して質問させて頂きました。 普段は胃酸を止める薬を1日1錠飲めば収まっています。 しかし今日は普段より酷く16時に飲んだにも関わらず21時半頃から普段食後に感じる吐き気に加えて食道と喉の痛みを強く感じます。 16時~夕食後まではその症状はありませんでした。 1日20mgまでは大丈夫との事でしたので10mgの薬をもう1錠飲もうと思います。 胸焼けを抑える方法をご存知でしたら教えて下さい。 (大根おろしとじゃがいも汁は知っていますが大根とじゃがいもがありません)

  • 処方された薬について

    こんばんは。 現在、日本で生活している留学生なんですが、12月に急性喉頭蓋炎という病気で入院してことがありまして、なかなか治らなく、薬を飲み続けています。前よりはだいぶよくなっているのですが、まだ喉に違和感、、喉の乾燥感、喉が締め付けられる感があって、今日耳鼻科でトランサミンカプセル250mg、ムコソルバン錠15mgという薬を処方されました。この二つの薬は喉に違和感、、喉の乾燥感、喉が締め付けられる感に効果あるのでしょうか? なんだか知らないがこの二つの薬を飲んだとき喉の乾燥感、、喉が締め付けられる感が一時的に酷くなるような感じがします。

専門家に質問してみよう